アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月より、ちゃんとした生理がなく産婦人科を5月始めて受診しました。

5日間薬を飲み、生理を起すことが出来き、2度目の受診で採血と2種類の薬を処方されました。
血液検査の結果については、今度受診するときに教えますとのことでした。

2度目の受診でいただいた薬がなくなり、生理がおきたので再び受診をしましたが、問診はなく受付で薬を貰い血液検査の結果は教えてくれませんでした。
気になったため、聞くとその場で受付の方が「検査結果は問題ありませんでした。とりあえず半年間薬を飲んでみましょう。また薬を取りにきてください。」とのことでした。
受付の方の話を聞いている中では、きっと今回のように薬を受け取るだけなんだろうと思います。
検査結果を受診で教えるといって教えなかった。問診もなく、受付ですまされた対応に不安を抱きました。

又、薬が直接関係しているのかは不明ですが気分が落ち込んでいます。生理中は特にひどく仕事にいけない状態が何度かありました。
関係なくても、相談したりしたいですし、薬を6ヶ月間という長い期間問診もなく飲むのは不安です。

みなさんこのような治療法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

無排卵性月経ではありませんが、不妊治療をしています。

5日間お薬を飲んでいるということですが、何のお薬ですか?クロミッドですか?
治療内容がわからないのでなんともいえませんが、クロミッドでしたら、よく処方される薬ではありますが、内膜を薄くしてしまうや、頚管粘液が少なくなってしまうといった副作用もあります。
なので、医師によっては使う回数を限定するという考え方の方もいますし、定期的に休みを入れて投薬するという考え方の方もいます。
私もクロミッドは服用していたことがありますが、私の場合2周期続けると効かなくなるという傾向があったので1周期ごとに休みを入れていました。
また、基礎体温や卵胞チェックなどを参考にして、自然に排卵できるようなときはできるだけ薬は使わない方針でやっています。
理由は副作用のこともありますが、薬により無駄にたくさんの卵が出来てしまうともったいないからという理由です。

どちらにしても、今時受診ナシに受付で処方だけ出すという病院はちょっと驚きますし、私でしたら信用できず通院を考えなおすと思います。
ちゃんと排卵しているか卵胞のチェックをしたり、内膜の状態をみたり、副作用はないか確認したり、普通はすると思います。
誰の体でもなく貴女の身体ですので、信用できないと思ったら転院するのもいいと思いますよ。
特に婦人科の領域は精神的なことも関係しますので、信用できないというのはかなり問題だと思います。
    • 0

23歳です。

私も、不妊治療をしています。
薬のことはよく分からないので、回答は控えておきますね。

病院を変わられたほうが良いように「思います。
私は、16の頃から、卵巣に欠陥があることが分かり、ずっと婦人科通いしていますが、病院は4つ変わりました。

婦人科の病は長い治療になるので、安心して通える病院をさがされたほうが、気持的にもいいと思います。ストレスって、悪化させてしまうようですし・・・。
お薬手帳は頂いていますか?それをもって、他の病院にいかれるほうがいいように感じます。
    • 0