プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、お隣の川崎から引越してきました。
川崎ではアバウトな出し方だったのですが、こちらへ来て、23区推奨のゴミ袋で出してる方が多いので気になりました。
ゴミ出しのルールブックでは、可燃ごみは「フタ付きの容器または23区推奨のゴミ袋に入れる」となっていますが、うちのマンションにはフタ付き容器があるので、その中にレジ袋に入れたゴミを出しています。
フタ付き容器に入っていれば、中はレジ袋や紙袋でもいいのでしょうか。
清掃局に電話で聞けば済む話ですが、ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

世田谷出身の元世田谷区民です。

(今年の6月から神奈川県民^^)

フタ付きの容器でなくても、コンビニ袋でゴミ出しすること多々ありますよ。紙袋も然り。

コンビニ袋・紙袋だからと言って、回収しないと言う話は聞いたことありません(^_^;)
お住まいがマンションなどで、ゴミ出しについて厳しく規定があれば別ですが・・・又地域差(住民の)もあると思いますが、きちんと分別されており、ルールにのっとっていれば、別に【23区推奨のゴミ袋】でなくても持って行ってくれます(半透明の炭カルのゴミ袋であればOKだと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

回収されなかったことはありませんでしたが、何となくうしろめたさを感じてました。これで胸を張って出せますね。
個人的には、指定袋を買ってまでレジ袋を捨てるのであれば、指定袋そのものが無駄だと思ってます。
ありがとうございました。