プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は部活動でバイオリンをやっていて、あさっての文化祭で演奏をするのですが、舞台に上がるととても緊張してしまいます。合奏の部分はそうでもないのですが、ソロになると手足が震えてしまいます。一生懸命練習したのに緊張のせいで失敗してしまうのは悔しいので、リラックスして演奏できる方法があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、僕は学生の頃エレクトーンを習っていて発表会の時は

緊張して手足なんて震えまくってました。でも、不思議な事に無意識に
手が動いてくれて、終わってみれば結構うまくひけてたりしました。
緊張は誰でもします、一生懸命練習したのならちゃんと成果が出ると思いますよ。
リラックスの方法は人それぞれですが、深呼吸したり、僕の場合お客さんの顔を
カボチャと思え!と先生に言われたのを実行してます、無理があるけど・・・。
頑張ってください、うまくいく事を祈ってます!

あと、余計なお世話ですが質問は一つ一つ締切った方がいいですよ、
答えてくれた人へのお礼もした方が・・・。
余計な事ですね、失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は多少失敗もしましたが、今までで一番リラックスして、演奏を楽しむことができました。kihakuさんの言うようにお客さんはかぼちゃだと思って臨んだからかもしれません。どうもありがとうございました。

今日が本番の日、どうでしたか?

舞台に上がったら、観客をよく観察されて、その中の一人の人だけに聴かせる気持ちで演奏してみては如何ですか。まずは実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は多少失敗もしましたが、今までで一番リラックスして、演奏を楽しむことができました。思っていたよりお客さんが多かったので、少しあせってしまいましたが、弾いているうちになれてお客さんの方を見ながら演奏できました。どうもありがとうございました。

私は最近カラオケを習って、これまで3回ほど人前で歌うことがありました。

最初は当然緊張しました。
最近は、舞台に立っても自分の世界に没頭するということを心がけて、歌の世界だけに集中するようにしています。
それと、自分が今まで練習してきたことに対して、自分なりに自信を持つということに集中してみたら良いのではないでしょうか?
人という字を書くとかいった方法は、その人によって効果がちがいます。
どうか自分なりに自信を持って頑張って下さい。
みんな同じようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は多少失敗もしましたが、今までで一番リラックスして、演奏を楽しむことができました。そうですね、やはりさいごは自分を信じるしかないのでしょうか。今日は皆さんのアドバイスを全て取り入れて舞台に臨みましたが(笑)効果があったようで助かりました。どうもありがとうございました。

バイオリン、いいですねー。

まず、「初めに出る音」の左手の指位置をしっかり確認しておくこと。
右手は上げ弓か下げ弓か、弓のどの辺を弦につけて準備するか。

それだけを舞台袖で確認するだけでも、肝が座りますよ。
あとはどんとこいってね。
いままでやってきたとおりに体は動いてくれるものです。

大丈夫、あなた一人じゃない、たくさんの友人と、
バイオリンという相棒も一緒にいます。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は多少失敗もしましたが、今までで一番リラックスして、演奏を楽しむことができました。今までは気持ちに余裕がなく、周りの音が耳に入らないくらいでしたが、友達の音にも耳を傾けて合奏する楽しさを味わえた気がします。papaguさんのご意見、たいへん参考になりました。ありがとうございました。

私は、学校の発表会などで声が震えてしまうほど緊張してしまうのですが、

始めは、手ひらに「人」とたくさん書いて飲むっ!ということをしてたのですが、
今は、自分はそのこと(発表すること)のプロであるから、
舞台(人の前)にでたらきちんとできるっ!と暗示をかけて発表しています.
私の場合は、そのおかげで気持ち的に少しは楽になります。

誰にだって緊張はつきものなので、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日は多少失敗もしましたが、今までで一番リラックスして、演奏を楽しむことができました。一緒に弾いた友達と一緒に、たくさん「人」を書いて飲みました(笑)どうもありがとうございました。