アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは、複数のWIN2000同士のプリンタの共有の
 仕方をおしえてください。
 ほとんど、初心者なので、できれば詳しく教えていただければ幸いです。

 
 まずPCの環境ですが、全部で4台あります。

 Win2000 3台 : WinMe 1台 : インクジェットプリンタ 1台あります。
 それで、HUBを通じて接続まではしたのですが、 複数のPCが見れない状態です。
 
 まったく、初歩的な設定が間違っているのかもしれないのですが・・・

 Win2000同士の設定だと、なにか特別な設定が必要なのですか?
 それと、MIN ME(ノート) もプリンタの共有から印刷したいのですが…

 だれか、親切な方教えてください。
 よろしく!

A 回答 (5件)

k_eba様の解答に補足。


>ネットワークの設定
> ネットワークを右クリック
> ネットワークの設定
> TCP/IPクリック→プロパティ
> IPアドレスを
> AAA.BBB.CCC.DDD
> A、B、Cは全て同じにして下さい、Dは全て変えて下さい

 AAAは、192(全てのパソコンで同じ値)
 BBBは、168(全てのパソコンで同じ値)
 CCCは、0 又は、254までの数字(全てのパソコンで同じ値)
 DDDは、1~254の数字
を入力するのが良いでしょう。なぜこの数字が良いかは説明すると長いので、そのまま覚えておいて暫くは問題ないと思います。
 また、ネットマスクは、上記の設定した場合は、
『255.255.255.0』となります。

 今後ルータやTAを繋いで、インターネットに接続する事を考えるならば、DDDも1は使用しない方がよいと思います。
 市販のSOHO用のダイアルアップルータは、192.168.0(1).1に設定されている場合が多いので、後で設定を変更する手間が省けます。

 後は、サーバの導入をされていないと思われますので、2000でワークグループ設定の所を全ての2000で同じ物を使用して下さい。また、Meでも、同様にワークグループの設定名を、同じ物にして下さい(しなくても良いのですが、同じ方が楽ですので...)

 ここまで来たら、マイネットワークから、全部のパソコンが見れる様になっていると思います。
 後は、全てのパソコンに同じユーザ名とパスワードを登録する事で、共有したりプリンタを使ったりできるようになります。

 途中をかなり端折っていますのでうまくいかない場合は、その時に出たエラーメッセージと状況を補足して下さいね。
    • good
    • 0

三度登場(回答が遅くなりました)


ネットワーク共有サービスの設定・・・・・
 ごめんなさい。私はW2Kを持っていないですが
 WIN NT(多分同様と思います)での操作方法を書きます
  ディスクトップ(画面)のネットワークを右クリック
  プロトコル
   TCP/IPを追加
  サービス
   ネットワーク共有サービスの追加

でいかがでしょうか? がんばって下さい
 
    • good
    • 0

それかIPアドレスは、自動取得ですと共有できないのでしょうか? ・・・


 出来ます。
ネットワーク共有サービスの設定
 ネットワークの設定→追加→サービス→追加→
 MICROSOFTネットワーク共有サービスの設定
識別情報の設定
 コンピュータ名(3台別)
 ワークグループ(3台いっしょ)

これでどうでしょうか? 

この回答への補足

  まことの申し訳ないですが、ネットワーク共有サービスの設定 
 とは、どこから始まるのでしょうか?

 初心者で申し訳ございません。

補足日時:2001/10/01 18:24
    • good
    • 0

Win2000は、特別な設定が必要です。


3台もあるなんて、やっかいですね。
まず、ネットワークの設定が先ですが、前の方のTCP/IPの設定は、大丈夫でしょうか?接続法としてプロトコルが入っていないと、設定さえ出来ませんよ。Win2000は、設定画面の出方も他と違います。あと、他PCが見えても、それをクリックしても、登録されたユーザー名でログインしていないと使えません。Win20003台に登録するだけでなく、MEにも同じユーザー名を登録して、その名でログインし、起動させている必要があります。それを省きたいなら、2000のセキュリティ機能は、なくなりますが、参考URLのようにすることもできます。だだし、外のネットに繋がっているPCをそうすることは、大変危険です。どこまで、どうできたか、もう少し、情報が有れば…注意は、沢山有りすぎて書き切れません。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ip …

この回答への補足

  わかりました。
 一度、がんばってやってみます。
 
 少し、時間がかかりそうですが・・・

補足日時:2001/10/01 17:27
    • good
    • 0

ネットワークの設定


 ネットワークを右クリック
 ネットワークの設定
 TCP/IPクリック→プロパティ
 IPアドレスを
 AAA.BBB.CCC.DDD
 A、B、Cは全て同じにして下さい、Dは全て変えて下さい

プリンタの設定
 スタート→設定→プリンタ
 他で使用したいプリンタを右クリックで共有をクリック

共有が表示されない時
 ネットワークの設定でファイルとプリンタの共有をクリックして下さい

がんばって下さい。

何かあれば補足して下さい。

この回答への補足

ご丁寧な回答で非常にわかりやすくありがたく思います。

 が、一点補足説明が抜けておりました。
 4台とも、インターネット接続をしており、IPアドレスが自動割振り
 になっているのですが、そういう場合はどうすればいいでしょうか?

 以前に一度、設定できたのですが、今回は非常に苦労しています。
 それかIPアドレスは、自動取得ですと共有できないのでしょうか?

 よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/01 16:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!