dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

とても情けない話ですが深刻に悩んでいます・・・。
3年前、大学1回生の頃に興味本位で学生用クレジットカードを3枚作りました。
欲しいものを好きに買ってしまい、月々の返済に困るようになり、一本化しようと
銀行系のカードローン会社から30万借りました。
一本化したにも関わらずまたクレジットカードを使ってしまい同じことを繰り返し、
借金が倍に膨れ現在5社から70万円程の借金があります。
アルバイトをしながら毎月6万円づつ返していますが利息のためなかなか減らず、
大学を卒業するまでに完済することもできそうにありません。
現在の自分が本当に情けなく、クレジットカードだけでもすぐ解約したいのですが
カードローンは限度額いっぱいでもう借りることはできません。
毎日胃が痛くてもどしてしまうこともあります。
借金が足かせになり就職活動も思うようにできません・・・。
親に話すことは絶対にできません。私が借金をしているなどと知ったら親は
精神崩壊してしまうかもしれません。くわしい事情は話せません・・・ごめんなさい。
どこかひとつの場所に70万をまとめることができたらと切望しています。
もし今回まとめることができたらすぐにすべてのカードを解約しようと本気で思っています・・・。
何か手段はないでしょうか・・・。本当に情けない相談でごめんなさい。
よろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

他の皆さんが的を射た回答をされてるのでアドバイスになるかはわかりませんが、同じ経験があるので笑えない話です。

学生の頃からのローンで100万近く借金がありました。
(今も若干・・・)
音楽をやっており機材の購入でローンが膨らんでしまいました。親もいい加減金を貸してくれなくなり、馬鹿なことに消費者金融に走ってしまいました。そんな立場から多少アドバイスを・・・。

一本化については諦めたようですから大丈夫そうですが、ホントに一本化は無理ですね。俗に言う「一本化」は概して悪徳業者の仕事ですから。あと、友人などにもあまり言わないほうがいいと思います。噂が広まると、よからぬ事を聞きつけて間に入ってくる人間が必ず現れます。たいていあなたの深刻度に比例してリスクが増えます。
あと、酷な言い方ですが相談された友人はどうすることもできないと思います。また、ここで友達を失うと後々後悔しますから・・・。

兄弟はいませんか?自分もカードの返済を、消費者金融で借りた金で返すなどという馬鹿げたことを考え、絶対親には言えずにいました。唯一、社会人だった妹に金を借り、消費者金融の方は一括で完済し、妹に返済してます。金利がゼロですからね。

兄弟の線も無理でしたら自己完済しかないですね。
まず、生活を切り詰めましょう。禁煙なんて当たり前です。学生で遊興費で借金をしていたのですから、あなたには相当時間的余裕があったでしょう。
自分は深夜コンビニで金を稼ぎました。徹夜明けは就職活動に響きますので簡単にオススメはしませんが。

あとは返済の重要さで「ウエィト付け」をして計画を練り返済していくよりないです。余裕があれば多めに、厳しい時は「自分の中での」約定最低返済額のみ返す、ということしかないですね。

就職活動、テストに支障の出ないように割のいいバイトを探し、「気合」で乗り切るよりないです。自分の生活リズムを見つめ直しつつも、時期が時期ですから、それぞれに最大限の力を入れるしかないですね。自己破産・整理にも先立つものが必要ですが、やってしまえば簡単です。でも全くオススメしません。ホントに後悔します。

最後に「体力を維持すること」を忘れないで下さい。ダウンしたらバイトも出来なくなりますよ。冗談じゃなくて食生活とか大事ですよ。

また、脅すようで申し訳ないですが、社会人でなければ、消費者金融で10万借りたら返済に5年以上はかかる、と思っていて下さい。消費者金融はそのくらい厳しいモンです。

借金苦で安易に風俗で働きだした知人もいます。でも学生でやっていたら就職活動なんてできなくなりますよ。また、ある意味金銭感覚が狂って、今後まともな職に就けなくなるでしょうね。借金苦の安易な衝動での自殺、簡単に自己破産などの「現実逃避」も馬鹿馬鹿しいですね。所詮負け犬ですから・・・。

