アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 度々お世話になってすみません。
 無事にネットカフェのアルバイトに採用が決まりました。
 …が、今度契約をしに行くときの中に、「みずほ銀行の口座を作ってください」と言われました。僕は郵便局と別の銀行の口座しか持っていないのですが、作ってもらわないと給料が振り込めないと言うこと。
 たいていの場合、振り込み先は複数の中から一つを選択だったり、あるいは多くの人が持っている郵便局だったりすると思うのですが、こういう事って普通にあるのでしょうか?
 友達に聞いても「そんなのはまずないんじゃない?」と言われたので、ちょっと不安になっています。
 バイトでこういったことは日常的にあり得ることなのか、ぜひ教えていただければと思います。
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

給与振込の手数料は一般に企業が負担しますが、


取引のある支店だと、給与振込の手数料が無料になったり、
給与計算の一部を代行してもらえるケースもあります。
ひとつの支店を振込先にすることで、処理時間が短縮されるので、従業員数が多い場合、給与の遅延が減ります。
銀行口座をつくってその口座を申告してもらうことで、労基法上の直接払いの原則を果たすことにもなり、問題はありません。

入社手続き時に詳しい説明はしないと思います。
不安になるのも無理はないと思いますが、通常行われていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まだできたてのお店なので、確かに手数料負担の減少は企業にとっては大きいですよね。
 今までに登録していたり、バイトしたところでは、自由選択制か、複数の銀行の中から選択とか、あるいはきちんとした説明があり全国展開の郵便局だったので、銀行を指定されたのは意外で、採用担当の方の電話も高圧的だったので、不安に感じていました。
 とりあえず、みずほ銀行に口座を作ってこようと思います。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/28 01:38

ありますよ。

何も不審じゃないです。

私の勤務先でも、アルバイトさんには指定の口座を用意してもらっていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 採用担当の方が非常に高圧的な感じでおっしゃられた上、今まで登録したいたり経験したバイトでは少なくとも口座指定の理由は聞かされたので、不安に感じていました。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/28 01:34

私もアルバイト先で、ある銀行の支店まで指定されましたよ!


問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 支店まで指定ですか!それはかなりエグいようなきがします。
 基本的にあり得ることだとわかり、取りあえず安心しました。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/28 01:33

ありますよ。


そのネットカフェが主に使っている銀行が「みずほ」なんじゃないのでしょうか?
口座へ振り込みになれば、やっぱり同じ銀行のほうが簡単でしょうから・・・。

私もアルバイトを始めたときに郵便局の口座や、地元の信用金庫の口座を
作らされました。
特におかしくはないと思いますが^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 今までバイトしたり、登録したところはどこでも良かったり、選択制だったり指定でも理由説明があったので、ただ高圧的な口調で言われたので非常に疑問がありました。
 とりあえず珍しいことではないと聞いて安心しました。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/28 01:32

 経営者が自分で振込みに行くのでしょう。



 店か自宅の最寄にみずほ銀行があるか、会社のメイン口座がみずほにあるのだと思います。『余分な手数料がかかってもいいので、○○銀行の私の口座に振り込んで下さい。』と頼めば応じてもらえると思いますが、毎月30分近くを銀行のためにタダ働きっていうのも、癪ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、自分で振り込みに行くんですか。確かに手数料高いですし、もったいないな~。
 電話先の方の雰囲気からすごく不安ですが、とりあえずみずほ銀行に口座を作りに行こうと思います。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/28 01:30

ありがちです。


振り込み手数料の問題でしょう。
別に無料なんだから付くったらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがちなんですか…。電話先の方の態度も感じが悪く(高圧的)だったので、正直不安度が募ってました。
 とりあえず作りに行こうかなと思います。
 回答有難うございました。

お礼日時:2005/06/28 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!