プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今、1歳10ヶ月になる男の子がいます。
我家の子供は、初めての子供だったんですが歩くのも早く(10ヶ月)オムツも1歳8ヶ月か9ヶ月でとれました。夜もおねしょは全くなかったので安心してたら、ここ数日毎晩の様におねしょしてます。だいたい朝方の6時頃してるみたいで、その時間に起こすのも可愛そうな気がするんです。夜だけオムツをはかせるというのは反対なんですがなにかいい方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

初めまして!1歳でおむつがとれたのは、いいことですね!前にも同じような質問がありました。

前の方は4歳だったので、ちょっと違うのですが、まだ1歳ということなのでよくあるとは思いますが、癖になると大変ですもんね。そこで、、おねしょパットご存じですか?それを敷くと布団まではしみません。そして、朝方でも、起こすのはよくないので、お母さんは大変ですが、やったなという頃に、着替えさせたらいかがですか?そして、朝子供さんが起きたら、誉めてあげるといいですよ。1歳でも、自分のしたこと、言われたことは、わかっているので、何日かしたら、治るとおもいます。誉められることが、一番嬉しいことなので怒らないようにしてあげてください。それでは!頑張って下さい!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ついつい怒ってしまうのも一つの原因なのかもしれませんね。もう少し時間をかけてみます。子供って誉められるとすっごく喜びますよね。その気持ちを大切にして接していきたいと思います。

お礼日時:2001/10/05 22:10

こんにちは、1才8ヶ月ごろオムツがとれたということは


今年の夏ですよね。秋口に入り汗もかかなくなり朝方の冷えでのオネショなんでしょうね。
 う--ん、寝る前の水分は控えるとか、おねしょパットを敷く、寝る前に必ずおしっこさせる・・ことくらいしか思い浮かびませんが・・夜だけはかせるオムツはそんなにイヤですか?まだおむつがとれたばかり(早くとれた方だと思いますよ。)なので、そんなにおねしょを心配しなくても良いように感じます。
 昼のおむつがとれても夜だけオムツのかたも沢山いらっしゃるので、息子さんにとってはおむつがとれた始めての
寒い季節を迎えるのですから、おねしょして当然と言うぐらいの気持ちで見ていて上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オムツが嫌というわけではないんですが、昼間は普通にパンツ履いて生活してるんで、できればオムツには・・・と思っているんです。
ちょっぴり洗濯が増えるけど、気長にやってみます。

お礼日時:2001/10/05 22:06

1才10ヶ月でおねしょを心配なさらなくてもいいのではと思います。


うちの長男は昼間おむつがとれたのが3才6ヶ月でいたが、おねしょをしたことはありません。
一方次男は、1才10ヶ月でおむつがとれましたが、小学校1年の昨年、急に寒くなった時に失敗しました。ようは個人差なのでしょう。
幼稚園の年長のお泊まり保育に時には半数がおねしょパンツをはいていました。おねしょシーツを敷くか、おねしょパンツではダメなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もかもが順調に来たんで、少しばかりあせっていたようです。
もう少し気長に考えてみようと思います。回答いただき有難うございました。

お礼日時:2001/10/05 21:59

我が家の娘もおむつははやくとれて(苦労もなく・・)楽だわ~なんて思っていたらおねしょはだんだんひどくなり7才になった今でもよくします・・・(涙)。

長男は取るのに1ヶ月かかったけどおねしょはあんまりしませんでした。先輩のお母さんがおむつが早くとれた子はおねしょが長引くってよく聞くって言われたのでそうか~と思いつつ、困ってます。でもやっと最近娘自身が治したい、と思い始めたようで少しづつ治ってきています。まだ数日でしたら寒くなり始めたから冷えるだけかもしれません。大きいおねしょシーツもありますから様子をみられても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あまり深く考えないように頑張りたいと思ってます。
また育児に対して困った時は相談にのって下さいね。

お礼日時:2001/10/06 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!