偉そうなことをいえる立場じゃないですが、自分で「情けない」と言っている点でかなり救いようがありますよ。

はっきりいって逃げない生き方は大変です。でも死ぬ気で乗り越えられれば「あぁ、あの時はアホだったなぁ」と笑えるかもしれませんよ。そんな知人(仲間?)もいますから。

長々と失礼しました。事情もあるでしょうからアドバイスをおしつけるわけにはいきませんが、現実問題を考え、「もっと突っ込んだアドバイスがあれば」、と思われましたら相談に乗ります。
    • 1
この回答へのお礼

経験にもとづくアドバイス、本当にありがとうございます。
兄弟はおりますが仕事に就いていない状態ですので頼ることはできません。
過去の自分が遊興費に費やしたお金が、今になって本当に必要な出費(就活費用など)に
影響しており、自分の過ちを情けなく、腹立たしく思います。
風俗や夜の仕事のことが頭をよぎったこともあります。
しかしそこまでしてしまえば、親不幸をも通り過ぎて一生の過ちになると感じ、
地道に真面目に、必死になって返してゆくことが自分の今後の人生にとっても
大切なのではないかと今思っています。そうすればすべての借金を完済したとき
ほんとあほやったなぁと笑えると思うので・・・。
幸いアルバイト先の店長がとても思慮深い方で、働く時間や給料のことなど
融通をきかせてくれることもあり、就職活動と卒業論文と、時間の配分は
本当に気合いを入れればどうにかなると思います。
気力を強く持ち、今後これ以上の後悔のないよう、がんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

NO.8で回答した者です。

延滞をしたことがないとのことで、安心しました。

ご自身のおっしゃるとおりJCBを来月完済すべきです。解約に関してはこれが正しいとはいえませんが、必要以上に持たないことをお勧めします。

その後は、残高と金利を考慮して、MASTERリボ、VISAリボの順に完済して数を減らしていったほうが、精神的には楽になるのではないかと思います。

詳細を見せていただいたところ、件数を減らすことで返済はずいぶん楽になると思います。
体に気をつけて、無理をせずがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

返済へのアドバイス、本当にありがとうございます。
残金の少ないほうから順に数を減らし、残ったものは
地道に返してゆこうと思います。
優しいお言葉もかけてもらい、心苦しいばかりです。

以前消費者金融で働いてました。

少しでもお役に立てればと思い書き込みいたします。

まず、残高、金利、キャッシングかクレジットかをリストアップしてください。
そして、クレジット会社に連絡して月々の支払いの金額を最低にできるように交渉してみてください。そのときに他社での状況も聞かれるでしょうが、正直に話すことです。意外と親身になってもらえると思います。金利だけで待ってもらえるようであれば、そうしてください。
延滞がなければよいですが、段階的に15日以上延滞はしない方がいいです。もし15日以上延滞しているのであれば、次は3ヶ月以上に延滞はしてはいけません。そうなると官報というのに掲載され、今後お金を借りるとき等に影響します。法的介入は避けたほうがよいです。

そして、金利の高いものは最低限の入金にし、金利の高いものから順に返済して、会社の数を減らしてください。残高が少ないものがあれば、そちらを優先してもかまいません。

重複しますが、詳細が判らないのでなんとも言えませんが、残高70万円で月々6万の返済ということは、残高の少ないものを優先的に返済し会社の数を減らした方が、月々の返済を楽にできる近道だと思います。

給料の前借り等、できる範囲で策を練ることも必要かもしれません。

具体的な金額、契約内容等わかれば、アドバイスしやすいと思います。
文章が前後し申し訳ありません。
大変だとは思いますが、自分を追い詰めすぎることがないよう、がんばって下さい。

この回答への補足

親切なアドバイス本当にありがとうございます。
以下、借り入れ状況の詳細です。

VISAカード  9万円(リボ払い5000円コース) 金利14%
MASTERカード 5万円(リボ払い5000円コース) 金利14%
JCBカード   3万円(キャッシング) キャッシング金利29%
キャッシング 39万円 最低支払い金額9000円 金利18%
キャッシング 27万円 最低支払い金額8000円 金利18%

