アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の娘がいます。最近やっとお茶も飲むようになってきました。が、自分のコップよりも大人のコップに入っているようがおいしそうに見えるらしく、人のものをごくごく飲みます。もちろん大人のは薄めていませんのでストレート飲みです。
うちの麦茶は、スーパーで無料でくめるお水(ミルクつくりにも最適、とか書いてあります)にティーバッグを入れるだけの手抜き麦茶です。
過去の質問を色々拝見したところ、水出しはあまりよくないようなので不安になりました。水道水ではないので気にしていなかったのですが・・・。
それと、もう麦茶は薄めなくても大丈夫でしょうか?一応子供のコップにはお湯で薄めたものを与えています。
麦茶を飲むようになって約3、4ヶ月。今のところ健康に育ってますが、何かが蓄積されて将来的によくないのかなぁ、なんて今更少し悩んできてしまいました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

麦茶は、カフェインも入っていない事ですし、煮出し過ぎても、味もそう変わらないので(緑茶・紅茶に比べて)そのままでも、大丈夫ですよ。

もうちょっと、頑張って、沸かしてあげるといいかなと思います。

我が家も、麦茶をミネラルウォーターで淹れています。(ここ数年の事なので、乳児の時は、水道水でした。)年齢も高いので、水出しですが、水道水で麦茶を淹れる時に比べると、塩素が入っていない分、痛むのが早いですよ。気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり煮出したほうがいいですね。子供のためですよね(大げさ)。
ミネラルウォーターだと塩素が入っていない分痛むのが早いだなんて、知りませんでした。詳しく教えてくれて助かります。ありがとうございました!

#1です。

補足します。

一発麦茶とは濃縮の濃い麦茶抽出液で、そのまま1リットルくらいの水に入れて薄めるといきなり麦茶になる商品です。最近はアイスコーヒーやアイスティーも出てますよね。麦茶はイトーエンだったかな。急ぐときとかアウトドアで活躍します。

大手のスーパーなどで手に入りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おおー、あれですね。想像つきました。麦茶でもそんな便利なものがあるとは・・・。重ねてのご回答ありがとうございました。すっきりしました(笑)

うちの子も1歳頃から大人と同じ麦茶です。

水出しでも問題ないと思いますが、これからの暑い季節は煮出して→冷蔵庫が安全かもしれませんね。

ご質問とは違う部分でちょっと気になったのですが
kanokano124さんが汲んでおられるのは、「飲料用」ですよね?
スーパーで配布されている水は、飲料用と調理用があります。
うちの近くのスーパーで配っているアルカリイオン水は調理用なので、飲料用ではありませんと注意書きがされていました。(生で飲んだらどうなるのかはわかりませんが・・・(^-^;;))
    • 0
この回答へのお礼

やはり煮出したほうがいいようですね。それすら面倒くさがるダメ嫁です・・・。
スーパーで配布されてるお水、飲料用と調理用があるなんて知りませんでした。心臓はねましたよ・・・。でも薬を飲むにも最適、みたいなことが書いてあったのでたぶん、飲料用じゃないかと思います。今度行ったとき確認してみます。アドバイスありがとうございました!

うちの15ヶ月の息子は、1歳頃から大人と変わらない煮出し麦茶を飲んでいます。

水出しでもまったく問題ないと思いますよ。ただ、煮出したものと比べて日持ちしないと思うので、1、2日で飲みきったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1歳頃から大人と同じものと聞いて安心しました。
麦茶の日持ちとか全然考えていませんでした。冷蔵庫に入れてるから大丈夫だろう、と。今までお腹こわさなかったのが不思議かもしれない・・・。以後気をつけます☆アドバイスありがとうございました!

1歳半ならもう大丈夫じゃないでしょうか。

ただ、お腹を壊しても面白くないでしょうから、少しずつ様子を見ながらあげた方がいいと思いますが。

ちなみに、麦茶に関していえば、これは単に「腹を下さないかどうか」の問題です。
 お茶に蓄積毒が含まれているという話は、見たことも聞いたこともありません。
 そんな細かいことで悩んでストレスを貯めるよりは、塩分過多なんかの気をつけ易いところから注意してあげた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね、麦茶にそんな害があるなんて聞いたことないですよね(笑)考えすぎました。塩分、気をつけます。うちの子チーズ大好きなので・・・。

質問文を見て流石に心配になりましたが、うちの子は今のところ元気に育ってます。

一歳になる前からお茶が大好きで緑茶も麦茶もそのまま良く飲みます・・・。一応麦茶は煮出します。最近は一発麦茶で済ませてます。水出しよりも手抜きですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
私も今までまったく気にしていなかったのに、他の人の質問などを読んでいきなり心配になったのです(笑)今更ですよね。
麦茶はやっぱり煮出しされてるんですね。
ところで、一発麦茶ってなんですか?初耳です。