プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族でボーダフォンを使っていたのですが、子どもだけauに買い換えました。
機種はA5509T、プランはコミコミエコノミーでダブル定額1,050円を付けました。
先日請求書が来てびっくり!!
5/28購入で、5/31締めの請求書のパケット代が、3,658円となっていました。
早速電話で問い合わせたところ、ダブル定額が付いてないとの事・・・
なので、ダブル定額が適用されていれば、パケット代1,355円程度になると思います。
本題ですが、本人は着メロを一曲ダウンロードした&友達から画像や曲の添付メールをもらったと言っていて、回数もボーダフォンを使っていた頃と比べてそんなに変わらないと言っています。(ボーダフォン使用時の月額は、家族割で4,000円程度でした)
4日間でパケット代がこんなになると、ダブル定額が適用されても一ヶ月当たり単純計算すると、10,162円になってしまいます!
パケット代が高くなる理由として私が思いつくのは、お恥ずかしいですが、『実は子どもがWEBやりまくり』くらいです。
『携帯本体の機能に、パケット通信料が発生するものがある』等、他に考えられる理由があったら教えてください。
それから、他の方の相談に、『CDMAだと恐ろしい請求額くることも考えられます。』とあったのですが、どうしてかも併せて教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

No3のものです。

>オンライン接続しないゲームならダウンロードしてしまえば、料金は発生しないと考えて大丈夫でしょうか?

はい。

>着うただとダウンロードしても料金がかかるのでしょうか?

いいえ。単に着メロよりサイズが大きいのでダウンロードする際に大量にパケットが発生するという事です。

>通信料が発生する場合は画面上に接続されているマークのようなもので分りますよね?

はい。基本的には画面上で接続しているか否かは出るようになっていると思います。
例えばゲーム等で会員情報の照合を行う等の場合、接続をしますが、前もって「接続します」というダイヤログが出るかと思います。
ただこれはシステムではなくアプリで出していると思われるので、出ないアプリが無いとは限りません。(要はアプリの作り方次第。闇で接続するアプリが皆無か?といわれれば誰も保証できないはず。基本的には出ると思いますが)

WINを勧めている方もおられますが、確かにWINの方が安全ではあります(上限があるから)
ただ契約したところでしょうし、No3でも回答したように1xでもパケットに対する割引は充実(?)しています。別に1xのままで問題ないとは思います。(毎月割引を使っても4200円を超えるパケ代なら別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございます。
新しい携帯になって色々欲しい時期は過ぎたと思うので、今月一杯、メールがどのくらいのパケット量になるか様子を見てみます。
ボーダフォンは基本的にメール受信が無料なので、その違いが大きいのかもしれません。
ありがとうございました

パケット割は1000円ですが、ほかにもミドルパックなどの割引サービスがあります。

定額料2400円で確か1万円分使い放題、超えた分は7割引だったと思います。メールやダウンロードでよく使うのならこちらに変えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
auに問い合わせミドルパックの説明を聞きました。auは、使用状況にあわせ、毎月月末までに連絡すれば、割引のプランが変更できるとの事だったので、うまく利用していきたいと思います。

この場を借りて他の回答者様にも報告させていただきます。
昨日auに電話で問い合わせたところ、画像添付のメールは、大きいもので一通150円以上になる可能性もあると聞き、やはり画像添付のメール受信が多かったと、本人も反省していました。同時にあまりの高額に驚きました。
今後は気を付けて使うようになると思います。
たくさんのご回答をいただき本当にありがとうございました。

私も機種からプランまで全て同一のものを使っています。

まず請求額の3658円ですが、その金額は本当に「パケット代」のみでしょうか?
使い始めた最初の1ヶ月だけは事務手数料の2000円(確か2000円だったと思います)が使用料と別途請求されます。
請求金額の「合計」が3658円だとしたなら、3658-2000円が実際に使用した金額になります。
見間違いではなく、本当にパケット代が3658円だとしたなら、それは他の方がおっしゃっている理由が考えられます。

また、制限モードという機能を使う手もあります。
これはウェブやメールなどの使用料をあらかじめ制限できる機能です。
お子様が使いすぎる恐れがある場合などのとき、使うことができるパケット数などを制限し、それ以上使わせなくする機能です。
説明書に載っているので興味があればご覧になってみてください。
この機能を使ってお子様にそのことを注意しておけば使い過ぎないクセがつくかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
私も目を疑いましたが、3,658円はパケットのみなのです。
制限モードも子どもの方が知っていて設定していましたが、新たな疑問が出てきました。
設定したのは一昨日当たりらしいのですが、携帯本体に表示される今月使用量が約7,000パケットなのに対し、ネットで今月利用分を見ると、19,000パケット以上になっていました。
後でauショップに行って聞いてみようと思っています。

なにか勘違いなさっているようです。

auのwinにはダブル定額の契約はできません。
できるのはパケット割です。

携帯電話を変えたときは、着うたなどダウンロードとかしたいと思いますが、最初の1ヶ月は我慢して仕組みをよく理解してから使うようにするといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね。私も携帯を新しくしたときは色々ダウンロードしてしまいます
今後気を付けるよう注意します

A5509Tは、ダブル定額は付けられませんよ。

付けられるのは、パケット割引になります。

あと「着メロ」ではなく「着うた」をダウンされたのではないでしょうか? 着うたはは、着メロに比べるとパケット数が格段と多いです。EZナビウォークは使われなかったでしょうか? これは地図をダウンロードするのと同じなので、けっこうパケット通信料がかかりますよ。最初は情報料が無料なので、面白くてついつい試してみたくなりますが、これは甘いわなです(笑)