来月の給料で3万円のキャッシングをひとまず完済して
クレジットカードをひとつだけでも解約しようかと
思っているのですが・・・。

カード会社の人に相談したことはありません。
ひとつひとつの最低返済額が合計して高くなっているという状況です。
延滞に関してはどこの会社も延滞したことは一度もありません。
返済の計画についてどんなことでも結構ですのでアドバイスなどありましたら
よろしくお願いします。本当にすみません。ありがとうございます。

• 1

これだけ借りて他に貸してくれるところはないでしょう。

一本化一本化、って、何のために一本化したいんでしょうか?
5社ぐらいなら把握できるでしょう。
引き落としなら口座にいれておけば勝手に引き落としてくれるし、たとえ信用失墜して振込みのみになったとしても、新生銀行は振り込み手数料月5回まで無料だし、りそな銀行ならりそな・埼玉りそな間無料で、他行宛も100円です。
振込み手数料なんて正直微々たるものです。

提案としては、現在の状況を正直に担当者に相談し、翌月一括にしているものを全てリボルビングもしくは分割払いの最低ラインのコースに手続きしてもらうのです。(対応している会社としていない会社があります)
そうすれば、毎月の支払いが半分ぐらいに減るでしょう。

延滞と長期延滞は全く異なりまして、長期延滞登録=異動情報が乗る(いわゆるブラックリスト)と、今後のローンや借り入れが何年もの間出来なくなってしまいます。ですからまだ異動情報が載っていないのならこれだけは避けたいものです。

当然金融会社に就職するとなると、就職時にうまくいっても、関連会社のクレジットカードなどは作ることになるでしょうから、発行されなかったとなるとかなり恥ずかしいですよ。

就職活動は一番大事な時期ですから、両親に相談して代払いしてもらって、いいところに就職してから働いてボーナス4回ぐらいで両親に返せばいいのではとは思いますが、、、、

がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの意見をすべて読み、一本化しようなどという考えは捨てようと思いました。
親に話すことは事情があり、どうしてもできません。
担当者の方に相談することも一度は考えました。
必死に働いて、返してゆこうと思います。
どうもありがとうございました。

都内で一人暮らしをしている大学4年生で、porcosさんと同じような状況です。

僕の場合は6社で90万円ぐらいありました。ほとんどは学生ローンから借り入れました。今は必死でアルバイトをして少しずつ返済して、残り40万円ぐらいになっています。
月のアルバイト代が約30万円。そのうち生活費が15万円で、残りの15万円を毎月返済に充てています。

しかし、僕のような方法はお薦めしません。生活がアルバイトのほうに傾いてしまうと学業がおろそかになりますし、就職活動なんてとてもやってられなくなります。

他の方が回答されているように、親御さんに話をしてみるのがベストだと思います。もちろん親御さんには色々なことを言われるでしょう。でも、それは借金をした自分が悪いのですから我慢してください。

今の生活を続けていてもあなたにとって良い事があるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

親に話すことは本当にどうしてもできないのです。
親自体がそのような話を聞けるような状態ではないので・・・。
自分でどうにかする以外道はありません。
同じような状況におかれた方からの意見として、意見は受け止めさせていただきます。

借金があると、必ず悪い方向へ考えが行ってしまいます。

また、カモを探している悪い奴らがいっぱいいます。一本化しましょうなんて、甘い言葉には特に注意です。

下記の日記を一読してみて下さい。質問者さんと同じパターンです。99%がこのような運命をたどります。決して脅しではありません。質問者さんは、ギャンブルはされてないみたいなので、まだ良い方かも知れませんが、一番良い方法は、親族に全て打ち明けて、肩代わりしてもらう事です。就職すれば、70万なんて、ボーナス1・2回分です。

それでも、ご自分一人だけでなんとかしようと思うのだったら、死ぬ気で働くしかないでしょう。悩む前に働きましょう。とにかく、前向きに進みましょうね。ガンバッテ下さい。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tsugaru3/newpage2.htm
    • 0
この回答へのお礼

