アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,海外(サウジアラビア)にいます。
先日風邪(のようなもの)をひいた後に右手小指が急にはれあがりはじめ,眠れない日々が続きました。
前回,人差し指で似たような事が有りその時には医者でAugmentinという薬をもらい2日ぐらいしてから切開して膿を絞り出しておわりました。
今回は症状がひどく,小指の指先第一関節まで,1/3周にわたって,皮下2mm位のところに膿の層ができているらしく,現在医者にて切開(というより穴を開けた感じ)して,ここ3日ピンセットで膿をほじくり出されています(麻酔ナシ)。
未だに,穴の下が黄色く変色しています。痛みは治まりました。
しかし,症状が思った以上に広範囲な事と,特に怪我をしてそれから膿みはじめたというものでもないので非常に不安です。
医者はINFECTIONと言いますが,はっきりしません。
このまま今の治療を続けていいのか,もっと設備の整ったところを探すべきか(しかし,見当たらない)悩んでいます。
このまま指切断なんて事にならないかと不安でたまりません。
想定される原因も含めてアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

文面からはおそらく”ひょう疽”と思います。


原因の多くは細菌感染です。外傷後や爪の回りから菌が侵入することが多いのですが、
はっきりしないこともあります。
たいていは、今受けられているような処置、すなわち抗生剤の内服と局所の切開排膿により
炎症は治まります。以前もらわれたオーグメンチンという薬は抗生剤です。
かなり膿がたまっていたようですから、傷が完全に治癒するには時間がかかるように思いますが、
現在痛みや腫れは治まっているのであれば今の病院で根気よく治療されても問題ないように思います。
ただし、処置だけでなく抗生剤内服は必ず行ってください。
参考までに・・・。

この回答への補足

このままの治療を続けて問題無い旨,安心しました。ありがとうございました。

この状況は風邪をひいた時,極度の過労時に回復と共に発生している傾向があります。
今までは,手や足の指に局部的な痛みが発生し,一日後位で痛みのある個所に1mm程の白い点があらわれ,針で刺して膿を出し終っていました。
前回と今回は足の指は白い点で済みましたが,手は始めに話したようにひどい状況になっています。
細菌性ということですが,熱帯魚や亀が原因となるケースがありますか?両方とも我が家にいます。
その外に膿の出る指が足は水虫(?:皮膚が乾燥せずにぼろぼろとむけるもの)のある方,手はその足と反対側=水虫をよくいじる方に出ています。
毎回,外傷はありません。また,白点は指の腹側に出る事が多いですが,これもつめからの細菌進入という事でよいのでしょうか?
状況が回を追うごとに悪化しているのが気になっています。
また,出来れば原因を特定して,再発を防げないでしょうか。
最近2回風邪をひいいて2回とも同じようになっている為,このままでは次回風邪をひいたら再発する可能性が高いと思っています。

補足日時:2001/10/04 01:21
    • good
    • 0

熱帯魚を飼育している人にみられる感染症として非定型抗酸菌症という感染症が


あります。こういった特殊な菌の感染では通常の抗生物質は効きません。
サウジアラビアに在住とのこと、風土特有の日本でみられないような菌もあるかもしれません。
かぜをひく度に同じ部位に炎症を繰り返すのであれば、症状は軽快しても、
菌が潜在的に残存している可能性もあります。まずは、膿の培養にて原因菌を
はっきりしてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの医者からもようやくOKがでて通常の生活に戻れるようになりました。
症状が違う指の同じ部位に炎症を繰り返しており,菌が潜在的に残存している可能性もなきにしもあらずですが,現在外部の病院へ行く手立てがないため,帰国まで風邪を引かない様注意していきたいと思います(アメリカの空爆の影響で外出禁止になりました)。
一番つらい時期に病気の説明をしていただけたため,精神的に非常に楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/12 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!