プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になっております。

先日友人と話していたのですが、
ネットなどで女性で「俺」や「僕」といった一人称を遣われる方がいらっしゃいますが、どう感じますか?
否定したいとかではなく、その友人との結論?が、
「オタクっぽいよね」「その一人称を遣うのはオタクに多い」となったんですが、もしそうであれば(私もそう感じたりするんですが)
「じゃあどうしてオタクはそんな一人称なの?」という疑問ができ、結局結論は出ませんでした。

上記のことで何か感想というか、「こう思うよ」というものがありましたら聞かせてください^^

A 回答 (19件中1~10件)

一人称に「俺」「僕」を使う人=「オタク」とは思いません。


(私の妹も時々「俺」を一人称に使ってますが、オタクという訳ではないですし)

でも、その逆は確かに多いです。特に匿名性の高いインターネット上では、「俺」「僕」を使う以外にも自分の性別をぼかして書く人が多いですね。
(自己紹介で性別を「多分女」「生物学上は女」と書くなど)

理由は色々あると思いますが、私は

・自分の好きな男性キャラクターの真似
・格好いい人物に対する憧れ
・女性扱いされたくない

などの理由から「俺」「僕」という一人称を使うんじゃないかな、と考えています。

ちなみに私は、女性が書き込みにくい雰囲気の掲示板でレスする時に、「俺」という一人称を使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、「俺」「僕」を使う方=オタク、と断定するような書き方をしてしまい、本当にまずかったと思います。
実際私は一人称が「私」ですがオタクです(笑
同業者(?)を見ていてそういった一人称を使う方が多いなぁとはずっと感じていたんですが、一概にそうであるとは言えないですよね。

そして「多分女」など、ネット上で性別をぼかして書く人が多い、というのはとても共感できます。
やはり「なりきり」や変身願望や女性扱いされたくない、といったものが関係していそうですよね。

どう名乗ろうと自由であり勝手ですが、メジャーであれマイナーであれ、あえてそれで自分を名乗っていることは個性だと思うので、とても興味深くて好んでチェックしてしまいます。
そしてwakatoriさんが仰るように、その場の状況がこの一人称を使わせている、ということもあるんですね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 03:22

こんばんは。

HN/ユキ(22/女)です。

■私も場所によっては一人称が『僕』ですね。
ヲタクですけど、ヲタクと『僕』は直接的には関係ないと思われます。
音楽(バンド)も好きなんですけど、どっちかというと、そっちにハマった当時から『僕』使用開始!だったと記憶しております。

■周りのバンド好きの友人(同性)にも『僕』や『俺』が一人称な人が多いです。8割方ですね…。理由は分かりませんが『カッコイイから』になるのかなぁと。#6さんと少し似ている意見でもありますが、妙に女扱いをされたくない気持ちがどこかにあるのかもしれません。

あと、これはただの例えですが…、
ジャニーズファンは『○○君好きー♪』とどちらかというと恋愛感情でファンなので、『私、あたし』等、バンド系のファンは『カッコイイー!あんな風になりたい♪』と思う感じなので口調を真似てみたりで『僕、俺』使用…かな?と思った事がありました(中学生の時にクラスの友人を見ていてそう感じました)。

■私は、ココ(教えてgoo)や仕事中や改まった時のみ『私(わたし)』と言います。

でも実際では『私』と言う事に凄く違和感を感じます。これは幼少の頃からそうでした。自分の名前が一人称でした。ココで言えば、『ユキもそう思います!』って感じに。理由は分かりませんが。
先生に『私って言いなさい』って言われてもその場や、先生と話す時は言うようにして、完全に直す事は出来ませんでした。

言っている時に頭の中ではもやもやと『?』が浮かんでます。わたし~?って??
深く考えるのは辞めてましたがこの質問を拝見してまた不思議になってきました。
何なんでしょうね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
はい、私もヲタクですが「僕」や「俺」と直接の関係はないですよね;
いかにも『そういった一人称=オタク』といった偏見も甚だしい質問の書き方をしてしまい申し訳ないです;
実際同業者(笑)を見ていて、ユニークな一人称が多いなぁとはずっと感じているんですが。
バンド好きの方にも多いんですね。憧れや何かの願望などでも変わってくるんだなぁと感じました。

私自身は普段の一人称は「私」か「自分」です。
名前が一人称の方もいらっしゃいますよね(私は幼少のときそうでした)
一人称は追及していくと本当に不思議な感じでモヤモヤしてくるんですよね。
ちなみに余談になりますが、他の回答者さまのところでもちらっと出したんですが、私の地元である沖縄はとても名前が一人称の方が多いです。
大人でも子どもでも。本土から来た友人が驚いていたほどです。そして私も中学からは「私」と使っていたので、むしろそれで周りに珍しがられたほどです。
しかも先生ですら名前が一人称の方がいらっしゃるんですよ(笑)

