アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

施設の名前を教えて欲しいのです。
たしか東京都の障害者を長野の自然の中でのびのびと生活させるために入所させている施設と聞いております。知っている方いらっしゃいますか?規模では長野市で一番大きいらしいです。

A 回答 (2件)

ご質問の件ですが、長野“市”では該当すると思われる施設が見当たりませんので、長野“県”内の施設だと思われます。


(残念ながら、ご質問上の情報が少ないため、施設の特定はできません。)

「東京都の障害者を…」とのことですが、都内の障害者が入所している他道府県の施設のことを「都外施設」と言います。
都外にありながら、入所者のほとんどは都民で、その道府県の方の入所枠はごくわずかです。
そのため、いろいろと問題になっており、今後は段階的に縮小される方向になっています。

長野県の都外施設のうち、知的障害者更生施設(入所)を調べますと、以下の3つの施設しかありません。
特定はできませんが、この中のどれかである可能性があると思います。
いずれの施設も、長野の自然を活かした作業支援・生活支援が特徴的です。

●緑の牧場学園 定員:52 佐久市(社福)からし種の会
http://www.janis.or.jp/users/karashi/
●しらかば園 定員:80 諏訪郡富士見町(社福)清明会
http://www.lcv.ne.jp/~shirak/
●たてしなホーム 定員:50 北佐久郡立科町(社福)しらかばの会
http://www.janis.or.jp/users/bdh20aab/

※参考
東京都福祉保健局ホームページ
社会福祉施設データベース
http://www2.fukushihoken.metro.tokyo.jp/houjin/D …
<調べ方>
知的障害者更生施設(入所)にチェック ⇒「検索」をクリック
(ほかのところ(施設名・区市町村)は指定不要)

一方、長野県内で最も規模が大きい施設は、長野県西駒郷。総合援護施設(コロニー)です。
(社福)長野県社会福祉事業団が運営しており、知的障害者関係だけでも定員190。通所部門等も含めると、全体で定員500にも達します。
「最も規模が大きい」ということだけですと該当する可能性がありますが、但し、この施設は都外施設ではありません。
ちなみに、コロニーも「一箇所の大規模施設に集中的に集めてしまうことは地域生活への移行の妨げになる」ということで、いろいろと問題になっており、解体される方向になっています。

http://www.pref.nagano.jp/xsyakai/nisikoma/
http://park19.wakwak.com/~nagano-shafuku-j/nishi …

その他、長野県内の他の知的障害者施設については、下記のリンクも参考にしてみて下さい。

http://www.janis.or.jp/users/karashi/mid14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
私の少ない情報でこれだけ詳しく教えていただき本当に嬉しく思います。
そうですか、長野市ではないのですね・・・?
もしかしたら長野市郊外なのかもしれませんので
リンクを参考にして、自分なりに探してみます。

お礼日時:2005/06/15 17:21

ご質問の件ですが、


下の方の中にもありますが、
諏訪郡富士見町にある「しらかば園」の事だと思います。

私の家の近くにある施設なのですが、
東京都の方が中心に入所されています。
保護者会なども、東京まで行くようです。

長野県内に他にもあるのかもしれませんが、
しらかば園もそのうちの一つです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、「しらかば園」かも知れません。
ただ、私が聞いた情報の中の「長野市」は誤りだったのかも知れませんね。

お礼日時:2005/06/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!