アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4カ月の男の子がいるんですが 毎日 お風呂に入れているんですけど この頃 とても暑くなってきたので
お風呂ではなくて時々シャワーにしてもいいんでしょうか?
大人が使う時みたいに水力を強くしないで チョロチョロと出せばいいのかな と思うんですが どうでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの子はすごい汗っかきなので昼間に水浴び(といっても体温程度のぬるいお湯)かシャワー、もしくは裸にしてタオルで拭いています。

質問者さんが言いたいのは夜のお風呂をシャワーで済ませてもいいかということですよね?きっと。
暑くなるとなんとなくかわいそうな気もしますが、就寝前に湯船につかることで寝つきもよくなってくれると思うので、ややぬるめのお湯につけてあげたらいいと思いますよ。冬場のようにつかっているとのぼせてしまうのでさっと入ればいいですよ~。
やむを得ずシャワーで済ます場合は、びっくりしてしまうことがあるので水圧は弱くしてあげるといいですね。

それか私が長男がお座りできるようになってからしていたのですが、ベビーバスにお湯をはってつからせました。4ヶ月だとまだお座りは無理でしょうが、5ヶ月くらいになって腰がすわってきたら支えてあげればできるのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

お昼はシャワーにして 夜は やっぱりお風呂ですね
とても親切にアドバイス頂きありがとうございます。
これから暑い夏 親子共々 快適に乗り切りましょうね!

暑くなってきてもうちではきちんと湯船の中に入れてましたよ。

大人だって夏で暑くても、湯船入りません?
それと一緒ですよ(^^)
暑いからこそ、きちんと湯船の中に入る!
湯船に入る事で、汗をかき汗と一緒に1日の老廃物を体外に出す!

夏場は冬場より、お風呂のお湯の温度を2,3度下げてあげるといいですよ。
汗ばんでいるようなら、お昼ごろに1回シャワーを浴びさせてあげるとさっぱりしていいですね。

シャワーの強さはそんな気にしなくても大丈夫だと思いますが、最初はびっくりしちゃうかもしれないので弱い水圧から始めた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね やっぱり夜はシャワーではなく お風呂ですね 私達夫婦はとても暑い日はシャワーが気持ちいいので 赤ちゃんも・・と思ったものですから。
アドバイスありがとうございます!