プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日うさぎに噛まれました。
そのうさぎは8年前タイのバンコクに住んでたときに買ったうさぎでそのとき一度狂犬病の注射をしているらしいのですがそのあと日本に持って帰ってきました。
僕はタイで飼っていたときにうさぎに噛まれタイで狂犬病の予防注射念のためを受けたことがあります。
その事件のあとうさぎを病院で注射してもらいました。
今日噛まれたのですがうさぎにうった薬って一回でいいのですか?
その薬は8年以上前にうったんですが大丈夫でしょうか?
私は病院に行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>私は病院に行くべきでしょうか?

聞くまでも無く、病院に行かれたほうが賢明だと思います。
その方が安心できますし、安心料だと思って病院に行ってください。

後で後遺症が出ても、後の祭りになるケースが多いと思います。
    • 0

こんにちは。

ご心配のことと思います。

・よい情報
 昭和32年以降、日本では1人も患者が発生していません。
・悪い情報
 この病気は、発症してしまうと100% 死亡する恐い病気です。

以上を勘案してご判断下さい。
    • 0

あなたを噛んだウサギを持って病院へ行ってください。

ウサギを調べて、狂犬病ワクチンを接種するかどうかを決めます。
まだ少し猶予がありますが、急いでください。
その病院が検査できなければ、紹介してもらえます。
    • 0

動物に使用している狂犬病ワクチンの効果のある期間は、1~3年とされています。

したがって、ペットのウサギ君は、もう免疫は無いと考えていいでしょう。何年前から、日本に住んでいるのか分かりませんが、小形のげっ歯類に感染することは稀です。

通常ペットとして飼っているウサギに噛まれたとしても、ほとんどの場合狂犬病ワクチンの接種は必要ないとされています。

でも、心配でしょうから、まず、保健所に問い合わせてみるのがいいと思います。

二十五年以上、当院では、狂犬病ワクチンを購入していません。海外渡航目的で最近、初めて購入した程度です。

この類のウイルス感染は専門ではありませんが、狂犬病の場合、ペットが健康そうに見え、10日以上観察できていれば、その動物に狂犬病の症状が現れない限り、ワクチンは必要ありません。もしも狂犬病を示す何らかの症状が現れた場合には、ただちにワクチンを接種します。狂犬病の症状が現れた動物は安楽死させて、その脳の狂犬病ウイルスを検査すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
私自身が狂犬病の予防注射を過去に受けているし
動物病院の医者に電話したら大丈夫みたいでした。