アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は学生時代より重度の肩こりでした。社会人になってから、腰も悪くなり、20歳の時にギックリ腰に。腰のレントゲンを撮った所、腰椎第4・5番のヘルニアということでした。背骨はもともと生理湾曲が強く、姿勢の悪さからか、左側に大きくカーブしていました。リハビリ・マッサージ・水泳・ヨガなど地道な努力を続け、10年経った今では、腰の痛みはそれほど気になりません。しかし、相変わらず肩こりはひどく、付け加え、今度は首のコリも深刻になって来ました。腕のしびれ、吐き気、耳なりなども出てきましたので、整形外科へ行き、レントゲン写真を撮りました。すると、首の湾曲が全くない「ミリタリーネック」であることが判明!しかも若干、逆方向に湾曲しているとのこと。これがすべての体調不良の原因なのかもしれません。先生より、「真っ直ぐになった首は二度と元には戻らない、ダメージを受けやすいから気をつけて」と脅されました。私は一生この首で生きて行くのでしょうか?とても心配です。皆様、何か首の湾曲を取り戻す方法がありましたら、ぜひぜひ教えて下さいませ。もう人生真っ暗です~m(><)m

A 回答 (5件)

医療従事者です。


側湾症など、骨の彎曲にはカイロプラクティックが有効です。整形外科を批判するつもりはないですが、病院では薬物治療、手術、牽引、温熱療法くらいしかできません。(整形外科でカイロプラクティックのような治療をすることは禁止されています)
また、手術などを行う前に、きちんとした教育を受けたカイロプラクターに治療してもらうのが一番です。
なぜなら、今までに何人もどこにいっても良くならず、最終手段は手術かと落胆していた患者が、カイロプラクティックを受けて良くなった例がたくさんあるのです。

とはいえ、カイロプラクティックは日本においては法律がなく、誰でもカイロプラクターと名乗れる状況にあります。
良いカイロプラクターは、国際基準のカイロプラクティック大学を卒業し、D.C.やB.C.Sc.といった称号を持つ者です。これらの称号を持つには、海外留学するか、日本においてはRMIT大学カイロプラクティック学科日本校という大学しかないので、逆に探しやすいかと思います。
(営利目的な学校は、独自でD.C.を発行しているところがありますので、ご注意ください)

安心で優秀なカイロプラクターがいる治療院をご紹介しますので、ご参考まで。

東京カイロプラクティックセンター
http://www.tokyo-chiro.co.jp/
(整形外科医でもあるカイロプラクターが院長。他3名のカイロプラクターは10万人以上の患者を診た経験のある人たちです)

新橋外来センター
http://www.chiro.jp/soc/
(RMIT大学カイロプラクティック学科日本校のインターン臨床施設です。インターンといえど、巷で開業している自称カイロプラクターをはるかに超える解剖学、基礎医学、臨床等の知識があり、インターンに入るまでにさまざまなハードルがあるので、安心です。)

東京カイロプラクティックセンターの院長である竹谷内宏明先生は、業界トップの臨床家ですので、相談されると良いと思います。

また、世界保健機関に加盟している世界カイロプラクティック連合が、日本で唯一認めているカイロプラクティックの団体、JAC(日本カイロプラクターズ協会)が、お住まいの近くの、安心できるカイロプラクターを紹介してくれます。

日本カイロプラクターズ協会
http://www.jac-chiro.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

darlingpapa様、
とてもご親切にご回答いただき、ありがとうございます。有名なカイロは大都市に集中していますね。私のように、地方の小さな都市でも同様の治療が受けられるといいのですが・・ちなみに三重県に住んでいます。

お礼日時:2005/06/22 21:51

整体師をしています。

30歳という微妙な年齢と、どの程度骨が硬直しているか判らないので絶対大丈夫、とは言えませんが、ある程度楽になるぐらいは充分に治ると思います。まずは寝ている時に首の湾曲を保持できる硬い枕を探してください。首の部分だけが高くなっている物です。この部分が柔らかかったり、今流行りの低反発などでは全く効果ありません。無ければ硬いビーズなどを使って自作しても良いでしょう。首にあたる部分だけ仕切り、硬く高くビーズを詰め込みます。最初は痛いかもしれませんが、寝ている時の矯正が一番良く効きます。柔らかいマットは厳禁。寝返りがうちやすい硬いもの(高反発)にしてください。あと、カルシウム分をしっかり摂ってください。牛乳はダメです(多くの場合、かえって骨を脆くします)。ひじきなど海藻類や乾物・緑黄色野菜などをしっかり摂り、白砂糖・安いお酢は止めてください。加工食品や動物性のものも骨の為には減らしたほうが良いと思います。コンドロイチン(グルコサミン)のサプリメントも効果的でしょう。いずれにしても整体師の得意分野だと思います(腕次第ですが…(笑))。評判が良いところを探して見てください。大丈夫、きっと良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natori様、
アドバイス、ありがとうございました。いろいろ参考になりました。私が普段の生活に取り入れている、低反発枕・牛乳・安いお酢などが骨には良くないと知り、目から鱗です(゜;)近所に整体があるので、一度通ってみます。

お礼日時:2005/06/20 15:12

私も、出産して猫背の姿勢で授乳するようになってから頭痛が取れなくなり、整体に行ったら、首の湾曲が無くなってる、と言われました。

で、その時は整体に通って症状は治まったのですが、首はすぐ痛くなります。

首の張りからくる頭痛になった時、「たすきがけ」をすると治る気がします。私はバスローブの紐でやっています。背中で交差させてやるやり方で。首の形が本来あるべき形になってんのかな、と思います。

夫は昔からすごい猫背で、寝違えたとか、首がおかしいって年中いってたのですが、家にいる時だけこれをするようになって、そういう事が無くなったと言ってました。

あと首猫背の特集をテレビでやってて、その時やっていた運動もやっています。ULRの方法とは違うけど、私は四つんばいになって、1キロのダンベルにタオルをくくりつけて、それを口にくわえて、ゆっくり上を向いたりおろしたり、って感じで首の後ろの筋肉を鍛えています。あんまりやってないけど、たまに。

あと、野球の軟球を首の付け根に当てて、寝っ転がってゴロゴロしてつぼを押したり、その時痛かった場所をストレッチしたりします。

ミリタリーネックに関して知識があまり無いので、こんなもんが効くかは自信ありませんが、簡単だし、害は無いと思うので試してみては?

参考URL:http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gogokiki様、
ご回答ありがとうございました。
なるほど、首の体操で治すことができるのですね。私もやってみます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/18 11:03

ミリタリーネックは頸部の筋群の緊張からくるモノであって、「一生治らない」という考えはいかがなモノかと思います。



それにミリタリーネックが一生治らないとしても「人生真っ暗」などと落ち込む必要は全くないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zoorashia様、
励ましのお言葉、ありがとうございました。
少し元気になりました。

お礼日時:2005/06/18 11:00

ヘルニアも過去にありますし、医師の指導で徐々に直す方向に向かうしかありません。



お住まいが不明ですが、東京ならそういう先生もいます。

ヨーガを10年という事は、どこから始めたのでしょう?  ヤマ・ニヤマなどから本格的に始めたのか、
ハタヨーガからですか?  

極基礎からしていれば10年だとクリアヨーガレベルまで行っているのでしょうか? もしそうなら治ると思いますよ。そのまま続けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeup様、
ありがとうございました。
ヨガは「ラフィーラ」と呼ばれるストレッチに近いものから始め、未だにそれを続けています。本格的なヨガは少々きつそうに感じられましたので。

お礼日時:2005/06/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!