プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3ヶ月になる娘がおります。(一人目です)現在は抱っこ紐で移動しておりましたが、そろそろ暑くなってきたので、ベビーカーを購入、またはレンタルしようと考えております。

まず私の移動手段は、バスや電車といった公共機関が中心となります。(毎日乗るわけでなくどこかへお出かけするときのみです。)車は主人が通勤に使っているので、車を使えるときは主人がいることがほとんどです。

お店に見に行ってもAB兼用ばかり置いてあるし、お店の人も薦めるのでAB兼用を購入する予定でした。しかし好みのデザインがないことと、思っていたより重たいことが気になり、悩み始めました。

こちらで過去の質問など読んでみましたが、二人目を考えているならAB型を買ったほうがいいという意見を見かけました。それはどうしてでしょうか。私は街でよく見るのは、上の子がベビーカーに乗って、下の子は抱っこというものばかりです。なので、二人目を考えてAB型を薦めるのかよくわからないのです。
やはり二人目を考えておりますので、AB型がいいのであれば、AB兼用で軽い背面式のベビーカーを購入しようかと考えております。
AB兼用でなくてもよさそうであれば、AB兼用のベビーカーを7ヶ月までレンタルして、B型のベビーカーを購入しようかと考えております。

お店に見に行くとAB兼用が多いですよね。バスや電車はたまのお出かけするときだけなので、AB兼用を買ったほうがいいのでしょうか。AB兼用を買ってB型も買うのは、ちょっともったいない気がするんです。それともB型ではなく軽いバギーのようなものを買うのでしょうか。


なんだか長くとりとめのない質問になってしまいました。すいません。ヒントになるようなことでもいいので、教えてください。

A 回答 (7件)

私は軽いB型をおススメします。


子供は日々重たくなるし、いろいろ整備されてきたといってもまだまだ子供を乗せたままベビーカーごと抱える場面も多いです。
そうなると、できるだけ軽いものを!と思いますので…。
私は一人目のとき、A型をレンタルし、7ヶ月でB型を購入しました。
でも、使用頻度が多かったためか、3歳直前まで乗せていたそのB型はボロボロではっきりいってもう使い物になりません…。
なので、今また妊娠中ですが、今度もA型レンタル、B型購入で行こうかと思ってます。
バギーも考えましたが、安定性のことを考えるとやはり普通のB型がいいかな、と思ってます。

1キロしか違わないなら良いかな、と最初は思いますが、なかなか1キロも侮れないと思います。
    • good
    • 0

3ヶ月の男児の母です。


わが子も結構重くなってきました。
私も一昨日まで同じことで悩んでましたよ。
移動手段は電車のみです。

A型をレンタルしても結構お金がかかるんですよね。
デザイン・重さ・使い心地をこだわると特に。。。

質問者様と同じように、私も2人目の事を考慮し、AB兼用を昨日購入しました。展示処分品だったので最軽量3.9キロのアップリカが2万円でした。(ヨーカドーで購入。デザイン・色は私好みではありませんでしたが割り切りました。)
2回レンタルすることを考えたら、こっちのほうがお得かな?
2人目の時には、重いのを我慢せずに、早いうちから使用できますし。
最後はリサイクルショップにでも売るつもりです。

7ヶ月になったら、AB兼用は実家に置かせてもらって、お気に入りのB型を購入する予定です。
    • good
    • 0

長男のときにA型を買い(当時は兼用が今ほどありませんでした)、次男が生まれた今は家の周りを散歩するのにはお下がりでA型、車に積んでおいて出先で使うのにバギーを新たに購入しました。



今はAB兼用というものがあるのでお店でびっくりしました。車輪も小さいし軽いし、B型みたいに便利そうなのにリクライニングまでするし至れり尽くせりで「なんであのころなかったのよ~」と悔しいほどです(笑)
あのころあったら迷わず兼用を買っていたと思います。バギーは今はとても安価で手に入るのでちょっとした移動用にあっても便利で重宝しています。でも寝てしまったときにリクライニングができないので、子どもがかわいそうになってしまいます。やはりそういう点ではAB兼用がいいんではないでしょうか。特に今から買われるということですし、2人目を考えていらっしゃるなら十分元はとれると思いますよ。
    • good
    • 0

他の方が色々と答えてくださっているので


二人目を考えるなら、AB型兼用?についてお答えしようと思います。

まず二人目は何歳差で欲しいのでしょうか?
ちょうど3歳になる時に、二人目が生まれる。と
考えているなら(もちろんそれ以上離すなら)
AB型兼用をおすすめします。

それは、上の子はベビーカーに乗る年齢ではなく
上の子と一緒に、お買い物に行く時など、
まだ月齢が低い時は、抱っこより
ベビーカーの方が移動しやすいでしょう。

上の子と手をつないで歩かなくていけないので
抱っこ紐だとふらついたりして、赤ちゃんも上の子も
危険な目にある可能性もあるので。。。

まして幼稚園などに上の子が行くようになれば
ベビーカーは必需品になりますもんね。

もし年子で二人目を・・・と考えているなら
町でよく見かける、下の子は抱っこで
上の子はベビーカーというスタイルでお出掛けが
ラクになると思いますよ。

なので、今は抱っこだけと言うことなので
A型をレンタルして、B型だけでもいいのかな?と思います。
ただレンタルも結構高いので、AB兼用を買って
安いバギーを買うのも手だと思います。
    • good
    • 0

