【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来月結婚式を控え、この約半年間ダイエットに励んでいるものです。
筋トレ(週3)と、有酸素運動(ジョギングなど/週5)をやっていますが自分で納得する成果が余り出ていないように思って焦ってきています。(涙)
体脂肪は6~7%減ったのですが(現在19~21%)体重は当初のまま。
最近晩御飯の炭水化物を今までの半分の量に減らしました。
ダイエットを始めて3ヶ月を経過した頃から少しずつ気づき始めてはいたのですが、お腹がどんどんと出てきているような気がするのです。
胃の辺り、胴がダイエットを始めるよりも太くなりました。また、最近になって以前よりも下っ腹が出てきているような気がするのです。
お腹に筋肉が付いてきているのはすごく感じるのですが、腹筋をする事で筋肉が太くなり、お腹が出ることってあるのでしょうか?
それとも単に私の食生活の問題でしょうか?
あと3週間、結婚式までにお腹周りをもう少しすっきりさせたいです!
どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。

31歳 女性 155cm 51kg
筋トレ 週3日 40分くらい
有酸素運動 週5日 ジョギングなど 1時間

食事
朝:ゆで卵 シリアル 豆乳
昼:野菜スープ ご飯1膳 豆腐、納豆
夜:魚もしくは肉料理 サラダ ご飯1/2膳
間食:バナナ、りんごなど果物もしくはアーモンド
こんな感じの食事をしています。またたまにビールを1,2本飲むときもあります。

A 回答 (4件)

こんばんは。

体質にもよるのですが、質問者様の場合は、筋肉がつきやすく、脂肪がとれにくい体質ではあるかもしれませんが、間違いなくダイエットの方向にいってると思います。

筋肉がつけば基礎代謝量は間違いなく増えますから今後のシェイプアップは約束されています。
脂肪はあと皮下脂肪と内臓脂肪がありますので内臓脂肪分がとれていけば更にシェイプアップされるでしょう。今まで見えてなかった部分が出てきたとも言えます。

有酸素運動ですが、あえて言えば、今一度脈拍を確認されたほうがよいかもしれません。
一般的に一分あたり130以上で無酸素状態になっていきますので筋力重視のトレーニングになっていきます。
一分あたり120前後の運動は結構楽なのでほんとに大丈夫かな?と思うのですがシェイプアップには最適な脈拍があります。

結婚式迄に…との期限があり、ある程度の無理をされる部分については本当は長い目で見たいところなんですが…今一度、信頼できる第3者にも成果を確認された方がいいかもしれません。
(全身のシェイプアップ成果として)

数字上から太め感は感じられませんし…おそらく他人の目とご本人様との違いがあるでしょうし、気づいてない魅力だって教えていただけると思います。

むしろご自分の素敵な努力の成果をアピールしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ダイエットの方向に向かっているという言葉を頂いて少し安心しました。
焦りは禁物ってことはわかってはいるものの、今回は一つの目標期限を持っているのでどうしてもそれまでにはっ!と考えてしまっているんです。
今までどおり続けていけばいいですよね。
がんばります。
ありがとうございました。

腹筋運動(シットアップ)は主に腹直筋、腹斜筋に効果があります。

ネットで画像を検索したら出てくると思いますが、腹直筋は胸骨から恥骨の間にある筋肉です、形状は薄い板状のものです。

腹直筋の役割の一つに、骨のない腹部(内臓)を筋肉の板で保護をする、があります。

腹直筋をトレーニングで鍛えるということは、洋服の下のお腹に、硬い板をサラシで巻いている状態と、イメージしていいと思います。

したがって、腹筋運動により腹直筋が増え、お腹が出てくるということはありません。

腹直筋の役割は他にもあります。
簡単にいうと、内臓を上方に上げます。
重力で下がろうとする内臓を、腹圧で押し上げます。

人間の身体のあらゆる筋肉、筋肉郡の中で、毎日トレーニング可能なのは、唯一、腹直筋(その他複斜筋等)だけという、珍しい筋肉です。※他の筋肉は毎日(24時間ピッチ)のトレーニングは不可です。

日々のトレーニングの最後(若しくは最初と最後)に、シットアップ、クランチ等を採用することはお勧めです。
    • 0

ダイエツトをすると、大抵の人は便秘がちになります。

お腹がポッコリって事は、たぶん宿便だと思います。

宿便対策・下剤や浣腸をしてみて下さい。
    • 0

かなり筋肉質でカッコいい体だと思います。

でも、筋トレして腹が出た話は聞いたことがありません。
腹には骨が無いから、筋肉が大きくなっても押し出されにくいと思います。

あと、妊娠している可能性は無いのでしょうか?
    • 0