プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、産院を探していまして近所に大きな飯野病院があり検討中です。

ここの病院に通われてるかた、どぉでしょうか?
私の希望は(1)母乳育児が出来るところ、
(2)先生の対応が良い
などを重視しております。
ぜひ、良いところ・悪いところ教えてください。

出産された方、母乳で育てていますか?
実際お産の時の対応はどおでしたか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


今は転勤で関西に来ていますが、以前は調布在住で飯野病院にて出産しました。

さて、ご質問の答えですが
1 飯野病院は母乳育児推奨です。最初は混合で、段々と母乳オンリーにしていくスタイルでした。母乳が最初からたくさん出る人はずっと母乳になります。
ただ、全日母子同室というわけではなく、夜から明け方にかけては赤ちゃんを預けていました。預けている間におなかが空いてミルクを欲しがったりしたら当然ミルクが与えられます。
なので、最初からずっと母乳オンリーでないと…という方には不向きかもしれません。
私の場合は、私自身の出血がひどく、1日安静にしていたため母乳がなかなか出ず困りました。
でも入院中の母乳相談も気軽にできましたので、マッサージと開通してもらってようやく出始めるようにしてただきました。
入院後も母乳相談として専任の方がいらっしゃったと思いますので、1に関しては問題ないと思います。

2 はやはり先生との相性があるかも知れませんね。
先生も複数いらっしゃいますから、毎回同じ先生というわけにはいきません。
同じ先生にずっと診ていただこうにも、なかなかそうはいかない感じでした。
でも基本的にどの先生も丁寧に説明してくださいましたし、胎児のエコー写真もいつもたくさんいただけました。
でも厳しい先生に当たって、体重管理がなってないと本気で叱られた時はかなりへこみましたが(笑)
でも本気で指導してくれているわけですので、これもいい思い出ですね。


その他の点を挙げておきますと、
とにかく待ち時間が長い!
ですが飯野病院はネットでの予約が可能です。
希望日時に予約できれば、待ち時間1時間ほどで診察してもらえます。
(予約なしで行くと待ち時間は実に3時間ほどのときも!)

また、妊婦さんのための色々な教室や催しをやっているので、同病院に通っている妊婦さん同士で友人ができる可能性もあります。

入院時は基本的に個室(差額料金なし)だったと思います。
ただこれは個室に空きがある状態のみだったと思いますので
同じ日に出産が集中すれば何人か同室のお部屋になるのでは。
出産日が迫ってきますと、個室の希望をアンケートで聞かれますので
個室希望の際はその旨書いてお渡しするといいです。

ちなみに料金は初産は4日入院、
私は破水で1日早く病院入りしてその結果5日間でしたので
入院と出産処置で大体50万強でした。
もしかしてちょっとお高めかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お話を聞くととても良い感じですね。

やっぱり家の近く・・という点でココが
いいのかな?という気もしました。
参考になるお話、とっても役に立ちました。

お礼日時:2005/07/03 16:10

たぶんお答えにならないかも・・・


今飯野に通ってます。

とりあえずいつも混んでいます。
ネットや電話予約しても30分待ちとかあたりまえなので、
時間つぶしの本などもってきたほうが良いです。

先生は指名しない限り毎回かわります。
私はイヤな先生とかにはまだあたってません。
でも前回とっても混んでるときにとても流される対応をされてしまい、
こっちはいろいろ聞きたいことがあるのにとても聞けるような状況じゃ
ないくらい関係者の方がバタバタしていてそれはすごくイヤでした。
もっと静かなところで落ち着いて診察してほしかったです。
(いつもの検査室ではなく小さな処置室みたいなところだったので)

入院は当然これからですが、家が離れているので産むのはまだ悩んで
いますが、実家が飯野の近くなのでおそらく飯野で出産ということに
なると思います。
ためらうところは出産費用が高いです。
5日でも54万~だったと思います。

母親学級も申し込みしたいのですが1回500円かかります。
(これもためらってます)
平日4回コースと土曜2回コースがあります。
出産時期によって申し込みできるコースがわかれます。

わかることはこれくらいなのですが、お互い相性の良い産院は決まると
いいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今通われているのですね。

混雑はある程度覚悟できますが、やはり対応が・・
となると考えてしまうところですね。

料金も今検討してるところはだいたい50万超え
なので、仕方ないかな?と思ってます。

近所がいいのか?遠くてもいいのか?迷いますね。

お礼日時:2005/07/03 16:13

こんばんは。



まず すみません。回答ではないです。^^;

私は妊娠がわかった当時 調布在住でした。
飯野病院と杏林大学病院と迷い
杏林にしました。

検診時の待ち時間の長さや実習生に囲まれるなど
(私のときはありませんでしたが) 
マイナス面も考えたのですが 今では杏林でよかったと思っています。

と いうのは
・母乳育児ができる(母子同室)
・小児科がある
・入院施設がきれい(3人部屋だった)
・産後相談できる(母乳相談・マッサージがある)
・出産に関して希望が言える(会陰切開なし希望)
を重視した結果です。
実際 退院後母乳が振るわず何度通って開通させてもらったことか・・


杏林では出産は助産師さん主体です。
検診時も助産師さんとも対面しますし 
会陰切開しないで済むようマッサージをうけたり
先生に話しにくいことも相談できました。

先生は当たりはずれがありますが
助産師さんは年齢幅も広く皆さん親切でした。

あと 飯野病院にもありますがLDRが3室あり
混み合っても大体LDRが使えるというのが強みです。
あと 3人部屋で結構広め 
シャワーも自由に使えるというのも良かったです。

希望通りになるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
杏林っていうのもあるんですね。
すっかり忘れていました・・・。
大きい病院ですから安心面ではイイですよね。
検討しようと思います。

お礼日時:2005/07/03 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!