アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高1で、今月末に学校で文理選択があります。
文系クラスに進むことは決めましたが、科目選択で迷っています(世界史ま
たは日本史)。今年一年間は日本史をしました。嫌いではないけど、世界史
もやってみたいです。あと、一応国公立大学受験希望なので、センター試験
なども考えると、どちらが有利とかあるのでしょうか。3年まで継続履修な
ので、どちらにすればよいか、どなたかアドバイス下さる方がいたらお願い
します。
それから、今民俗学に興味があるのですが、国公立で民俗学が勉強できる良
い大学があったら教えて下さい。重ねてお願いします。

A 回答 (4件)

今高三理系で、世界史選択ですが日本史も室町までやりました。

基本的には好きなほうをとるべきだと思いますが、個人的に思うところ、
「世界史は英語・地理との相性がよく日本史は古文との相性がよい」
というように思います。つまり英語の文章中にはルネサンスや産業革命等がよくテーマとして出され、古文には、時代背景を知っていたほうが有利だし、文学史もよく出題されます。とはいってもこれは少し得をする、といった程度のこと。
世界史で苦労するところは、いろんな国の歴史を一気に学ぶのでつながりを把握しにくいこと、また横のつながりにも気を配らねばならないということ、あと普段なじみのない国の歴史が頭に入りにくいことです。(たとえばアフリカや東南アジアなどを苦手とする人は多い)またカタカナが覚えにくいという人もいます。(逆に漢字が苦手だから世界史にしたという人もいる)しかしこれは同時に世界史の面白いところでもあります。
 それから入試についてですがどちらでも多分あまり違いはないでしょ。世界史と日本史の暗記量は六対五と聞いたことはありますが・・若干日本史が楽かもしれません。
 しかし世界史を勉強することでグローバルな視野が身につく、また世界じゅうの人の歩んできた歴史を知ることができるという点で日本史以上に学ぶ意義はある、と個人的には思います。
    • 0

現役大学生です。

>今年一年間は日本史をしました。嫌いではないけど、世界史
>もやってみたいです。

興味をもつことはとてもいいことです。
受験に有利とするなら日本史かなと思います。
なぜなら継続学習は重なる部分があるし、流れが理解できるからです。

私は高3で世界史が必修でした。
けれど受験では日本史の勉強をしていました。
学校の授業は授業でわりきっていましたよ。
世界史の知識ものちのち役立つので
勉強して損はしません。
興味のあることは是非ともやってほしいなって思います。
もう勉強する機会がなくなってしまいますからね。

でも継続ならやっぱり日本史かな…
pekoe85さんは日本史と世界史、どちらが好きですか??
好きなことは継続できますよ。
それと、先生に頼んで世界史のテキストを貸してもらってはどうでしょう??
どんな感じかも見えてくると思いますよ。
どちらが勉強しやすいかもわかりますしね。

民俗学についてはわかりませんが、
「民俗学」「大学」「国立」で検索すれば
けっこうひっかかると思います。
そこのHPで調べてみたり…

頑張ってくださいね。
    • 0

私は1年のときに世界史をやリ2年の文理選択で日本史を選択しました。

私は日本史が好きだったので選んだんですが。今、奈良時代なら2年生で終れるのでしょうか? 
日本史のセンターでの出題範囲は近世と近代で半分以上占めています。たぶん3年生までかかるのではないでしょうか?まあ7単位ぐらいあったらいいと思いますけど。やはり学びたい事が決まっているようなのでno.1の方がいわれているようにまず外国なのか日本なのか。ただ外国であるならばその地域だけ受験が終ってからがんばってみるという手もできそうな気がします。
センターでの有利不利は前年までの平均点の出方によってかわります。例えば、前年の平均点が高かったので今年はむずかしめにしようとして作成者は思い今年の平均点が下がる。センターは総合得点だから困りますよね。またその逆もあります。あまり科目間の差があると得点調整が行われますが。
国公立大学は、岐阜なんかいいと思います。
自分は日本史を選択して欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなりましたが・・・
日本史ですか。近代が好きだったので半分以上そこから出題されているのはおいしいかも。
センター試験の知識はほとんどないに等しかったので勉強になりました。岐阜大、調べてみます(^^)。

pekoe85さんは民俗学に興味があるとのことですが、特に興味があるのは

どのような分野でしょうか?様々な大学については本屋さんで打っている大学紹介
の本で調べていただければ具体的な大学名はあがってくると思いますが、多くは
文化学・○○地域文化研究・国際文化研究学・日本文化研究学など直接民俗学専攻
と書かれていないところが殆どでしょう。超有名ところならば東大の文化三類や
京大の人間科学総合や筑波あたりにかな。

