アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日クッキーを作ったのですが、開封して3年ぐらい経つラム酒を使いました。製造日が書いてないので大丈夫だと思って使ったのですが、特に問題ないですか?教えてください。

A 回答 (3件)

アルコールといえど劣化しますから・・・加熱しているので食べても


害はないでしょうけれど、もともと風味を添えるために入れるもの
ですよね?そういう意味では使う意味がないような・・・
どっちにしろ次回は使わない方が良いと思いますが
    • good
    • 1

開封してどれぐらい残っていたかが結構重要になります。


肩ぐらいまであったのだったら飲むのは別として風味漬けだったら問題ないでしょう。
1/4以下だったらかなりアルコールが飛んでいるかと思います。
それなりの風味はつくと思いますがちゃんとした物を使った方がおいしくできるでしょう。

ただ、ラム酒のようなハードリカーは結構長持ちします。
厳密なことを言わなければ1年は大丈夫なんですが(飲むものとして)

栓がしっかり閉まっていたかによってもだいぶ変わります。開けるときにくっと力を入れたぐらいだったら割と大丈夫だと思います。


バーなんかでもひどい店だとラム酒なんかはあまりでなくて3~4年前に開けた物を出してることがありますので味はともかく体には影響はないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 07:58

菓子における酒類の使用はにおいつけだけの目的ですから.開封3年もたてば大体使い物にならないでしょう。


瓶詰め蒸留酒のにおいが保てる限界は1年程度です。1年以内に使い切ることを考えてください。

飲む(酔う)ほうは.味の問題を除くとほとんど無期限ですが.大体1年程度で味がめちゃくちゃになりますので.1年以内に飲みきることを考えたほうが良いです。

味・においの問題さえなければ.蒸留酒の保存期間はほとんど無期限です。しかし.においつけに使う菓子類での使用はより短時間にする必要があります。あるにおいつけ用酒の場合には.賞味期限は3ヶ月です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!