プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
こうや豆腐好きです

こうや豆腐ってだしとかに入れただけで、膨らんで
やわらかくなりますけど、
そのまま食べないで
やっぱり、ちゃんと加熱しないといけない?のでしょうか

体に悪いのかどうか、っていう基準でお願いします

A 回答 (5件)

 最近はほとんど行われていないようですが、かつては高野豆腐の戻りが良くなるように吸水性の高いアンモニアを吸着させるということが広く行われていました。

この場合、アンモニアを十分に流し出すために熱湯で戻して、何度か水を換えてやる必要があります。

 最近主流の炭酸水素ナトリウム処理品は特に問題はありません。
    • good
    • 1

 そのままでもいいですが味が染み込まないですよ(^^;



暖めて冷える時に出汁を吸いこむからおいしくいただけますが、戻したまま出汁に付けても表面につくだけで(吸いこまないので)おいしくいただけないですよ。

それでも構わないのであれば、生食してください(^^;

身体には別に悪くはありません、おいしくいただけるかそうでないかだけです。
    • good
    • 1

え~っと、体に悪いかどうかの問題であれば殆どのものは加熱しなくても大丈夫だと思います。

たとえば生米でもその気になれば食べられますし、野菜・魚は生でOK、牛肉もOK、豚肉は?

美味しいかどうかであれば加熱した方が味がしみて美味しいですよ。そうでなければわざわざ火は使わないでしょう、これから暑くもなるし・・・
    • good
    • 0

こんにちは。



自家製ではないのですよね?
市販のやつは戻したときに柔らかくするためにアルカリ加工がしてあるような話を耳にしました。
別に加熱しなくとも害はないでしょうが、日持ちの
点ではやはり加熱された方が無難かと。
    • good
    • 0

私は昔、固いままでかじっていました。

体に異常は無く腹持ちがいいような気がしました。もちろんおいしくありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに腹もちがいいですね
自分も特に異常もないので、いいのかなw

お礼日時:2005/06/12 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!