となると進路を探すにあたってやはり日本をフィールドにしてやってみたいなと
いうことなら日本史、世界の様々な地域にまで視野を広げてやってゆきたいなら
世界史とお奨めしたいのですけれど、実は国公立大学の場合、入試の面で問題が
生じてしまうことはお気づきかもしれません。2004年度のセンター入試改革
ってので多くの国公立大学では「5教科7科目」受験必須で参加するようなのですよね^^;。
pekoe85さんが現役受験生になるのはまさに2004年。この動向について
は、高校の先生方の方がお詳しいでしょうし多くの予備校などの情報などこれから
敏感になって情報収集なさって下さいね。

現在高1での日本史の授業は一年間で一通り通史を終えられる予定でしょうか?
あくまで現在の話ですが東大などの一部の学校では二次で世界史.日本史・地理
から2教科必須で二次入試を受けることになります。とすると世界史を2年から
やった場合日本史については独力でやることになるのですが通史を終えてるなら
まだ勉強に取り組みやすいですよね。
あと気になるのが地理と公民(政経・倫理・現代社会)の授業はどのように選択
されているのでしょうか?もしこの地理と公民からセンターの受験科目で使えば
日本史・世界史から一つをセンターで受ければ大丈夫になりますよね。正直な
ところ世界史&日本史を並列に勉強するのはかなりの気合いと根性がいるのは
確かです。理系の人でセンターのためだけに社会が必要な人は政経倫理か地理を
選択されている人が多くこれは短時間でセンター対策としては勉強しやすいから
だと友人が言ってました。

ということでちょっとまとめたいと思います。
国公立目指されている方針でまずセンター対策単独として「地理or公民科目」
から1教科、そしてセンター+二次対策で「日本史or世界史」
そして、ご自分の興味の方向によって日本を中心に興味を持たれるなら高2から日本史
世界的視野を含めた分野に興味があるなら高2から世界史を取っていずれも通史
をマスターする。もし二次で地歴から2つ選択と来る可能性がありそうな大学も
考えているなら日本史系でならば「日本史&地理」世界史中心ならば「世界史と地理」
で考えられるのはいかがでしょうか?

センター入試の改革のことについては高校の先生に一度相談をしてきちんと確認
をして下さい(自信なくてごめんなさい)。出来たら自分が特に興味のある地域の
歴史は基本知識を高校で身につけておいた方が入学後のためです。いくら大学の
学問と高校までの授業は全然違うとは言っても私の知り合いで(大学入試制度の
問題点でもあるのですが)日本史専攻なのに学校では世界史をとっていて入試も
世界史で「日本史専攻」を受験して入ってきた子がいました。大学入ってから
先生達がみんなが当然知ってるということで話を進められるので人物や事件など
知らないことが多くって苦労していたようですし^^;。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えて下さってありがとうございます。
そうなんです。私が受験する年からセンター科目が増えるらしいんです。
だから学校の授業科目数などは2004年度からの試験対応になっているようです。公民は政治経済と倫理を両方やるので地歴・公民から一つずつなら問題はないです。(地理は元々選択教科にないんです^^;。)
日本史はまだ奈良時代までしか習っていないのでたぶん選択した人だけが二年間で全て習うのだと思います。
ということはやっぱり興味次第ということかな・・・。あくまで民俗学を専攻したいのですが、日本の地域の民俗学しか知らないので、世界の民俗学がどんなものか調べてみて担任の先生に相談してみようと思います。京大、筑波大、調べてみようと思います。(入れるかは別として^^;)
大学の専攻と関連があるというのは盲点でした。
教えていただきありがとうございました。それでは学校に行って来ます。(^^)