プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターミナルケアとホスピスケアの違いは何なんでしょうか?よくわからないのでお願いします。

A 回答 (4件)

「ターミナルケア」のターミナルは、ターミナル=終着駅=人生の最後 という考えで、「終末期ケア」という意味で一般的にはこれで普通だと思います。



一方、「ホスピスケア」のホスピスは「ユースホステル」などのホステルと同じ語源で、「宿」を意味する言葉だったと思います。
ホスピス=仮の宿=次への出発 という考えで、「死んで神に召されて天国へ行く手前の仮の宿」といったキリスト教的な思想が反映したものと聞いています。

だから、おそらく「ホスピス」を名乗るところはキリスト教の関係の施設ではないでしょうか。
キリスト教とは関係ない施設では「ターミナルケア」とか「緩和ケア」と言ったりしているようです。

http://www.kato-namiki.or.jp/11.html
http://www.hospice.jp/oyakudati/volunteer.html   ←歴史など詳しい
    • good
    • 0

ターミナルケアはいわゆる「終末期ケア」で、癌患者さんの最後をみとるために総合的なケアだとおもいます。

ホスピスは「緩和ケアを行う病棟や病院」を意味するので、厳密にはターミナルケアの一部に含まれ、専門の看護師を配置したり、専門の体制をしいているところでのケアだと思います。
    • good
    • 1

ターミナルは終末期ということで、どのような時期にあるのか?終末期のケアを意味すると思います。

急性期・回復期・安定期・慢性期などと同じ類だと思います。

ホスピスは、そのターミナルの時期にある方の、緩和ケアを広い意味で行うことだと思います。
ターミナルのがん患者やエイズなどの方が、疼痛・苦痛の緩和をして質の高い生活(QOLの向上)をはかる。またその家族の精神的なフォローをするなど、さまざまかと思います。
    • good
    • 0

内容は同じだと思います。


ホスピスケアは、『ホスピスで行うターミナルケア』かなと思いました。
この意見は単なる私個人の考えです。何かの定義があるのでしょうかね???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!