日記すべて読みました・・・。自分はギャンブルなどは一切しませんが、
所々にまるで自分のことが書かれてあるようです。
親に話すことは事情がありどうしてもできません。
自分でどうにかする以外道はありません。
一本化という考えは捨て、やはり必死に働いて返してゆこうと思います。

70万ですか…

私も学生ですが確かに返済が大変な額だと思います。

今までどれだけの期間返済してきたかにもよると思いますが、任意整理の一環として利息の引き直しが考えられます。出資法ギリギリの金利から利息制限法の範囲内の金利で計算し直して、過払い分を元本返済に充当する様に債権者に掛け合う方法が考えられます。が、弁護士などの実務法律家に依頼しないと債権者もなかなか利息の引き直しには応じないと思います。
実際問題として、70万円で弁護士に依頼すると赤字になりかねないので、クレサラを扱っている司法書士に相談・依頼する事も考えられるかと思います。
質問者様の事案で、金利の引き直し等が出来るかどうかは実務の問題ですので私には分かりかねます。

ネット掲示板で弁護士に無料相談出来るサイトを記載しますので、一度相談されてみると良いかと思います。

>どこかひとつの場所に70万をまとめることができたらと切望しています。
悪質な整理屋や、整理屋と提携している弁護士も中にはいますから、上手い話には注意して下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/akilaw/,http://www.ic …
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。
弁護士の方と相談することも考えてはおりましたのでとてもありがたいです。
一度は専門家の方とも話してみて、今後のことを決めてゆこうと思います。

カードの使用目的はなんでしょうか?処分できるものは処分して出来るだけ残債を少なくしましょう。

他の方もアドバイスされていますが、学生の立場だと一本化してくれるところはありません。学生の立場で70万を正常に返す事は不可能です。カードを作る際に保護者の同意が必要だと思うのですが、どうされたのでしょうか。延滞すると保護者に連絡が行くのも時間の問題のような気がしますが。
自分で責任をかぶって自己破産するにせよ、依頼費用がかかります。ひとつにまとめるにせよ、学生で遊興費目的で70万を借金する人間に貸すところはありません。
事情を話して親に借りるか、今以上にバイトするしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分はカードを作る段階の時点で成人しておりましたので、
親の同意なくカードを作ることができたようです。
親に話すことは本当にどうしてもできない事情がありますので、
自分でどうにかするしか道はありません。
アドバイスに従い、今一度身の周りを確認し処分できるものは処分します。
ひとつにまとめるなどという考えは捨て地道に働いて返してゆこうと思います。

NO.1の方と同じ意見です。

大学にまで行かせて下さる親がいらっしゃるのですから、
正直にお話される方がよろしいかと思います。

>私が借金をしているなどと知ったら親は
精神崩壊してしまうかもしれません。

本当に親御さんに言えない事情がおありでしたら、
債務整理をするしか方法がないと思います。
各都道府県に弁護士会というのがあるはずですので、
そちらの弁護士さんにご相談されることをお勧めします。
相談料は30分で5千円が目安です。

学生の本分は勉強する事ですよね?
それが借金の事で頭がいっぱいになっているなんて、
本当に時間がもったいないと思います。

まだまだ人生これからですよね?

勇気を出して、一歩踏み出して、何だかの行動を
取ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

親にはほんとうにどうしても話せない事情があるので
自分でどうにかするしか道はありません。
過去の自分の甘さが現在の自分や将来の自分の道を
妨げていることが本当に情けなく、腹立たしいです。
弁護士会に相談することも考えてみようと思います。

すぐに親に話して親からお金を借りて一括返済してください。

もちろん親にはこつこつ返してください。

このまま行くとあなたは風俗に売り飛ばされるか(女性の場合)、自己破産です。

風俗に売り飛ばされるって、冗談じゃなくて、本当にあるんですよ。怖いですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

親に話すことは本当にどうしてもできないのです。
話せるものなら話したいのですが、親自体がそんな話を
聞けるような状態ではないんです。
ごめんなさい。ありがとうございました。