息子(今はもう小学生)を妊娠中に、熟考の末AB兼用を購入しました。


当時はまだ日本製がないので、外国製でした。
結構高価でしたが、1台で全て済む、きょうだいが出来れば元がとれると考えたので。
ちなみに人生思うようにはいかず、いまだに一人っ子です。

AB兼用というのは、結構大きくて重いんです。
まずA型として使う場合、上部分は畳めませんよね。
某テーマパークでパレードを見るとき、キャストに「畳んでください」と言われ、畳めませんっ!と喧嘩になりました。

B型の形式にしても、一般的なB型よりも一回りは大きいです。
ですからバスや電車に乗るときだけでなく、日常の買い物でも不便に感じることがありました。

新しくて巨大なショッピングモールならば良いですが、昔ながらの個人商店で買い物したくても、物理的に入れない・・・。
町医者の狭い玄関も、同様です。

結局小型バギーも買いました。
普通のB型でも良かったのですが、保有するAB兼用が大きくて困っていた反動で、やたら軽くて小さいタイプを購入しました。
でも安定感という面では、巨大ベビーカーには負けてしまい、フック等で荷物をぶらさげすぎると、子供ごとひっくり返ったりします。恐い・・・。

反対にAB兼用でよかったなと思う点は、とにかく多機能で、色々な利用法が見つかることですね。
上部は乳児用ベビーカーとして重宝しましたし、家の中で揺り椅子?ラック?みたいにも使えます。

それから子供って変なタイミングで眠りこけてしまって、困ることないですか?
ベビーカーで散歩中とか、ドライブ中に眠ってしまったときも、シートごと室内に運べます。
子供だけをダッコしようとすると起きて泣くので、これは本当に助かりました。

私の回答もとりとめがなくなってしまいました。
ご参考になったでしょうか。
意味不明な点がありましたら、ご質問ください。
    • good
    • 1

4ヶ月の子供を持つ者です。


私も同じように悩みました~。A型、B型購入するかAB兼用にするか・・・
結果からいうと私はA型、B型別々で購入しました。
二つともリサイクルショップです。
A型は5000円程度でアップリカの美品なもの(見た目は新品同様でした)B型もアップリカで前の人が買って1年もたっていないものを1万円程度で購入しました。
確かにA型は重いしタイヤも大きいです。なのでAB兼用を持っている人をみるとうらやましいですが、赤ちゃんにとってはA型の方がどっしりしていいのかな?と。私はほぼ毎日のように外に買い物に行ったり散歩に行ったりしているのですごく重宝しています。
私の意見ですが両対面になるやつが良いと思います。私は2人目も欲しいなぁと思っていますのでAB別々に購入しました。費用面も考えて検討してみてはいかがでしょうか?
リサイクルショップあなどれませんよ~。
    • good
    • 0

我が家の場合ですが・・・。


今2歳三ヶ月の息子と、生後3ヶ月の娘がいます。
息子が生まれる前にアップリカのA型を買いました。理由は生まれたら早く一緒に出かけたかったからです。でも失敗でした。
私も普段車ではなく電車・バスを利用するので、階段で子供乗せながら担ぐのが辛かったり、小回り利かないし、買い物の時もちょっと狭いスーパーなんかだと非常に動きづらい・・・。
結局息子は体の発育も良く、大きめで育ってたのでお座りができてしばらくしてから(8ヶ月くらいで)簡易式のバギー(とっても軽くて、トイザラスで4000円くらい)を買い足して、それからはずっとバギーを使いました。下の子を妊娠していた時、電車で健診に通っていましたが、お腹が大きくなるにつれ、軽いバギーを買っておいて正解だったなあと思いました。

今は下の子が完全に首が座っておんぶできるようになったし、息子も絶対バギーには座ってくれないので3人ででかける時はママチャリで移動です。快適ですよ♪(すみません。ベビーカーの質問なのに。)

ベビーカーの重さはかなり重要だなあと思いました。特にうちの場合はおにいちゃんがかなり大きめだったからっていうのもあるからですけどね。

ちなみに、上の子が生まれる前に買ったベビーカー、下の子の為に使ったのはこの三ヶ月間で2~3回です。近所の児童ホームへ行く時に使いましたが、上の子を一緒に歩かせながらベビーカーも押すっていうのがとても大変で、使わなくなりました。

よみづらくなってしまってすみません。良い解決法見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん色々なご意見ありがとうございました。こちらにまとめてお礼をさせていただきます。

十人十色なんだなとつくづく感じました。どの方の意見もなるほど、そうだなと思えるものばかりで、やはりいまだに結論が出せずにいます。

二人目のことを考えたところで、思うようにできるかもわかりませんし、考えることに疲れてきました。たぶんあまり軽くはないですが、AB兼用の両対面の中で軽いベビーカーを購入することになりそうです。それに後悔してB型を買い足すことになるかもしれませんが・・・

AB兼用は最近できた商品なんですね、また数年したらもっともっと軽いAB兼用ができて、悩む必要もなくなるのかもしれませんね。
親身になって答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!