アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、今年北九州高専の制御情報工学科を受験したいと思っています。しかし、受験という初めての経験で大変戸惑っています。戸惑っている理由は本当に高専でいいのか?というのが一つあります。自分が高専を選んだ理由は、コンピュータが好きで高専の制御情報工学科ならば好きなものが未来へ活かせるだろうと思い選びました。コンピュータが好きな自分が高専の制御情報工学を選択するという事はどうなんでしょうか?アドバイスがもらえれば嬉しいです。
そして、もう一つとても悩んでいることがあります。それは、学力のことです。僕は一年生のころ不登校でした。原因は、学校の先生に行き過ぎた暴力や言葉によるイジメを受けてしまって精神的にもダメになってしまったからです。しかし、2年生からはちゃんと行っています。しかし、1年生のときほとんど休んでしまっていたので数学や英語が全く理解できず、理科もあまり得意ではありません。高専は理数系であると聞いております。
なので、とても心配です。でも、高専は絶対行きたいです。今から、高専に合格できるレベルのものを身に付けるとなるとどのような学習方法を行えばよろしいでしょうか?また、勉学についていろいろとご教授願えれば大変幸いです。

A 回答 (4件)

英語ですか。

私の場合、学研の中学生向けの教材を兄がとっていまして、それをま~ったくてをつけていなかったので
私が3年分やりました。
私は本当にひどかったので、単語とか文法とか一切黄にせず、その問題集を平日は4~5日で遅れた分を土日にやりました。
 もう、何がいいとか悪いとか全然考えませんでした。ただがむしゃらにやってました。
ですので、私からできるアドバイスは、毎日やるタイプの問題集+解説がわかりやすいものを見つけて、
とにかくやってみることです。時間を区切って、まちがえていたらそれは解説を見て理解するようにしてました。単語は学校でも覚えられますよね。
 参考にならないかな。
ちなみに、現在は仕事上英語も必要ですが、何とか
なってます。

頑張ってください。
    • 0

やっぱり気になるんで補足します。

>定期テスト(期末)があるんですがそのテストで自分に何が足らないのかを見つけてみたいと思います

え~、そんな暇ないですよ。
定期テストの成績なんて、受験に一切関係ないですから。何にも気にせず、今年ののカリキュラムを計画しましょう。登山と同じです。登り始めたら休んだり、やめたりしてては頂上にはたどり着けません。
今、頂上が見えなくて、何から手をつけていいのかわからないかもしれませんが、一歩歩くことが重要なのです。今は弱い科目の総復習です。それしかありません。考えてる暇は無いぞ~がんばれ!!

この回答への補足

お教え頂きたいのですが、英語が全くダメな自分はどのような英語の勉強方法を行えばよいでしょうか?今している事は、単語をひたすら書いて覚え、一年から文法を復習するということです。もし、よろしければお教えいただければ幸いです。

• 0
この回答へのお礼

度々のご回答有難うございます!!
今日、期末を受けたんですが理科は結構やれるだけやったんで自信があります。やはり、総復習が必要ですね。定期テストや、友達の言動(?)に惑わされる事無く日々コツコツと頑張って生きたいと思います。本当に有難うございます。

英数理以外は無いに等しいと言っても過言ではないかと思います。

しかも叩き込まれます。

よって英数理は学年で上位になるレベルまで引き上げてください。

無理ならあきらめてください。
入学出来ても付いていけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉大変身に染みました。有難うございます。
やはり、英語、数学、理科は上位に入っておかないと高専合格には無理ですね。元々、僕は理数系が嫌いではないですし担任の先生が数学の担当の先生なんでそこはなんとなく救われたかな?っと思います。しかし、問題は英語です。基礎が出来ていないので一年生からの基礎の見直しを徹底してやらなければいけません。憧れの高専の為に、出来る限りの尽力を尽くしてみたいと思います。

高専受験頑張ってください。

ある高専OBです。懐かしいですね、受験。
私の生涯で、最も勉強した時期です(^^)
私は英語が中二~中三でボロボロでした。
で、ちょうどこの時期から、夏休みまで、中一の勉強からやり直しました。私の場合はたまたま兄が使わなかった問題集(毎月やるタイプのもの)が3年分あり、(36か月分か。)それを全て8月の終わりまでに完了しました。約9倍の速度ですね。
他の教科はもう一種類、2年間分くらいの問題集が国語・理科・数学・社会・英語とあり、(兄は期待されてたんだね~)それを全部しました。これは12月までかかりました。
大体、毎日帰宅後6時間くらい勉強してましたね。
全部問題集ですけど。金曜日の22時~1時間だけテレビを見てました(当時唯一見ていたテレビです)
あとは勉強して無いと、その問題集を年内に終わらせられない量だったので、ず~っと勉強してました。
結局、少しやり残したため、正月は2日から勉強再開する羽目になりました。
 で、1月14日かな、全て終わりました。やることがなくなり、本屋さんで高専の問題集を買いました。
これを2週間で完了しました。
全てやったと言う実感があり、受験までの約2週間はぼ~っとしてました。

超ハードでしたが、結構楽しくできたように記憶してます。
 尚、当然のことながら中三の定期テストはボロボロです。試験勉強なんてしてる暇なかったですから。
実力テストって言うのが2ヶ月に1回ありましたが
そっちは良かったです。
自分の経験談ばかりになってしまいましたが、
私も電気が好きで、絶対に高専に入ろうと思ってましたので、頑張れたように思います。

また、戸惑っておられるようですが、最近は高専を卒業後、ほとんどの方は大学に編入しています。
学歴による就職難があるためです。
したがって、高専だけでは不安があっても大学へ進学できますから安心してください。

ただし、高専のカリキュラムは非常にハードです。
高校+大学よりもよほど辛いです。
卒業した、今となっては楽しい思い出ですが。

参考になりましたでしょうか?
どこを受験するにも、努力は必要ですので、あまり高専だからと、考えずに頑張ってみてはいかがでしょう。

とにかく、受験頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
billiardさんのご回答で戸惑いというものが無くなりました。
僕にとっては憧れの高専です。今のうちからがんばって見なければいけませんね。苦手な英語や数学を夏休みまでに徹底復習し、なんとか学校内で上位へ入れるように頑張ります。明日、定期テスト(期末)があるんですがそのテストで自分に何が足らないのかを見つけてみたいと思います。ご回答有難うございました。