プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所に2台のPC(ドメイン参加)が隣り合って置いてあり、OSはWindowsXpです。
一方(A)はIPが10.81.207.17、もう片方(B)はIPが10.81.207.211とします。
両方ともサブネットマスクを24ビット、デフォルトゲートウェイが10.81.207.254とします。
そこで、AからBへはPing確認ができるのですが、BからAへのPingが失敗します。
しかし、Bからゲートウェイ(10.81.207.254)へはPingの確認ができ、Internetにも接続ができます。
ウィルス対策ソフトなどは入っていないです。
これだけの情報で、何か思い当たる原因があったら教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハードに問題あるかどうかはとりあえず置いておきましょうか。

ゲートウェイにはPINGが通ってますし、応答パケットは通っていますし。

となるとやはりA側の応答がどこかで止められていると考えるのが自然かと思います。
考えられるのは
(1)Aの応答がA側のフィルタリングによって止められている
(2)Aの応答パケットがゲートウェイ経由になっていてそのゲートウェイにてBへのパケットが止められている
(3)BにてAからの応答パケットが止められている
のどれかかと。

とりあえず(2)は保留で...。
(1)(3)の確認において、
まずファイアウォール等のソフトが入っていないと言われていますが、
一度A側のファイアウォール機能をONにして再度OFFにしてみてはいかがですか?

で、標準ファイアウォールの他のパーソナルファイアウォールの存在も
今一度確認されてみてはどうでしょうか。
デバイスマネージャにてパーソナルファイアウォール関連のドライバがないかになるかと思います。
#デバイスマネージャで「非表示のデバイスの表示」を行い「プラグアンドプレイではないドライバ」

それとXPなら標準に3種類のパケットフィルタ機能をもっています。
現象的に、RRASかIPSecポリシーフィルターのどちらかが該当します。
これらについてもチェックしておいた方がいいでしょう。
RRASについてはこちらを参考にしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/perso …
#IPSecのポリシーフィルターはたぶん設定していないかと思われます(それをいうならRRASもですが...)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。とても詳しく回答をしてくださりありがとうございました。

通信が一方通行のようですね。

LANケーブルを交換してみる。
HUBの挿す場所を変えてみる。
ネットワークカードのドライバーも入れなおししてみましょう。
以上でもダメなら、ネットワークカードの不具合が考えられます。
交換するか修理に出しましょう。
    • 0

設定がおかしいのはAのPCです。

AがPingなど他のPCからの接続を無視してると思われます。また、Aからネットワークの共有資源(プリンタやフォルダ)も見えないのではないでしょうか?。
 私も、XPのネットワーク設定ウィザードの設定が良く分からなかったので、適当に設定したらPingが通らず、ネットワークに参加できなかったことがあります。(ピアLANでしたが)
 一度、ネットワーク設定を削除し、設定しなおしてみてください。確かウィザードの一番上の項目が「既存のLANに参加する」項目だったと思います。
 手元にXPがないので、うろ覚えです。間違ってるかもしれません。
    • 0

XPに標準で入っているファイヤーウォール設定の中が違ったりしてませんか?

ネットワーク接続の中の(たぶん)ローカルエリア接続の右クリック->プロパティー->詳細。。。あたりの設定をみてみるとか。

いじった覚えがないならすいません。
ファイヤーウォール系のソフトいれてませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、ファイアウォールの設定は確認したのですが、両方とも設定されていないのです。
ちなみに、ファイアウォール系のソフトもないんです。

AとBのPCの、ローカルエリア接続のパーソナルファイアウォールの設定を確認してみて下さい。

また、AとBが隣り合って置いてあるなら、両方のPCの画面を同時に見ながらLANの設定を見比べて、片方だけ何かが違う設定になってないか確かめては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、ファイアウォールの設定は確認したのですが、両方とも設定されていないのです。また、ネットワークの設定で2台で異なっていることもありませんでした。

ファイアウォールでは?

ネットワーク接続のローカルエリア接続のプロパティより
詳細設定のファイアウォールのチェックがどうなっているか
確認してください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、ファイアウォールの設定は確認したのですが、両方とも設定されていないのです。