プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は冷え性で血行が悪いので、顔色もよくありません。
最近頻繁に会社の人に「顔色が悪いけど、具合が悪いんじゃないか」と言われます。
血行がよくなるサプリメント・方法を教えてください。
今住んでいるところのお風呂が、浴槽側にシャワーがついているので、なかなかお湯をためて入るということができません(>。<)半身浴をすると血行がよくなると聞いたのですが、このお風呂ではしにくいので、いい方法はないでしょうか??
鉄分が足りないと血行が悪くなると聞いたので、ヘム鉄のサプリメントを購入しましたが、他に血行がよくなるサプリメントはありますか?
また、私は水分(水ではなくウーロン茶、緑茶、紅茶)を一日に大量に取っていますが、血行が悪くなる原因になりますか?

A 回答 (5件)

色々な要素が有るので、サプリだけで改善することはあまりありませんが、



サプリだと、フランス海岸松からのピクノジェノールや
ギンコビローバやナイアシンは各々機序は違いますが、血管を広げたりして循環機能を上げます。欧州では一部は医薬品として今も使われております。米国・日本では市販されています。
他にはイヌイットから研究された、DHA/EPAは有名ですし、現在は日本でしか出ていないようですが・・・日本人が発見した納豆キナーゼは医科学的にはまだ認められる段階では無いのですが、血栓融解作用が実験室段階ではあるので、ファンが多く、サプリとしても売り出されています。

作用としては、ウロキナーゼと同じほどの効果が認められたという報告はありますが、上記様にまだ公式に認められた文献は無いようです・・・・こんなのが認められると製薬会社が儲からないからかな・・・・とは思っていますが。(^_^;)

ただ、上記のはサプリとしてはトッピングになるものですので、
基本の生地部分のサプリを使うことが重要です。

又、このように+することも重要ですが、-部分を無くすことも重要です。例えば、砂糖の多い飲食物をやめるとか、タバコ、酒はやめるとかです。



>半身浴をすると血行がよくなると
⇒半身浴も間違った方法で、心臓に負担をかけるのが広まっていますから、それならシャワーで行なった方が有効です。

脚とか腕だけでも良いのです。
此の場合は、温冷浴が効果的で、
最初は足先だけ、次に膝まで、股関節まで・・・最初は「水を1分、お湯を一分」を1セットとして・・・だんだん慣らしてゆけば充分に自律神経コントロールに効果が有ります。

風呂で出来難い場合は、日本だと冬だと遣りやすいのですが、今は外気が暖かいので出来ないのもあります。
参考は西医学(西式健康法);http://www3.ocn.ne.jp/~ryugu/nisisiki.htm

病院での採血で採り難い状態に成ったことは有りますか? ドロドロだとそうなります。静電気で離れているのですが、そこがおかしくなるとくっついてしまい、細血管に入らなくなってしまいます。
一度献血をしてみると検査が出ますし、その採血時の状態で血液状態がわかります。
悪い人は、普通の採血針では取れない場合も有りますが(水をかなり大量に採っていても駄目でした。その人は)改善は出来ます。

又、運動は一切していない状態なら、体内を運動可能序状態に変えるために、軽い散歩程度から始めると良いです。 その程度でも体液循環は増加します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
半身浴は必ずしもいいとは限らないんですね。
タバコは吸っていませんが、お酒はよく飲むので、お茶やお酒で、水分を排出しすぎているのかもしれないです。
コレステロール値も気になりますし、献血で検査結果を教えてくれるなら、病院に行くよりお金がかからなくていいので、献血に行ってみます。

お礼日時:2005/06/15 16:08

2です。


まあ そんなに再回答するほどのことでもないのですが、イチョウのサプリというのは胃腸ではありません。銀杏です。4の方が指摘しているギンコビローバのことです。有害成分であるギンコール酸が除去してあるかどうかが会社選びの最低ラインです。

魚の油というのはオメガ3系脂肪酸という分類になるんですね。で、主なサラダオイルや一部の肉などがオメガ6系脂肪酸です。これのバランスが1:1というのが理想の血液状態なのですが、今の日本人はこれが1:4ぐらいに崩れているようです。ですからこってり系好きの場合かなりの勢いでバランス悪いんですよ。ですからDHAなどがおすすめになるわけです。
コレステロールなら紅麹のサプリも良いですよ。
    • good
    • 2

>ウーロン茶や緑茶・ジャスミンティーなどにも、カフェインは含まれているのでしょうか?



紅茶・ウーロン茶・緑茶は発酵過程が違うだけでみんな同じ原料ですよ。
だからみんなカフェインが含まれています。
コーヒーより多いと思います。

ジャスミンティーはわかりませんが、ネットで調べればわかりそうですね。
    • good
    • 1

基本的に1の方の回答でいいと思います。



ちょっと付け足します。あまり魚を食べない生活だと脂肪酸の関係で血がドロドロになっている可能性があります。サラダ油をキャノーラに替えるとかDHA、EPAのサプリを使うなどの対策が考えられます。
その他イチョウのサプリも血行改善の役に立ちますが、これの場合は程度の低い会社のものは副作用の可能性があるんでメーカーを吟味するようかもしれません。
ほんとは湯をためるのが一番いいと思うんですけどね
あとはストレッチなどを寝る前にやってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
魚はよく食べていますが、魚の種類にもよるかもしれないですよね。青魚をなるべく食べるようにはしていますが、基本的に油物やこってり系が好きなので、血液がドロドロになってしまっているのかもしれないです(>。<)
胃腸のサプリといいますと、ウコンやタウリンなどでしょうか?

お礼日時:2005/06/15 14:40

カフェインの入っているものは利尿作用があります。

トイレが近くなるという事は体の水分を排出する事になりますので血液が濃くなりドロドロになりやすいと聞きました。

コレステロール値はどうですか?
コレステロールを下げるサプリというと
DHA・EPA(魚油)でしょうか。
寒天も胆汁の再吸収を阻害(からめて対外へ排出・胆汁の原料はコレステロール)します。
大豆レシチンはコレステロールと血液を乳化する作用があるらしいです。

あとは納豆(中のナットウキナーゼ)は血栓を溶かす作用があります。ちなみに納豆1個は血栓を溶かす薬の何十万円分に相当するらしい。

もちろん水分は取った方が良いですが、カフェイン抜きが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃる通り、私は体重や中性脂肪に比べて、コレステロール値が高いんです。コレステロール値が血行が悪くなる原因とは、気付きませんでした。
納豆は頻繁に食べるようにしてますが、これからは毎日食べることにします。
DHA・EPAも気になっていたので、早速購入してみます。

紅茶はカフェインが多いので控えることにしますが、ウーロン茶や緑茶・ジャスミンティーなどにも、カフェインは含まれているのでしょうか?
昔から異常にトイレが近いんです。

お礼日時:2005/06/15 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!