プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気や家庭の事情などで国立大学を休学した場合は、いくらかかるのでしょうか?
また、休学できる年数は決まっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は国立大学休学経験者です。


私の場合、とある事情で、入学後すぐに休学することになったのですが、その場合、1ヶ月分の授業料だけ払いました。
基本的に、国立大学の場合、休学するときは授業料は払わなくてよいと思いますよ。
休学できる年数は、私の場合、2年でした。
というのも、私の大学は、前期(2年)・後期(2年)に分かれていて、各課程の修了年限が4年だったので、休学期間が2年を超えると、自動的に終了年限も超えてしまうからです。
一口に「国立大学」といっても、大学によって事情は異なるかもしれません。
各大学に「学則集」のようなものがありますので、そちらを参照されるか、直接、大学事務局に問い合わせるのが一番、確実だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
一概に国立大学と言っても、校則はバラバラなのですね。

お礼日時:2005/06/28 05:03

授業料は要らないはずです。


休学できる年数ですが、私の行っていたとこは、連続して2年まで、計3年まで、でした。
NO1の方とはちょっと違うみたいなので、国立といってもやっぱり大学によって違うんじゃないでしょうか。私も、問い合わせてみるのがいいんじゃないかと思いますよ~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます。
直接大学に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2005/06/28 05:00

私は病気により半年間休学したことがあります。


ちょうど後期が始まる前でしたので、前期のうちに休学届けをだしたので、授業料は半年間払う必要はありませんでした。
国立の場合、大学にもよりますが休学が認められるためにはちゃんとした理由が必要でした。
病気の場合は医師の診断書が必要で休学の必要があるみたいに書いてもらう必要がありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございました。
ちゃんとした理由が必要なのですね。

お礼日時:2005/06/28 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!