アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在coreserverを利用しているのですが、
あまりの遅さにメールのみ移転を移転を考えております。

管理ドメイン:バーチャルドメイン(example.com)
サーバー:Coreserver Mini
移転先:Google Apps(メールOnly) ※サイトは現状維持

そこで気になる事があります。

CoreserverからGoogleAppsへ移行するにあたり、
設定が反映されるまでの間に使えない時間が生じてしまうと困るのです。

スムーズに移転するにはドメインをどのように設定すればよいのでしょうか?
また両方設定する事も可能であれば設定方法をご教授頂けると助かります。

現在バリュードメインの設定は下記の通りになっております。

---Coreserverにてウェブ&メールを稼働---
a * 202.**.**.**
mx @ 10
txt @ v=spf1 ip4:202.**.**.** ~all
--------------------------------------

---googleappsを有効---
a * 202.**.**.**
cname mail ghs.google.com.
mx ASPMX.L.GOOGLE.COM. 10 @
mx ALT1.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20 @
mx ALT2.ASPMX.L.GOOGLE.COM. 20 @
mx ASPMX2.GOOGLEMAIL.COM. 30 @
mx ASPMX3.GOOGLEMAIL.COM. 30 @
mx ASPMX4.GOOGLEMAIL.COM. 30 @
mx ASPMX5.GOOGLEMAIL.COM. 30 @
txt @ v=spf1 include:aspmx.googlemail.com ~all
----------------------

---Coreserver&GoogleApssの両方でメールを稼働させるには?---
???
----

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

>設定が反映されるまでの間に使えない時間が生じてしまうと困るのです

設定切り替えってのはDNS設定のことだと思いますが(違ったら以後もぜんぜん違います)
受信設定で旧サーバを直にIPで設定
新サーバの分を通常のドメイン名で設定

送信に関しては新しいサーバ経由するようにドメイン名で設定
として
其の状態でDNSが安定する数日間(切り替えから一週間ほど見とけばまず間違いないでしょう)
(旧サーバに一切メールが来なくなってから数日様子見)
両者を同時に受信しておけばいいだけです

送られてきたメールが新旧どちらのサーバに届くか判らないということだけなので
    • 0

使えなくなる事はないです。

メールが消える事は99%なく、どちらかにメールが届く。送信者のサーバ次第。

ドメイン単体で両方の設定を引き継げないので、
G からサブドメインに転送設定するとよいでしょう。
    • 0