アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑誌や新聞の取材記事ページに写真を載せ、カッコ付きで「本文とは関係ありません」とか書いてますが、関係ない写真ならわざわざスペース割いてまで載せなくていいと思うんだけど。。。なぜ?「写真はイメージです」と書かれてる場合はそれなりに納得できますが、「関係ない」と言われると、そのたび「なんだよ、関係ねーのかよ」ってツッコミ入れてしまいます。文字数が足りなくて、仕方なくテキトー?な画像でページを埋めているのでしょうか?いわゆる手抜き?

A 回答 (2件)

大手出版社や新聞社にはそれなりの規定があるのでそれぞれ理由は違うと思いますけど。

。。
私も編集に携わる者で、「当社では」という形でコメントさせて下さい。
確かに、レイアウト製作する際に、文字数が足りない場合、写真や図を使って帳尻を合わせたりもします。(笑)
ただ、「本文とは関係ありません」という補足は写真や図が、ある程度特定できる物を捉えている場合、「イメージ」という表現で賄いきれない場合に使用したりもします。
その物の写真や図を使用出来ない場合や、デザインバランスを考慮し写真や図を入れる時など。
適当なイラストなどでは補いきれなく、かといって抽象的な写真などでは伝わり辛いような場合、そのような写真や図を使用して、「示している物は本文の差している“その物”ではありませんよ」という意味で使用しています。
    • 0

その関係ないというのは、本文中で扱っているそのものずばりの画像ではなく、同じ種類という程度です。

例えば、

「2004年は鰯が大量でした」に、1990年鰯大漁の画像をつける。などです。本文中で扱っている物の画像が手に入らない場合、同じような物で代用します。

全く関係ない画像を貼り付けることはまずないです。
    • 1