画像つきのメールですが、ムービーメールというと言うことはないですか? これもパケット代が高いです。FOMAも同じですが、目新しいサービスはパケット代が高額で、私もあまり使ってません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
着うたはデータ量が大きいと言うことですね
一度ダウンロードしても聞くたびに料金が発生するのかと思ってしまいました
本人が自主的にEZwebには接続できない設定にしていましたので、今はメール以外使っていないと思います

まずはじめに。

auには「CDMA x1 WIN」と「CDMA x1」に機種が分けられており、ダブル定額については、「CDMA x1 WIN」のみの適用ということになります。
A5509Tは「CDMA x1」ですので、ダブル定額の適用を受けられません。
なお、ダブル定額の場合には、どんなに使っても最大4200円以上の支払いをする必要がなくなります。

さて、ご質問の件ですが、お子様だけauになさったということですので、単純に各種割引の適用を受けていないということが考えられます。家族割などの適用が無いことも前提に金額の計算をやり直してみてはいかがでしょうか。

同等の条件で計算して、それでも高いというのであれば、やはりお子様がパケット通信をいつも以上にやっているというのが現実的な回答になると思います。電話機の高機能化に伴い、やり取りするデータ量が大きくなりますので、お気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりWINが良かったのでしょうか・・・

auには『Win』と『CDMA1x』という機種があります。

『Win』の機種名の頭にはWがつき、『CDMA1x』にはAがつきます。

ダブル定額・ダブル定額ライトは、『Win』の機種のサービスです。

east197さんの機種・プラン名からすると、『CDMA1x』に該当すると考えられます。
で、記載されてあったダブル定額ではなく、『パケット割』というサービスに加入されているのではないでしょうか?
(CDMA1xには、『ダブル定額(ライト)』のサービスは摘要できませんので・・・)

パケット割ですと、使った分だけ料金が発生するので、原因として考えられるとしたらこちらかなと思います。

可能でしたら、Winの機種に再度変更して、ダブル定額を適用してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様からご指摘があるように、パケット割引でした、失礼しました。
子どものみの契約なので、学割が使える機種をと思ったのですが・・・
「友達はみんなWINだよ」と言っていたのは、やはり定額制が魅力だからですね!

パケット定額に関しては、No.1の通りです。

auの携帯電話には『CDMA1X』と『WIN』の2種類があります。パケット定額制のダブル定額は『WIN』向けのサービスとなっています。

『CDMA1X』にはダブル定額はなく、パケット割引のみなのでWEBもメールも着メロも使えば使っただけ、料金が上昇していきます。割引が聞いているとはいえ、過剰に使用すれば平気で万単位の金額にもなりますのでご注意を。

その為、恐ろしい請求額がくることも考えられるという事なんですね(^-^;)

私は『WIN』使用者なので『CDMA1X』についての詳細はわかりませんが、料金上限設定が出来る可能性があるのでauショップにてご相談されてみてはいかがでしょうか?もしくは、『WIN』に乗り換えるしか…。

但し、『WIN』のダブル定額を使用しても1050円ぽっきりと勘違いされては困るので、これもまたauショップで詳しく話しを聞くと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
とりあえず、『1,050分は使うだろう、パケット代が安くなればべらぼうな額にはならないだろう』と言う気持ちでこのプランにしました。
本人が、携帯本体の機能でパケットの上限を7,500パケットにしているのですが、昨日、「あと350しかない!」と言っていました。
今日、ネットで利用状況を見ると、6/8までで、19,050パケットとなっていました。5月分が含まれているかどうか分りませんが・・・

>機種はA5509T、プランはコミコミエコノミーでダブル定額1,050円を付けました。

端末名、プランはリアル(ちなみにコミコミOneエコノミが正確なプラン名?)なので、「ダブル定額」の部分が間違いだと思います。CDMA 1xには定額はありません。恐らくパケ割の事を言われていると思います。

>『携帯本体の機能に、パケット通信料が発生するものがある』等、他に考えられる理由があったら教えてください。

ゲームは落としていませんか?あと着メロではなく着うたではありませんか?あと大きな画像をメールで送受信していませんか?

>それから、他の方の相談に、『CDMAだと恐ろしい請求額くることも考えられます。』

どの相談の事か分かりませんが、着うたはサイズが大きいので、何曲も落とすと大変な事になります。ちなみに数万円の請求が来た人が知人にいます(割引一切付けなかったらしい)
ちなみにCDMA 1xでもそこそこ割引プランがあるので、割引を適用すれば通常の使い方だと万を超すパケ代が来る事は難しいです。

この回答への補足

素早いご回答ありがとうございます。
仰るとおり、パケ割だと思います。失礼しました。
何をダウンロードしたか、もう一度確認してみます。新しい携帯になったので、パソコンから待ち受け画像を送ったり、友達にも送ってもらったようです。
例えば、ゲームが1アプリ○○円だとすると、それにプラスしてダウンロードしている間のパケット料○○円が発生しますよね?オンライン接続しないゲームならダウンロードしてしまえば、料金は発生しないと考えて大丈夫でしょうか?
>あと着メロではなく着うたではありませんか?
とありますが、着うただとダウンロードしても料金がかかるのでしょうか?もし、一度ダウンロードしているのに、それを見たり使ったりするときに、通信料が発生する場合は画面上に接続されているマークのようなもので分りますよね?
ちなみに、最初のダウンロード以降は、EZwebには接続できない設定にしているそうです。

• 0

かん違いかもしれませんが・・・55XXシリーズではダブル定額は適用されません。

ダブル定額はWINだけです。このまま5509Tを使うのならば、パケ割に加入してください。
パケ代が3分の1になります。
    • 0