プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2の文系です。
私は単語帳は高1の9月くらいから、「ターゲット1900」を使って勉強を続けてきたのですが、どうもそれが合わないのかなかなか定着しません。
一応一周終えたのですが、おそらく300語くらいしか覚えていないと思います。

そこで皆さんのお勧めの単語帳を教えてください。
今のところ「システム英単語」か「DUO3.0」
にしようと思っているのですが、その2つの違いなども教えてくれればありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も「ターゲット1900」で勉強したのですが…

よろしければmistaさんのターゲットでの勉強法を教えていただけたら、何かアドバイスできそうな気がします。

ちなみに私は
別売りのCDを聞いて、後について発音する→
単語と文章を発音しては書く、を5回ほど繰り返して頭に叩き込む→
次の日に、単語の意味を覚えているかと、文章の日本語訳を見て英文を書けるかテストする→
覚えられなかったものはもう一度覚えなおし、次の単語を覚える

一日○ページ、と決めてやっていました。
「聞く、読む、書く」で体に覚えこませる感じで勉強しました。

参考にでもなれば幸いです。

P.S ちなみに出来たら筆記体だと、書く時のリズムで単語を覚えられやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

五感をフル活用して覚えてみようと思います。
考えてみれば私はomochanocha3さんのように工夫、努力せずになんとなく覚えていたかもしれません。
それじゃ何の単語帳使っても同じですよね。。。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

1つの単語帳を際限なく繰り返すのが、一番ですよ。

ターゲット1900は充分なものだと思います。
単語帳を換えても同じことだと思いますよ。
これをクリアしてからもう1つレベルを上げるようにした方が良いでしょう。
1回で単語なんてよっぽど相性の良いものしか覚えませんよ。
毎日、毎日くりかえし、コンスタントに頭というか、体に覚えさせるって感じですかね。
私の単語の習得方法は、覚えられなかった単語はひたすら書いて、ひたすら声に出して発音してみるということです。単語のアルファベットを一文字ずつ覚えるというのではなくて、単語一語丸々を1つの形として覚えこんでしまうようにすれば、頭の中にすっと浮かんでくるようになっていました。それほど、単語とお友達になってしまうということが最短だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

繰り返しやりって、定着させていこうと思います。
確かに一回で定着するわけがありませんよね。
回答ありがとうございます。

ターゲットで覚えた(覚えかけた)単語も、実際の英文の中で再度出くわさないと、なかなか定着しません。

英文を読む量を増やす事が一番いいと思います。様々な英文を読み、同じ単語に何回も出くわす事が単語の定着につながると思います。
    • 0
この回答へのお礼

文の中で覚えた単語は確かに忘れにくいかも!!
ターゲットと長文を並行していこうと思います。
ありがとうございました。

ちょっときつく書かせてもらえると、単語帳一周しただけでそれを完璧に覚えられる人というのはまず存在しません(mistaさんがIQ200の天才さんというなら話は別ですが)一周しただけで自分には合わないなという考え方にかなり問題があると思います。

そして一つの参考書が合わないから次々と別の参考書に手をだすのは危険な行為です。慣れ親しんだ単語帳を一冊何度も読み返す方が何倍も効率がいいからです。他の単語帳を考えるよりも、勉強方法を考えたほうがいいのでは?ちなみに私はターゲット1900を大学受験用に使いましたが、掲載単語や例文等を考慮した結果、良い単語帳だと思っています。一流を含む有名私大にはそれで対応できました。
 もちろん合う、合わないもあるとは思いますが、せっかく使っているのですから、もう少し活用してはいかがでしょうか?ちなみに私はダラダラ勉強していたので、ターゲットは一年近くかかって覚えました。当時はターゲット1900とDUO3.0とZ会の速読英単語上級編の3つが三大単語帳でしたが、基本的にみんな単語帳は一つのもので長期的に勉強していたかな。
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
性格的にも飽きっぽいので^^;
ひとつのものを極めた方がやっぱりいいのかなぁ。。。

参考になりました!
ありがとうございます。

DUO3.0であれば大学に入ってからでも十分活用できます。

システム英単語は受験用、という感じがします。

DUO3.0は一般の英語学習者の間でも評価が高く、
入っている単語の数も最も多いです。TOEIC700点ぐらいまで十分使えます。
その分、受験用ではなく、受験には向かない、と言う人もいます。

ターゲットがあわないようでしたら、どちらか好きなほうを
買って使うといいと思います。まだ、高2ということでしたら
じっくりDUOで力をつけるのもいいかも知れません。
DUOは単語数が多くレベル別に単語をわけていないため、
全部やるのには多少時間がかかる傾向にあると思います。
レベル別のものは前からやっていけばいいのですが。

単語は一冊だけで身につけられるものではありません。
僕はTOEIC860点ですが、使った単語集の数は一桁では足りません(笑)。
複数の単語集で同じ単語に出会うことによって覚えられる、
ということもよくあります。たくさんの英語に触れることが
何よりも大切です。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

DUOをBOOK OFFに偶然にもあったので、買ったのですが、確かに無駄な単語が多いように思えました。
ターゲット+何か一冊を併用して語彙力アップしようと思います。
回答ありがとうございました。

ターゲット1900で十分じゃないですか?

むしろ、覚え方の工夫が大切かと。
私の場合は、「音」「速」「関」を大事に考えました。
「音」…発音できない単語は覚えられない
「速」…1秒以内に意味を思い出せない単語はじきに忘れる。1秒以内に思い出せるレベルまで覚えてしまえば、後はほとんど何もしなくてもめったに忘れない。
「関」…関連のあるものをまとめて覚えた方が、単独のものを覚えていくより結果的には定着率がよい。また、自分にとって関心のあるものは覚えやすい。
(例)車のパーツなら覚えられる…など

あと、誰でもできる確実な方法なのに、やってみる前に多くの人があきらめてしまう方法があります。
例えば、1ページ中に10個単語があって、200ページ覚えるつもりとします。200日で完成したいとすると、1日1ページ。そこで…
第1日目…1ページ目のみ覚える。
第2日目…1ページ目と2ページ目を覚える。
第3日目…1,2,3ページ目を覚える。
  ・
  ・
第200日目には、1ページ目を200回復習し、2ページ目は199回復習し、…200ページ目は1回しか勉強してないが、最近勉強したことなのであまり忘れていない。

実際にやってみると確かに「峠」がやってきますが、ちょうどその頃、1~3ページ目あたりはものすごい早さで復習ができてしまいます。つまり、一瞥しただけで「うん、全部知ってる!」って感じになっても来ます。この感触を経験すれば、以後の励みになります。200日目には、一冊丸ごと復習できてしまうわけですが、意外なことに、(1日目のペース)×(200)ほどは時間がかかりません。
ただし、この方式には、前の方に重要な語を配置してある単語集の方が向いています。なにせ200回も復習するべきページが最重要語でないなら、もったいないですからね。

もちろん、単語の勉強と平行して、長文、英作文も同時進行で学んでいくことで、なじみの単語が出てくるようになって、励みにもなるし、実際定着も良くなってくると思います。
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

毎日の積み重ねは大事ですよね。。
でもそんなに時間をかけていられないので私は1日4,5ページのペースで頑張ろうと思います。
覚え方を教えてくださってありがとうございました。