アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経ギリギリまで虫歯になっていると言われました。今は削って、薬を詰めています。
もしかしたら神経を抜くかもしれないんです。
昨日、麻酔をして削った時、結構痛かったので、神経を抜くなんて飛び上がるほど痛いのかと思い、、、とても不安です。どなたか教えて下さい!

A 回答 (4件)

私も最近虫歯の治療を受け神経を抜いて、それを埋めてその上に金属をかぶせました。

その上での体験を話すんですが、歯医者さんによって治療の方針も違うだろうし、専門家ではありませんので完璧なことはわかりませんが、私も神経まで達したとき麻酔を使って神経付近まで削って薬を詰め、そのあと神経を取るために針みたいなものに神経をころす薬品がセットしてあって、それを神経があるかどうかを機器で確認しながら、直接穴をあけた中にさして薬品を注入します。残念ですがやはりこれが一連の過程の中で一番痛みを覚えました。特に針でプスと何かを突き刺した時には強烈な痛みが出たときがありましたし、何よりその感覚がいやでした。
 無為に不安にされることを書いたかもしれませんが、ひとつの歯ではたぶん30分くらいでしょうし、今考えたらあっという間でしたので大丈夫でしょう。ふつうに耐えれました。すごく手に汗はかいていましたけど(^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「神経を抜く」というのは、「抜く」というよりも「神経としての役割をなくす」ということなんですね!
有難うございました★
痛くない事を祈ります!

お礼日時:2005/06/10 20:51

大丈夫です。

局所麻酔をしてから神経を抜くので、麻酔が効いていれば全く痛みは無いです。

ただ、局所に炎症があると麻酔が効きにくくなります。前回麻酔が効かなかったので、鎮静剤を入れてあるのだと思います。薬が効いて炎症が治まっていれば、今度は麻酔は効くと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>局所麻酔をしてから神経を抜くので、麻酔が効いていれば全く痛みは無いです。
→そうだと嬉しいです♪
>前回麻酔が効かなかったので、鎮静剤を入れてあるのだと思います。
→鎮静剤というのはどういうものでしょうか?
今は痛みが無いので、痛み止めは1度も飲んでいません。
有難うございましたた!

お礼日時:2005/06/10 20:49

 こんにちは。



 麻酔しても痛いということは,麻酔が効きにくい体質なのかもしれませんね。

 神経の方ですが,私も何度か抜きましたが,勿論痛いです。でも,あっという間です。注射でちくっとするのと同じと思ってもらえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>注射でちくっとするのと同じと思ってもらえば
→ということは一瞬でしょうか?
痛くない事を祈ります^^;
有難うございました!

お礼日時:2005/06/10 20:46

前回、治療した時麻酔が効きにくかったみたいですね


神経が虫歯により 炎症(?)をおこしてると 効きにくいみたいです。
今入れてる薬は 何でしょうか?

私は 麻酔が効きにくくて 神経を殺す(?)薬を入れたことがあります。
そのときは 全く痛みはありませんでした。

今度の治療が 痛くなく済めばいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の先生と女の先生がいるんです。
以前、連続で女の先生でした。その時は全く痛くなかった時もあれば、麻酔をしても痛かった時がありました!
今、入れている薬は、、、分からないんです^^;
今は白く何かを埋めている感じです。
有難うございました!

お礼日時:2005/06/10 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!