プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシア語で「神様」って何ていうのでしょうか?
読み方もカタカナで教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

ギリシャ語では、

「神」は θεο's (theosテオス) です。

古代ギリシャ人は多神教だったので複数形もあります。
「神々」 θεοι'(theoiテオイ)

ゼウスΖευ's(Zeus)という神名は 方言によって発音や綴りのヴァリエーションが多くありますが、それらを比較してわかることは theos と zeus は別の語だということです。Zeusはローマ神話のJupiterの Ju- やラテン語のdies(一日)サンスクリット語のdyaus(天、日)と同根です。

新約聖書での「神」はイニシャルを大文字でΘεο's(テオス) 現代のギリシャ人は「神」を Θεο's セオス(語頭の子音は英語のthinkのth-によく似た音)と言います。 

「神的な、神々しい、神のごとき」という形容詞は
δι~οs(dios ディーオス)です。「神のごときアキレウス」dios Achilleus のように人間を形容することもあります。

デウスdeusはギリシャ語ではなくラテン語で「神」という意味の名詞です。
    • 1

ご質問の「神」がキリスト教の唯一絶対神(対する者は無い=他の神の存在を否定)を指すのか、

多神教であるギリシア神話(アテナやアポロンなど多数の神を信じる)の神か、によって違いますが…

「theos=テオス、ゼオス、ゼウス、デウス」
 ギリシア語で広義の“神”、支配者
「エホバ、ヤハベ、イェホバ」
 ヘブライ語での“絶対存在”=キリスト教の“神”。
 様々な神を信じているギリシアでは「神は他に無い」という意味のこれを表す言葉がなかったため、キリスト教が入ってきたときにヘブライ語をそのまま使った。
「テトラグラマトン」
 ギリシア語で“4つの偉大な文字”。
 「イェホバ」をそのまま表記するのは畏れ多い、ということから、そのつづり4文字を指す。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですか、「神」と一言でいっても、「絶対神」と「多神教」と色々あるんですね。
普段、あまりない概念なので、改めて考えさせれれてしまいました。