プロが教えるわが家の防犯対策術!

上書きバージョンアップをしたので前の設定が残っています。認証管理も残っていたのでCTRL+Enterで自動的に書き込まれるのですが先にすすめません。
Cookieも有効になっています。
CTRL+Enterを使わずに手入力してもダメでした。
同じ症状の方はいませんか。
どなたか解決法を教えてください。
これはIEで書き込んでます。使いたくないけど。

A 回答 (7件)

「アプリケーションの追加と削除」で消しただけではユーザープロファイルまでは削除されません。

プロファイルの保存場所はインストール時のオプションで変わります。

(1) ユーザーごとに別プロファイルを使用している場合

C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Opera\profile

(2) 全ユーザーで共通プロファイルを使うようにしている場合は

[Operaのインストールフォルダ]\profile
(標準なら C:\Program Files\Opera\profile)

そのフォルダ内に opera6.adr というファイルがあると思いますが、これがブックマークになるので少なくともこれだけは他のフォルダに待避させておきます。
「アプリケーションの追加と削除」で Opera をアンインストールした上で、(1)の場合は Opera フォルダごと、(2)の場合はインストールフォルダごと削除してしまえば(ほぼ)完全に削除されます。
(レジストリに設定が少し残りますが、気にしなくても良いと思います)

以上のことをされた上で Opera を再インストールし、待避させておいた opera6.adr を元のフォルダに書き戻せばピュアな環境の Opera をインストールできます。
なお当然ですが、設定や Wand はすべて初期化されてしまうので注意してください。

私もだいたいの場合は上書きバージョンアップをしていますが、ある程度バージョンが変わったらクリーンインストールし直すようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。
クリーンインストールではダメでしたが、設定を発見しました。設定→詳細設定→cookie→「認証が必要なページを把握するためにcookieを使用する」のチェックがはずれていました。前バージョンの時もここをいじった記憶がないので初期値がはずれるようになったんでしょうか?
でも、皆さんはそうなってないんですよね。私がなんかいじったのか・・・。
あきらめかけてたんですが良かったです。
本当にありがとうございました。

#2 ですが、JRE は入れていません。

もしどうしてもダメなようでしたらブックマークだけ待避させてクリーンインストールをしてみるのも手かもしれません。

この回答への補足

クリーンインストールってどうやるんでしょう?
プログラムの追加と削除からoperaを削除して、programfileの中にoperaのフォルダが残ってたのでそれも削除してからインストールしました。
でも、ブックマークとか認証管理とかが残っています。いったいどこに残ってるんだ?
これではクリーンインストールしたことにはならないんでしょうか?
そうそう、現象は直っていません。今もIEで書き込んでいます。

• 0

度々m(__)m

リンクをたどって「日本語版」のところを選んでページが切り替わったら
「JRE 5.0 Update 3」というのがそれですので
そこからダウンロードしてインストールしてください

この回答への補足

やってみましたがダメでした。再起動もかけました。
JREをインストールしてからoperaのクイック設定を変化させてみましたが同じでした。

• 0

お礼読ませていただきました

それでは下記のリンクから最新のJavaランタイム環境を導入してみてください

http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/runtime/ …

インストールには多少時間がかかりますがこれが最新ですので
本来はブラウザには必要ないかと思ったのですがOperaには要るのかもしれません
今Operaのヘルプからバージョン情報の確認をしたら中に
Sun Java Runtime Environment version 1.5という記載がありましたので

これを入れてみて、もしOperaではやっぱり有効でなくても
他の事に必要ですのでランタイム自体ははそのままお持ちになって下さい

ヽ(^ー^)ノ
    • 0

まずは8.01日本語版は下記のものでしたでしょうか

http://www.opera.com/download/index.dml?lng=ja&v …

これがいちおう最新の8.01日本語版になります
上書きインストールする事し自体は問題ないかと思うのですが

それはさておきgooにアクセスできない・・・
とりあえずツール→クイック設定の中の項目で
Java関連や画像・リファラー関連は全てONになってるでしょうか?
(プロキシ以外)
それとユーザーエージェント切り替えを
「Opera」「IE」「Mozilla」で認識させて試してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

皆さん、ありがとうございます。
8.01はライブドアからダウンロードしました。ビルドは7642です。
クイック設定はすべてONでユーザーエージェントも試してみました。ただ、今回クイック設定を一度全部OFFにしてから再度ONにしてみようと思いつき、はずそうとしたのですがJAVAがはずせませんでした。というかJAVAがインストールされていないようです。
今までもこの状態だったと思うのですが関係あるでしょうか?JAVAのインストールを試してみるにはどうしたらいいでしょう。

• 0

Opera8.01 (英語版) ですが問題なくアクセスできています。

とりあえずキャッシュをクリアしてみてはどうでしょう?
    • 0

同じように アップデートして そのまま使ってます。

不具合は起きていません。
    • 0