アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から高校の弓道部に入ったものです。
まだ弓は触らせてもらえませんが、うまくなりたいと思っています。
それで、筋トレを毎日していこうかと思っているのです。部活では
腕立て ×15
腹筋  ×15
背筋  ×15
逆腕  ×15
を2セットやっています。
自宅で同じことを2セットやっているのですが、その他にも弓道向けの筋トレがありましたら教えていただきたいです!

A 回答 (5件)

こんにちは。

高校時代に弓道部に所属していました。
<弓は触らせてもらえませんが、うまくなりたいと思っています。
この気持ちが一番大切です。
向上心のない人は上達はあり得ません。
私もこの考えのみで,それなりの成績を残したつもりです。
基本的に筋トレは基礎体力をつけることに重点を置くだけでいいものと判断します。
確かに矢勢を望むために強い弓にチャレンジすると,それなりに力は必要かもしれません。
しかし,原則はtaka-1314さんがおっしゃるように「筋肉は使いません!」に尽きます。
自宅でできることは,射法についての勉強もあると思います。弓道には技術のみならず知見も必要です。読本による勉強,先輩達の技術を見聞きし,いずれ来る的前に備えてください。結果は自ずと見えてきます。
    • good
    • 3

私はアーチェリーをやっていましたが、学校の弓術部の指導をしている父から、毎日お風呂の中で手のひらを閉じたり開いたりするトレーニングを薦められました。

とにかく毎日やれと。簡単に出来る事なので試して下さい。
    • good
    • 1

射法は、弓を射ずして骨を射ること最も肝要なり。



弓道には筋肉は使いません。。とまでは言いませんが、参考までにw

結局、一番大事なのは三頭筋と僧帽筋。そして、腹直筋なので、普通の筋トレよりも、エキスパンダーみたいな長いゴムで両方の僧帽筋を鍛えたり、
腹筋よりも、胴造りをしっかりとすることがいいかと思います。

あくまで、私の意見なので、出来たらクラブの先輩に聞くのが一番だと思いますが。。
    • good
    • 0

#1の補足ですが横に水平にのばした手を回すときは1セット回したら今度は逆回りに回してください。



あと、10セットを何回もやっていたのを思い出しました。
    • good
    • 4

私はアーチェリーでしたが腕を水平に伸ばして20センチほどの円を描くようにぐるぐると回して10本を1セット、高校の時は10セットやってました。


あと、腕を前に水平に伸ばして指をグーに握って手についた水をはじくように勢いよくぱっと開くのを10回を1セット、これも10セットはやってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!