個性の表れなのでどう名乗ろうと自由だし、好きなんですが不思議な感じがしますよね。
同じような感想を持ってくださる方がいらしてとても嬉しいです^^
ご丁寧な回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 03:17

普段は、「私」or 自分のネット上のニックネーム。



でも、とぼけると、「おいら」
リアルタイムチャットで、
つっこみ入れると「わしかいっ!?」

昔のチャット友達のつっこみ方に、リズムがあって、楽しかったので、それが何となく耳に残っていてそのまま使用と言うくらいですが、「俺」「僕」と言うのは、使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノリや突っ込みなどで一人称を変えることってしますよね。
私も普段は「私」か「自分」なんですが時々ノリで「僕」と言ったりします。定着はしないんですけどね…。
「おいら」や「わし」などもリズムあって楽しいですよね^^

「俺」や「僕」もですが、自分の名乗り方というのは個性の表れだと思っているのでとても興味深くて、好きです。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 03:09

はじめまして。

学生、女です。めっきり餓鬼臭いですが一人称は自分の名前です。目上の方には「私」と言います。
私のまわりには普段から「俺」と言ってる友人がいるんですが、オタクです。と言いつつ私も私でネット上で一人称を「俺」と表記することもしばしばです。別にオタクではないのですが。
私がネット上で「俺」という理由は色々あるのですが、その一つが
ネット上でいかにも男性を誘うような振る舞いをする女の子を度々見かけるのですが、同類になりたくない(同じだと思われたくない)ため。大変失礼な発言になりますが本当に度を超えてしまっている感じの子は、私にとっては娼婦にしか見えない(例)ネット上で彼氏作る、または募集する。チャット等ですぐに性別・年齢・出身地を聞く。ネット上で合コンを開く。 等
あとは自分に男性になりたい願望があるからかもしれません。あぁ、あと確かに自意識過剰なのかも知れません。
確かに私がネット上でお会いする方で「俺」と言う方にはオタクが多いかも知れません、ですが意外に多いのがヴィジュアルファンの方々だと思われます。
では、長々と失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
一人称が自分の名前という方は私の周りにも多いです。
…というか、沖縄ではほとんどの方が成人であれ子どもであれ、とても多くの人が一人称が自分の名前だったりします。
本土から来た友人がとても驚いていました。

少しずれてしまいましたが;
私は漫画オタクだったりするのですが、漫画オタクには「僕」や「俺」がとても多いなと感じてます。あとアニメ、声優オタクなどですね。
オタクそのものについての考え方もあると思いますが、どうしても変な固定観念はつけられてsまいますよね。

でも仰っていることはよく分かります。ネットなのをいいことに信じられない振る舞いをする女性も多くいますよね(ネット上である以上性別の確証はありませんが)

私はあえてマイナーとされている「俺」で自分を名乗ってる方をはじめ、その人の個性が見えますし一人称というものは基本的に好きで、興味深いです^^

丁寧なご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 03:06

TPOだね。



相手が不特定多数であるのか、くだけた間柄なのか、礼を払うべき相手なのか。
それさえわきまえておけば、一人称をどう使おうと勝手だと思いますね。

むしろ一人称の使い方に第3者が口を挟んで批評するのは意味の無い事だと思いますよ。
本人が一番良く分かってて、その上で気に入って使っているわけだし。

しかもネットでしょ?
性別曖昧、年齢曖昧、国籍曖昧、性格曖昧。
すべてが曖昧尽くしのネット上で一人称の使い方云々を議論してもしょうがないでしょう。
ネット上の一人称で相手の裏まで読んだ気になる方がどうかしてます。

むしろ気を使うのは2人称、3人称の使い方だと思うけど。
クリティカルヒットでトラブルの種になるよね。

そういえば、従姉妹も中学くらいまでボクって言ってたな。
だから私自身、抵抗ないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにTPOでしかありえないですよね。
2人称、3人称のほうが気を使うべき、というのもとても納得できました。

年齢や性別その他なんでも自由にしていいのがネットですし、1人称なんて「本人の勝手でしょ!」で終わるんですが。

仰るとおり、「本人が一番良く分かってて、その上で気に入って使っている」1人称というのは、
メジャーであれマイナーであれその人の個性が垣間見える気がするので、興味深くてチェックしてしまいます。
付き合っていく上でも好きな要素の一つなんです^^
しかし自由や個性とはいっても場を選んだりする必要もあるし、何より2人称や3人称は本当に大事ですよね。

なんだか語弊のある質問の書き方をしてしまい、まずかったと反省しております。すみませんでした。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 02:58

