アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では妻がカレーはフォークだといって譲りません。かなり少数派だとは思いますが、自宅でカレーを食べるときスプーンではなくフォークな家庭はありますか。

A 回答 (12件中1~10件)

以前に同じような質問がありました。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1408078

 私自身はスプーン派ですが、以外にフォーク派の方も多くて驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも質問を見ていると前にも同じ質問があるじゃない、調べたら?と思ってました。自分が同じことをしてしまうとはw。回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/06/26 08:49

子供の時外食でレストランに行くとカレーはフォークでした。



ご飯、ルー、6種類ぐらいのつけ合わせみたいのが並んでました
付け合せは憶えてるのだけで(粉チーズ、オニオンの揚げたようなもの、福神漬け、ピクルスみたいな物の細かいの)でした。

最近はめんどうなのでスプーンですが フォークでも全然普通に感じてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供には、カレーはスプーンと教えるつもりですが、妻は虎視眈々とフォーク計画をたてています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 13:20

あ、NO.8の回答を見て思い出しました。


確か欧米(…かな? とにかく日本以外の文化圏)では、
スプーンはあくまで、液体やそれに準じるものをすくうものであって、
ライス(カレーに限らず、「米粒」)を食べるのには
スプーンは使わない、とかなんとか聞いたことがあるような気がします。
非常に曖昧ですが、まぁ情報の一つということで(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば普通にレストランではライスにスプーンはでてきませんね。これを機に調べてみました。フォークって新しいんですね。
http://homepage3.nifty.com/onion/labo/fork.htm
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 13:14

奥さんはかなり強気ですね。


レストランでカレーを注文すれば
スプーンがついてくるのを見れば
自分が少数派だとわかるはずなのに。

もう少し謙虚になって「人それぞれ」を
認めて欲しいですね。

タイではスプーンとフォークを両方もって
食べるので、タイに移住されたら丸く
おさまりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻は自分が少数派だとあまり認めません。タイでは両方でるのですね。知りませんでした。タイカレーも、もちろん家ではフォークでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 13:02

40代のオジサンです。



昔、子供の頃我が家ではフォークでした。
当然カレーライスはフォークで食べるものだと思っていたのですが、次第に外食でカレーを食べるとスプーンが多いことに気ずき今ではスプーン派です。
実家の両親が現在もフォークなのか、スプーンなのかは解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の実家もフォークだったそうです。でも他の姉妹はもうみんなスプーンみたいです。両親がなぜフォークなのかはこちらも分からないみたいです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 12:55

私はスプーンを使いますが、オーストラリアでの経験談を紹介します。


インドカレーを食べにレストランに入ったところ、そこで私が日本人とわかったウェイターが「日本人のお客さんが多いから知ってるんだ。君たちはスプーンを使うんだよね。」とスプーンをわざわざ持って来てくれました。ということは他の国の人たちはフォーク(あるいは手で)で食べてるってことですよね。(まさかナイフでは。。)
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が日本人(男性)アメリカ人(女性)の夫婦のうちに行ったら、カレーはフォークよねと奥様に言われ二人で共感したそうです。私はカレーライスは日本料理だといいましたが、、、、。それなら箸になってしまうか?w回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 09:03

基本的にはスプーンですが、カレールーが日本風のとろみのあるもので、


何かトッピングにおかず(カツとかハンバーグとか…)があったり、
一緒にサラダを食べたりする時は、フォークの方がいいかなと思います。
元々、あまりルーたっぷりで食べるタチではないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻は私よりたっぷりルーを食べます。よくルーだけおかわりをしています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 08:59

うちの父は箸で食べてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初から箸は見たことがありません。箸で美味しいでしょうか。ちなみに私はチャーハンは蓮華もしくはスプーンで食べたほうが美味しいと思います。最近のこじゃれた中華レストランでは箸で出てきますが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 08:56

フォークはさすがに周りにもいないです。



残りのカレーが少ししかなくて、茶碗で食べるときは箸です。カレーも煮詰まっていてドロドロカレーなので箸でも食べれます。
つまりカレー丼?なら箸ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残りのカレー美味しいですよね。妻は私の体重を気にしてか少ししか作ってくれません。私としては次の日の朝食もカレーでオッケーなのですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 08:52

普通は「スプーン」ですよ。


本場インド風に素手でというなら良く聞きますが、フォークは失礼ながら初耳です。

今流行りの「スープカレー」なんてどーする気でしょうか・・・・試して見たい気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはじめて見ました。ちなみに妻に確認したところスープカレーもフォークだと言っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事