アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの申込間隔について教えてください。確か申込事実は6ヶ月残るはずですよね?
たとえば1枚作ってその後、この6ヶ月間はやはり他のカードは発行されにくいのでしょうか?
それとも1,2ヶ月過ぎれば大丈夫なものなのでしょうか?もちろん、はっきりしたことは人それぞれなので一概には言えないと思いますが、経験談を含め教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

申込者全員に100%確実かつ共通する答えというものがありませんので少し長くなりますが、順を追って記述します。



個人信用機関のデータは一般的に
ローンの種類/残高/件数/与信照会件数
という区分で日付とともに保管されています。

A.カードの申込を行うと「照会件数」が、
B.審査が通れば「件数」が、
C.さらに利用すると「残高」がそれぞれ増えていきます。

もう少し具体的に述べると
1枚作る=審査が通るとA・Bが各1件増えます
申し込んだけれど断られた場合はAだけが1件増える
ということになります。

申込された方の信用度に応じて同時に何社に何枚申し込んでもOKというケースもありますし、2枚同時はだめ・・・というケースもあります。

与信情報としてAの照会件数は(ご指摘のように)6ヶ月程度残っていますので、他のカードを申し込む際は、やはり若干不利(審査が通りにくい)な要素が増えているとお考え下さい。

特に1枚目で謝絶されてしまった場合は、この謝絶情報が残っていますので2枚目はかなり難しくなります。また1枚目はOKだったけれども思ったよりも少額枠(枠が30万円に達しない等)でカードが発行されている場合も次の審査は難しくなると思われます。

延滞等の履歴がなく、勤続年数が2~3年以上ある方であれば2~4枚目程度まではあまり問題ないようですが、連続して・・・となると少々話が変わってきます。

カード・信販会社とも短期間での複数申込に対しては警戒・消極的なスタンスを採るケースが一般的ですのでご留意下さい。

「個人の信用」は1ヶ月単位で状況が大きく変わるものではないと業界内一般では考えられていますので、申込間隔が1・2ヶ月程度では大丈夫とは残念ながら言えません。概ね6ヶ月以上はかかるものとお考えいただくべきかと思います。

この回答への補足

遅くなりましたが、なんとかNICOSゴールドカード発行されました。
詳しいご回答をいただき有難うございました。

補足日時:2005/07/18 13:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい回答有難うございます。
やはり一人一人状況は違いますよね。
上記の回答、大変参考になりました。

お礼日時:2005/06/20 09:50

カードが発行された場合で、しかも2枚とか3枚なら問題ないと思います。


ただし、申し込んでカードが発行されなかった場合は問題が大きいです。
Aカードが発行されなかった場合、Bカード会社では、あなたの信用力に問題が無かったとしても、Aカードが発行されなかった事実を見て、自分の知らないネガティブ情報をAカード会社が持っているのかも知れないと判断して、発行を見送ることが十分考えられます。

この回答への補足

遅くなりましたが、無事NICOSゴールドカード発行されました。
ご回答有難うございました。

補足日時:2005/07/18 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね。自分の会社のデータが問題なくても他の会社が発行を見合わせたということは、何かあると思いますものね。大変参考になりました(^^)

お礼日時:2005/06/18 11:18

海外旅行に行くので、短期間のうちにクレジットカードをJCBとVISAで各々作成しましたが、特に問題なく発行されましたよ。

この回答への補足

遅くなりましたが、無事にNICOSゴールドカード発行されました。
ご回答有難うございました。

補足日時:2005/07/18 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚ぐらいなら大丈夫なんでしょうかね(^^)
参考になりました。
早速の回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/17 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!