プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井ってかなり儲けてますよね?なぜあんなに儲かっているのですか?それと三井設立当初も、今くらい儲けてたのですか?それと三井と同じくらいの儲けの会社はどこですか?

A 回答 (3件)

「かなり」は、もうけてないと思います。

中小企業からすると「かなり」もうけていますが、上には上がいます。文章の表現が曖昧でわかりにくいのですが、トヨタやドコモの方がよっぽど儲けいるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

そぅだったんですかッ!Σ(°Д°;)/私、日本で一番大きな企業は三井物産だと思ってました・・・

大財閥系なので古くから金持ちだったのは事実でしょう。

財閥解体もあったわけで、最近はそうでもないでしょうが、会社としての毛並みのよさは間違いないでしょうね。

ただ、そうしても政治がらみや、グレーゾーンの仕事を手がけたりすることは想像できますよね。一部は明らかに、ブラックゾーンになることも。

儲けたという意味では、トヨタや、IT系等新興勢力のほうがすごいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。。。何かの雑誌でIT系の仕事がィィとか、儲かってます!とかって、かいてました^^

そんなに儲かっているでしょうか?

大昔は、確かに群を抜いて高給だったと聞きます。一回のボーナスで、家が買えるとか・・・
設立当初と言うか、前身(?)は、越後屋だったと聞いた気がします。時代劇の「お主もワルやなぁ~」の。
今は、もっと、儲かっている会社や業界、ありますよね。
三井には、成果主義で100億円もらってる、なんて人いないですし。
ものすごく優秀な人たちが、昔からの会社の社会的信用を盾に、馬車馬のように働いている・・・その結果、そこそこ儲けている、という感じでしょうか?儲かるなら、人間以外、何でも売り買いします。(ヤバイ事や、怪しいことも、イメージとしては、してそうですが、実際は、そんなことはないでしょう。)
余談ですが、所謂、総合商社があるのって、世界でも、日本だけ、というのをご存知ですか?輸出で外貨を稼ぎ、輸入で生活を成り立たせている島国・ニッポンならではです。(輸出・輸入の両方を手がけることで、為替のリスクも軽減できます。)
回答になってなくて、失礼しました~!
    • 0
この回答へのお礼

総合商社があるのって日本だけとはッ 知りませんでした! ぉもしろぃ回答ぁりがとぉございますw