アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防アリ処理が済み、角材が一階の床に張り巡らされている状態で、
コンクリートの基礎部分を眺めてみたところ、隅には
木屑があったり、コンクリートの端に木の薄い板が付着していたりして、すごくきれいに掃除されているという状態ではありませんでした。
翌日午前中に、監督に「掃除してください」と伝えたところ、「それは基本中の基本ですから、わたしが掃除します」とのこと。しかし、お昼時に現場に行くと、すでに角材の上に板が打ってあり、大工さんに確認したら、監督からのTelを受けていないようです。

基礎部分の木屑がごみは、どの程度までなら問題ないのでしょうか。。。アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

この程度までなら問題ない。

この程度をこえたら駄目。
と いうような問題じゃないと思いますが・・・
床下に木屑やごみがあって悪い事はあってもいい事はないです。
木屑やごみに虫が寄ったりもするでしょう。
「換気をよくしてますから虫はつきません。」てなことを言われても やっぱりイヤですよね。
「それ(掃除)は基本中の基本ですから」と監督がいうように
我が家のつもりで施工すればごみなんかでないだろうと思います。
もし大工さんが手間受けでバタバタされてるのなら
最後の引渡し前に監督さんにもう一度掃除をしてもらったほうが良いと思います。
あとからでも床下に入れるはずです。
それが誠意だと思うんですがと監督さんに伝えるべきです。
※床下に木屑やごみがあって悪い事はあってもいい事はないです。

この回答への補足

すいません。お礼の書き込みの順を間違えてしまいましたが、ご回答いただき、ありがとうございます。

「床下に木屑やごみがあって悪いことはあってもいいことはないです」本当ですね。
監督に再度Telしまして、「掃除されましたか?内覧会の時に、床引き剥がしてでも掃除していただきますよ!」と強く伝えました。

そうしましたら、監督が現場で床下に入って、箒ではいてくれました。。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答、心強かったです。どうもありがとうございます。私も何かの「餌」になるのではないかという点が
気がかりでした。

工事現場ではある程度の床下のゴミは仕方ないと思っているような気がします。

私も気になって再三指摘しましたが引き渡し後に床下にもぐってみるとやはり木屑やネジなどが散見しました。仕方が無いので掃除機を持って床下を這い回ってきれいにしました。細かい事は、現場監督など感覚が麻痺した人間には伝わらないのですかね?
我が家の場合、大手ハウスメーカーでしたが納得がいくまで自分でやるしかないようでした。

この回答への補足

現場監督が、床下に入って箒で掃いたと言われたんですが、「思わず本当?」と口にしまして、「私、自分でやろうと思って掃除機(ハンディ)持ってきたんですよ~」と言ったら、再度、掃除機を持って床下を回っていただけました。。暑い中、少々むごいような気もしましたが、お願いしました。

「(床下の掃除は)基本中の基本」と自ら言いながら、言われないと動かない業者の姿勢が不安なんですよね。

必要な事とわかっているなら、客から指摘される前に(掃除など細かいことでも)徹底してほしいと思うのですが。

監督にとっては、何十軒のうちの一軒にしかすぎないのでしょうが、我が家にとっては唯一の現場ですからね、
その辺りで感覚のズレが生じるのでしょうか…

• 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
>工事現場ではある程度の床下のゴミは仕方ないと思っているような気がします
同感です。でも、やっぱり「きれい」に越したことはないんですよね。

目立つ物は取り除いてもらうのが良いでしょう。

まだ床が貼られていないようなので
いま掃除をしてもまたでてくるでしょう。

実際に住んでから床下に潜ったら、
ゴミが置き去りになっていたという話しも聞きますし
こまめに現場に行き指摘したほうが良いですよ。

家は建売だったのですでに建ってしまっていたのですが
特にゴミらしき物はありませんでしたが、
補修に来た時にオガクズなどもすべて取り除かせました。

害虫の餌にもなりかねませんのできっちり確認したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

実は、担当の大工さんが意外にゴミの管理が雑なところがあるんだなぁと思っていた矢先に、床下のオガクズなどを発見し、「どうしよう…まさか床下に空き缶が…」と一晩悶々としていました。
契約時にゴタゴタがあり、以来、業者に対して全体的に疑心暗鬼になっているところもあります。

でも、一生に何度かの行事(家を建てる)なので、自分が納得する程度まで、きれいにしてもらうことにしました。