アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で開業する場合に開業届けが必要と思いますが、基本的には国、県、市の全てのレベルでそれぞれに届け出なければならないと思います。
ちなみに私の開業の地域は広島市なのですが、市(区)には提出が不要と役所に方に言われました。確かに広島市HPでも開業の届出の用紙は用意されていませんでした。
これは、やはり自治体によって違うものなのでしょうか?ちなみに、広島県は提出が必要でした。

A 回答 (4件)

基本的に、個人で事業した場合に関連する税金は、所得税・市県民税・事業税です。

所得税については、もちろん税務署へ届け出る必要はありますが、市県民税については特に届出の必要はありません。
所得税の確定申告をすれば、複写の2枚目が住民税用として自動的に市町村等へ回りますし。

ただ、都道府県税事務所については、事業税の関係から届出をしなければなりません。

ですから、基本的には、全国どこでも、税務署と、都道府県税事務所へ開業の届出をすれば良い事となります。

下記サイトもご参考にされて下さい。
http://okasoken.hp.infoseek.co.jp/sp0104.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに税務署と県(事業税分)に正しいようですね。

開業届は税務署です(^^;

ちなみに私は、届けを出さずに開業しちゃいました、1年後の確定申告の時に届けをだしました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
事業を開始する場合には、やはり県にも提出が必要でした。

私の住んでいるところでは税務署だけでした。

市区町村役場だけでなく、都道府県事務所も提出は要らないと言われました。(都道府県事務所は必要かな、と思ってわざわざ用紙をもらいに行ったら、そういうのは無いと言われました)
事業税は、提出された申告書を見てから後でお知らせしますので、と言われました。
現在、申告をしてもらっている税理士さんに聞いたら各自治体によって違いますよ、とのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
地域によって違うみたいですね。

正しいかどうかわかりませんが

税務署に届け出出せば自動的に市町村にも回るから
大きな問題にはならないって何かの本でよんだ気がします。
ちなみに私は税務署に届け出だけ出しました。
特に大きな問題はありませんでした。
税務署行ったときに他に出さなければならないものが
あるかどうか聞いてみたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。