「ネットで」に関してですと、姿を晒さなくて良い場所で男性か女性かを隠せるからわざと使っているケースはある様です。


男性もネカマとかで女を装う事があるのと同じ様なものかと。
どっちが得かはわからないけど、ネット上の書き込みでは男であると思わせておいた方が得だと判断したのかもしれません。
また逆に本当は男で「俺」「僕」を使っていたのに女を装って実は女だよと言ってみただけかもしれない。
またネットゲームをしてた時なんですが、自称女性が「俺」と言ってました。
理由は「私(watasi)」よりも「俺(ore)」の方がタイピングするのが楽だからだそうです。
真実は知りませんが。
ネット上に関しては色んな意味で自分を偽れる所が良い面でもあり悪い面でもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今だから一部のサイトで犯罪や何か危険なことに巻き込まれる可能性があるだけで、
年齢や性別などをどう称してもよく、また追及する必要も全くない、というのが良くも悪くもネットの醍醐味なのかもしれませんね。

タイピングするのが楽、というのもなんだか納得できました。「(笑)」などを「w」で済ますという常道もあるほどですからね。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 02:54

こんにちわ。



私の友人に、自分のことを「俺」と表記している女性がいます。実際の会話では使っていないのですが、いわゆるblog上では「俺」と表記しています。

本人にその辺の事情を詳しく聞いたことはないのですが、昔から自分のことを、よりかっこよく見せたいと言う気持ちは高いように感じられますね。

「僕」と表記する女性はオタクっぽく感じるかも。

とか言いながら、本質的な話、どうでも良いです。
ネット上の話でしたら「僕」「私」「俺」「自分」などなど何でもよいです。相手の性別って公開していてもウソかもしれませんから。

私は男性ですが(ホントに!)、「ホントに!」とか付けていてもホントかどうか実際確証はないですよね。故に気にならない・気にしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ネット上では女性も男性も、常識で通っているそれぞれの一人称も混ざっていて、それもどうでも良いものと感じますよね。
それこそネットの醍醐味!といえばそうなのかもしれませんが…。

でも私もオタクですが、やはり同業者(笑)を見ていて「僕」や「俺」を使われる方は一般より多く感じます。
一人称はその人の個性が見えてくるので、好きなんですが。

女性なら「私」と名乗りなさい!というわけでもありませんし、要は自由なんですけどね。
でもやはりあえて男性のもの(と一般で認識されている)一人称を使うということは、何か変身願望的なものはあるのかもしれませんね。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 02:50

「私」というのも古来は男性の使う一人称でした。


女性が自らを俺と称してもいいのではないでしょうか。
もちろん、目上の方の前だとか、公式の場で使うのは止めておいた方が良いです。

交換日記でなら、問題は何もないですよね。
インターネットを交換日記にでも書きこむように投稿しているのをよく目にします。要はTPOに合わせることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、男性でも「私」や「あたし」といった一人称があるように女性に「俺」があっても全然おかしくないですよね。
…というか女性なら「私」と定義付けられているのも、考えてみれば不思議です。
でもやはりそういう常識が出来てしまっているので、公式の場や目上の方には使えませんね。

その場で使い分けて、常識的に自分の個性を出していくというのはとても素敵だと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 02:46

学生の頃、いました、そういう女性。

一人称が「僕」。

で、私は実はずっと彼女のことは男性だと思っていたんです。小柄だけど女性的な体型ではないし、髪も短く、顔立ちも中性的で。
その、彼女の学科の先輩が、新入生全員の写真を見て「女の子が一人いる筈だけど、どこにいるのか全く判らない」と言っていた位です。
体育の授業の選択で、初めて女性だとわかって、正直びっくりしました。

でも彼女はいわゆる「をたく」じゃなかったですよ。
をたくな女性の一人称が僕とか俺、というのは偏見じゃないかなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ユニークな一人称=オタク、というのは偏見も甚だしいですよね;
語弊のある質問の書き方をしてしまって、本当に申し訳ありません。

今回のお礼で公表しまくっているのですが(笑)
私自身が漫画オタクでして、同業者(?)の方にそういう一人称が多いなぁ…と感じていたんです。
一人称は個性の表れだと思っているので、人の一人称は興味深くチェックしてしまいます。
女性の一人称は「私」!と決め付けるのもおかしい話なので、そもそもそれ以外を「変わってる」と感じるのもおかしいことかもしれないですね。
私は個人的に人の一人称の違いというのは、なんだかとても好きです^^

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 02:42

ヲタクではなく、単に自己顕示、かっこつけ、だと思います。


普通に私と呼んでいると、一般の人と同じ。目立たない。
だからあえて俺、ぼく、とすると、ちょっと人と変わってる、目立つ。
…と思って使うのでしょう。
使っている人に共通するのは、「自意識過剰」ではないかと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、と頷きながら読ませていただきました。
変わっているからおかしい、と指摘するのも道徳的におかしいではありますが、
確かに自己顕示というのは率直で分かりやすく、共感できます。

オタクの件も、私自身がヲタクであるために同業者(笑)を見ていて「ユニークな一人称が多い」と感じていたんです。
そういう一人称=オタクである、とは一概には決して言えませんよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/23 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!