アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼(大学1年で高3から付き合っている/私も同い年)は中高6年間、親に言われて入った部活を続けてきました。
少々嫌々ながらだったそうで大学に入ったらもう続けないと言っていました。
しかしいざ大学に入ると、そう言ってたのに親に言われて入る事にすると言い出しました。
その部活は週6回もあって、ここまでたくさん会う機会があったけどそれが減らされてしまうのは目に見えています。
私はそれがイヤだし、親の言いなりになって自分のやりたくもない事をやらなくていいじゃないか、と正直な気持ちを打ち明けました。
しかし、親に反抗したくないとかそういう理由でやはり入る様子・・・。
デートの時も親が夕飯用意してるとか食べに行こうと言っているから、という事で早めに帰るという事も何度かあります。
この前は「俺は○○(私の名前)と同じぐらい親が大事だからなぁ・・・」と言ってました。
でもなんだかんだ言って優先するのは親の事だし、本当は「親>私」なんじゃないの?と思います。
私も親は大事だけど言いなりにはならないし、親との夕飯はすっぽかして彼と長い時間会うのを優先する時があります。
私が親に部活などを勧められないから彼の気持ちがわからないというのもあるかもしれませんが・・・。
単に彼は親を大切にしてて、会えないのがイヤという私の我儘なのかもしれませんが私より親を優先し、言いなりになっているような人間ならそういう考えはやめてもらいたいです・・・。
彼女の立場からそういう考えを止めるのは難しいでしょうか・・・?できるとしたら何ができるでしょう?それとも私が考えを改めるべきでしょうか・・・?

A 回答 (12件中11~12件)

親の言いなり。


よりも、経験豊富な親の意見を受け入れた彼のすばらしさ。

親と貴女とどちらが大切かは、親に決まっています。
その様に言えば女とはーーー。

ただ 何十年も連れ添った時に、一番大切な妻と思うのです。

数年で離婚 でも親子は違うでしょう。

貴女の思うように彼が行動したら、最悪の人生になってしまいます。
一年365日 貴女と布団の中で離れずにと思うのですが、生きてはいけません。

最近の女性が受け身から主体を持って生きる様にも思えますが、彼の行動に振り回される受け身ならば、従うような心が必要かも。

最近の男の子は、大なり小なり 母親の溺愛で育っています。

昔も同じ母親の愛でしたが、子供を3~5人も生めば一度に抱きしめられないし、餌の取り合いの戦場が家庭でした。

親を大切に出来ない人が幸福になることはないし、彼はその点では素晴らしい人だと私は思います。

貴女が赤ちゃんを産んだときに、彼と赤ちゃんのどちらを優先するかも考えてみたら、何を成したら良いのかは理解できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり親ですか・・・。
でも私も自分の思うようになってしまったらきっと彼の人生は堕落してしまうだろうとは思います。
・・・でもわかっているつもりなのに自分の寂しいと思う気持ちから、イヤだ!と束縛してしまいそうになります。
こういう考えは捨てたい・・・んですけどどうにもこう考えてしまいがちです。
まずは自分がやはり寛容になるべきかもしれませんね。

お礼日時:2005/06/24 17:37

う~ん,難しいですね.


親の言う事を聞いている=マザコンとは単純には言えないのですが,
周りの人(特に彼女)を不快にさせるのは良くないですね.

親を大切にするとか,家族の習慣を大切にするという行動は,
基本的には正しいことです.

大学生だし親に養ってもらってる身ですから,夕食などは「今日は家族で」と
あらかじめ予定されている時は仕方ないかもしれないですね.
ですから,突然夕食をすっぽかされたときのお母さんの気持ちを考えると,
lovin_xxx さんの行動が正しいとは言えないと思います.

あらかじめlovin_xxx さんとの間で「○日は一緒に外で夕食を食べよう」
と約束している時に,当日になって「今日は親に云々」言われたら,
そりゃキレてもいいでしょう.

つまり,親も彼女も大切にする,でも,彼女との予定が「既に」入っている
時には親に事前にそう伝えて自分の予定で動ける,そういう親子関係が
出来ているのなら,かまわないのではないか,という事です.

クラブなどの事は,いちがいに言いなりともいえないですよ.
続けてみて,結果的に良かったと思えることも沢山あります.
ひとつの事を継続することの大切さ,みたいな事かな.

私も,大学くらいまで親の言う事を比較的聞いていました.
当時は「言う事を聞かされている」感じがしていましたが,後から考えると,
あの時確かに自分が考えていたことより親の意見の方が正しかった,
という事は結構あります.
彼ももしかしたら,そういう経験をしているのかもしれませんね.

男の子は,女の子と比べて,「親との関係の良好さ」を外に見せない傾向にあります.
「イヤイヤやってる」「反抗したくない」なんてのも,半分冗談で,
そう言いながら実は彼の家族はうまくいってるのかもしれません.

だから,マザコンとか私<親とかいう結論に達するのはちょっと我慢して,
もっと鷹揚に構えてていいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も彼の親を想う心は優しいなと思い、イイ事だとは思うのですが…付き合いが長くなるにつれ、そうなってきた気がします。
夕食の時は、いつも私とは夕食の約束はしないのですが、デート中にいきなり連絡が入って、何かご飯食べるらしいから帰った方がいいかも・・・。とか言って帰っていきます。
しかし、実は前にそれで別れた後、他の女友達から「お金貸して欲しい」という連絡が入って、その人にお金を貸してから帰ったらしいんです。
私は正直そんな事する間はあるんだったらもうちょっと私と一緒にいてほしいと思いました。
部活は私もここまでの回答を見てて考え直した方がいいかな、と思いました。
全体的に私は心が狭いのかもしれません。
もっと彼の事を思ってあげられるようになりたいです。

お礼日時:2005/06/24 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!