アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の事で皆さんからの意見を頂きたく思います。友人は既婚者で3歳の子供がいるのですが、去年
あるきっかけ(友人の家にマイツーホー(東京ガスのサービス)の点検に来た人)で知りあった人に一目惚れしてしまい、その人と3回ほど飲みにいったらしいのです。彼は飲み友達としていたいとの事で、男女の関係はないのですが、彼女も前は気持ちも高ぶってどうしようもなかったらしいのですが、そうだと彼にとって重荷と感じ、今は気持ちも落ち付き彼とは友人としてたまに飲みに行ったりしているそうです。
私も似たような経験があるので、辞めろと言ったのですが、彼は人間的に素敵でもあるから友人として付き合って行きたいと言うのです。
いい年して友人なんておかしいですよね?
それと彼女が誘って(彼からはないそうです)飲みに行くらしいのですが、彼はどういうつもりなんですかね?その彼もはっきり断ればいいものを。
それとも別にこういう付き合いは悪くはないのですかね?ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、25歳既婚女性です。

>>>いい年して友人なんておかしいですよね?

いや別に、いくつになっても異性の友人がいておかしいことはないと思いますが。。。
実際私にも異性の友人はいますしね?
ただ、主人が気にするので、2人で飲みに行くとかはしませんけれど。
主人も交えて一緒に遊ぶとかは、あります。
結婚式に来てくれた友人もいますし。

てことで、だんな様さえ了解しているなら、横から口を出すことではないとは思います。
男の人と飲みに行く=嘘をついてでかける、とは限りませんしね。
ただ、まぁ、発端が「一目惚れ」ってことで、ただの友人というよりは心配かもしれませんが。。。

>>>それと彼女が誘って(彼からはないそうです)飲みに行くらしいのですが、彼はどういうつもりなんですかね?その彼もはっきり断ればいいものを。

これは、彼じゃなくてはわかりません(笑)
何か先を期待してるのかもしれないし(それなら、何度も飲みに行って何もなしってのも不自然かもしれないけど)
ただの楽しい飲み友達かもしれないし。
話を聞いてくれるお姉さんか妹みたいに思ってるのかも。
既婚、ってことで、妙な安心感というか、「女性として」ではない位置づけができる、って男性もいますから。。。
まぁ、子どもさんいるの知ってるなら、夜出かけるのは気を使って避けろ、って考え方もありますが、相手から誘ってるんだから大丈夫なんだろうと判断してもおかしくないし。

>>>それとも別にこういう付き合いは悪くはないのですかね?

上記の回答でわかるとおり、個人的には「別にいいんじゃない」と思います。
人間関係や価値感なんて人それぞれですし。
止める権利があるのは、だんな様だけでは?

ただ、まぁ、一般的には誤解も受けやすいし、やめたほうがいいことかもしれませんけれどね。
夜にお母さんがたびたび家を空けていたら子どもさんが淋しそうですし。

最後に。
広く意見を聞くだけで、「どうすればいいのか」という回答を得たいわけではないのなら、アンケートカテゴリーのほうが適当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅れてすみません。
アンケートカテゴリの方がよかったのかもしれませんね。
友人は2、3ヶ月に1回あってるそうで、さすがに旦那さんには言えないみたいです。
本当に飲みにいくだけのようです。
ただ、友人の事を信じてる人を不快にさせる事になるよと言い聞かせます。
ありがとうございました。

良くないと思います。

男の方は、別に何とも思っていない女性からでもお誘いがあれば悪い気はしませんし、期待もするものです。
彼の魅力以前に、ご主人に不満を持たれているのではないですか?
ご主人が知ったらどんなことになるか、想像してみたことでしょう。
夫婦だけならまだしも子供さんがおられるのに、何と言って家をあけられるのでしょう?
まさか男性と飲みに行くとは言わない筈です。
嘘をつくと、その嘘を隠す為にまた嘘をつかなければいけなくなります。
自分の勝手ですべてを失うのは仕方ないとしても子供さんはたまったもんじゃありません。
そのうちあなたもアリバイ工作に利用されますよ~。
(私の場合、配偶者の実母の初七日に私が誘って飲みに行ったことになっていたそうな・・)
異性でしかも好意を持った以上、友人としてなんて続くものではないのではないでしょうか?
止めても聞かないなら、友達を辞めるしかありませんね。目の前で家庭が崩壊するのを見るのは嫌ですから。私は切りました。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅れまして申し訳ありません。
友人は2~3ヶ月に1回の割合であっているようです。旦那さんが1ヶ月に1回飲みにいったりする事を許してくれてるそうです。もちろん女友達と。
旦那さんには多少喧嘩もするけど不満はないそうです。彼と逢っている時間は主婦の仕事から離れられるちょっとドキドキする時を楽しんでいるように見えます。さすがに罪悪感はあるみたいなのですが。
ようするに友人のわがままなんですよね。
いい旦那さんを悲しませるような事は辞めるよう説得します。

>それとも別にこういう付き合いは悪くはないのですかね?

一般的にはあまり好ましくないように思います。飲みに行くとき3才のお子さんは誰が面倒みているのかが特に気になりますね。

でも、友人として一度やめるようにアドバイスしたけど、変わらないのですよね。

それならこれ以上は見守るしかないのではないでしょうか。

これ以上やめろと言ってもやめないだろうし。

多分、おかしな方向になれば彼女の方から相談にくるでしょうから、その時友人としてBESTなアドバイスをしてあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなりすみません。
友人は2~3ヶ月に1回ぐらいの割合であっているようです。旦那さんが1ヶ月に1回ぐらい友達と飲みにいったりする時間を許してくれているみたいです。
子供はパパが大好きのようで、その時は旦那さんが夕方は面倒をみてくれてるそうです。それとおじいちゃんおばあちゃんが大好きで、泊まったりできちゃうそうなんです。そういう時に出かけるみたいで、さすがに罪悪感はあるようです。きっと友人は頭ではわかっていると思います
いい旦那さんですよね。そんな旦那さんを傷つけるような事は辞めるよう言い聞かせます。
ありがとうがざいました。

私は、客観的にただの友人という関係の方と飲みに行く事自体悪いことだと思いませんが、飲みに行ってる二人の配偶者だった場合は、不愉快ですね。

彼女の旦那さんや、彼の奥様が許しているのであれば、全然問題ないと思うのですが・・・。
私の夫にあなたの友人のような女性の友達がいて、二人で飲みに出かけたり食事したりしていたとしたら、かなり嫌です。というより、やめてもらいたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
彼女は罪悪感もあるみたいなのですが、やはり旦那さんに知れたらいい気はしないですよね。
彼女には自分を信じてくれてる人を悲しませるような事はやめろと言い聞かせます。