アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の昼休み、週2回程度でとあるカフェに通っています。
そこで働いている店員さんが気になっています。
あるとき、向こうから話しかけてくれて(仕事上のことですが)
それから意識し始めました。

下記の理由から好感は持ってくれていると勘違いしています。

・食器を返却するとき、周りに他の店員がいるのに彼女が
店の奥から走ってきて受け取ってくれます。
返す時に「ごちそうさま」というと笑顔で「ありがとうございます。」と返してくれます。

・会った時は「こんにちは」と挨拶してくれるようになりました。

・食事中、視線を感じて周りを見渡すと彼女がこちらを じーっ と見ていました。
(よく目が合います)

・実際現場を見てる後輩が「イケル、イケル」と煽ります。

正直彼女のことを何もしらないし、焦るつもりもまったくありません。
しかし仲良くなりたいという気持ちがあります。
経験者からアドバイスをいただきたいのですが、
日常会話しても迷惑かかりませんか?

A 回答 (3件)

カフェレストランで同じくバイトをしています☆


バイトしてる側として、常連さんってのはやっぱり
普通に気を使います。
私も、常連さんには気がなくてもやっぱり来てもらえると嬉しいので気持ちよく挨拶します。
けど、わざわざ食器を下げに行ったりはしないかもしれないですね~
脈ナシってことはないと思います!!
お店がヒマそうなときに、
「いつもココでバイトしてるの?」
とか
「このお店いい雰囲気だよね、ついつい通っちゃうよ」
とか話しかけてみたらどうでしょう?
私も常連さんが話しかけてくれるのは嬉しいです☆☆
ただ、忙しいときは気があっても「ウザイ!」と思われる可能性ありなので気をつけてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店員さんの立場からいろいろ書いていただき参考になりました。

最近、彼女とは良く会うので(もちろん店内ですが)、忙しくないときに声を掛けたいと思います。

お礼日時:2005/06/18 21:11

・週2といわず、毎日その店に行くこと。


・勘違いでもよいから話しかけること(天気の話なんかどうでしょう?時節柄ネガティブな発言(また雨ですね、とか…)になりがちですが、ポジティブな発言を心がける方が良いと思います。)
・「お昼はいつ食べるの」とかだんだん個人的な話に持ち込むこと(ここは内容を間違えると引かれるので、あくまで明るくさわやかに!)。
・誘ってみる(明るくさわやかに!)
相手が嫌なら、そういう態度をとり始めますので、その時点でさっさとあきらめること。
(注)昼間は混雑するので、迷惑と感じられることが多いと思います。そこで、昼の電話番をかってでて客が引けるころに昼食に行くなど工夫してみてください。
ご健闘と吉報を心待ちにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>相手が嫌なら、そういう態度をとり始めますので、その時点でさっさとあきらめること。
これは特に肝に銘じておきます。
いろいろアドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 21:14

感じのいい店員さんですね


暇そうな時にでも話かけたらいいんじゃないですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています