アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親指が化膿して非常に怖いです。どうすればいいでしょうか?
症状:左足親指(内側)が化膿しています。この指の化膿は今年に入って三度目です。化膿して爪の間からなにか1~3センチくらい(米二個くらい)の楕円の袋が出てきています。どうやら、その中で化膿してるようです。化膿し始めたのは四月下旬~五月上旬です。風邪気味です鼻水が出る程度(2月~現在)。

化膿してからの処置:初め(できてから、2週間)は
ほったらかしといてましたが、ひどくなって、ヤバイと思うようになったら(できてから、2週間後期~現在)消毒液で殺菌し、ばんそうこうで覆ってます。
現在から2週間くらい前から、内側の化膿がひいてきてます。現在から1週間~四日くらい前から、楕円の
袋が、青紫(ピンクを黒にちかずけた感じ)の色になり。明日6/16(木曜日)に病院に行くことにしました。当然切開をする覚悟はできてるんですけど、入院とかなるんでしょうか?それと親指は治るのでしょうか?
覚悟は、切開の覚悟はできていても怖いです。それと何科に行ったら良いのでしょうか?とりあいず整形外科に行こうとしています。
          ・・・大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。



何歳の方が存じませんが、糖尿病を患っている
ということはありませんか?

いずれにせよ、明日というか今日の朝一番で医者に
診せてください。
外科で十分です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
整形外科へ行こうとしてましたが行くことにしました。
ちなみにまだ16歳です・・・

補足日時:2005/06/16 14:24
    • good
    • 3

外科です 整形外科ではありません


場合により外科的に切除するでしょう
抗生剤が処方されると思います、巻き爪による感染と思いますがそのようにならないように日ごろから爪の手入れをなさったほうが良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほかの、回答者の方々も外科と言っているので整形外科ではなく、外科に行って来ます。
「場合により外科的に切除するでしょう」
って切開くらいですむんでしょうか?
爪の手入れですが、どうも自分は下手のようですね・・・

お礼日時:2005/06/16 14:41

貴方と同じ症状が出た方を二人知っています。

何故か二人とも女性でした。放って置くと余計に悪くなるので、整形外科ではなく、なるべく早くに外科で診察される事をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分だけじゃないようですね、良かったです。
整形外科じゃないと聞きました、これから行くとこでした、危ない危ない・・・外科に行って来ますね。
ちなみに自分は男です。

お礼日時:2005/06/16 14:38

私は「化膿」ではないのですが同じく足の親指の爪の隙間からバイ菌が入ってしまって、最終的には爪の間から出血し、


そうなって初めてお医者様に診てもらったことがあります。

私も始め(市民病院の)外科に行ったところ、それは「皮膚科」だと言われました。
化膿している点からして、質問者さんの場合も同じかもしれませんね。
ただ、病院によっても違う可能性があるので、診察前に電話で聞いてみた方が良いかも!です。

私の場合は、お薬で症状が治まるのを待つか爪を抜いてしまうかのどちらかだと言われ、抜きました。
症状の改善はこの方が早いと当時は診察されたので。
幸いお医者様の腕やその後の指示・治療が良かったのか、爪が生えてきた後も巻き爪になることなく、
今は元気にしています。
なお、手術は足の親指のみだったので術後すぐに帰宅しましたよ。

同じ足の親指でも症状が違うと処置の仕方ももちろん違ってくると思うので、どの程度参考にして頂けるかわかりませんが。
質問者さんの親指も早く元気になりますように☆☆☆
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(補足にちかいです)
爪の隙間から菌が入ってと言ってくださいましたが、
たぶん、僕も、爪の間からだとおもいます。
化膿し始める前に内側のつめと皮膚の間にほかの爪とは違う方向に進む爪があったので、無理矢理切ってひっこ抜いたとこ血が出てきて(今までにも数回あります)消毒も何もしないでほったらかしといてしまいました、今考えると、あれが原因だったようですね。
思い出しました。
爪を抜くとき麻酔とかありましたか?もし抜くか、薬でなおるのをまつかって、なったとき麻酔があるなら爪を抜きたいと思います。
・・・やっぱり怖いですね。次からは、ならないように消毒したいと思います。

お礼日時:2005/06/16 14:36

 陥入爪の感染のようですね。

「専門」でいえば皮膚科です。

 皮膚科がなければ整形外科がいいでしょう。一般的には、四肢の怪我や疾患については整形外科>外科です。
    • good
    • 8

再びこんにちは☆回答No.4です。



> 爪を抜くとき麻酔とかありましたか?

もちろんです!あんなの麻酔なしでは無理かも~。
でもね、足の親指・・・麻酔を神経に打つので、超痛かったです。
私、怖がりの痛がりなので看護士さんが両脇に付いて手を握っていてくれました。何も頼んでないのに・・・(恥)
男性は怖がったり出来ないですよね・・・。
大変かもしれませんが、もしも手術することになったら、頑張って下さいね!
大丈夫!治っちゃえば忘れられる痛みです!

私なんて私なんて、来月形成外科手術しなくちゃイケナイんです。(全く関係のない箇所・症状の為ですが)

だから一緒に頑張りましょう☆
(あ、手術当日は革靴やピッタリした靴はやめて、恥かしいけど外履きスリッパやサンダルのように
つま先が出るタイプのものを履かれて行くのが良いですよ。
親指、少し腫れるのと包帯グルグルで、思っているより大層です。)
    • good
    • 15
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

病院行ってきました・・・・
危なく爪引っこ抜かれるとこでした・・・
爪は、四分の三は切られました・・・(麻酔なしで、・・当たり前か・・・)病院行ったら、いきなりペンチ見たいな爪切り出してきて、看護士のお兄さんが足を捕まえ
ちょこっと爪切るだけかと思ったら、ぐぐっとそのペンチみたいなのを、爪と指の間に入れられ、パチパチ切られました・・・「痛い」と言うよりも「まさかっ」って感じで、落ち着いてれば、ぅぅ~とか、言うのになんにも言えませんでした。四分の三無くなった爪のあった場所からは、化膿したのが少し出て、後は、妙に黒い血が出てきました、(グロテスクだった・・・)その後超しみる消毒液を塗られ、包帯でグルグルにされ、そういう靴は履かないようにと注意されました。薬は、一日二回と言ってたはずなんですが、薬局では、一日三回といわれ、とりあいず三回飲んでます(そうですね、なるべくサンダルで行動します。ビーチサンダルは・・・やめよう・・・)。
一日じゅう、あの爪のめくられたことこの映像が頭の中を回りました。それと、爪の脇を切ってはどうでしょうかと、聞かれましたが、とりあいず遠慮しときました。(爪が妙に細かったら、悲しいし・・・)
そういうことです、ので、どんな手術かわかりませんが、頑張ってくださいね。お大事に。

お礼日時:2005/06/20 20:28

化膿が悪くなると、全身に菌が回ったりすることがありますので、十分にお気をつけください。

専門家は皮膚科になります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!