アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑前には朝食を食べ煙草を吹かし、その後死刑台に上がるシーンを時々TVのドキュメンタリーや映画などでありますが、実際のところこのような和やかな風景が存在しているのでしょうか?また処刑後は誰がどうやってどこに遺体を運搬し処理(火葬)されるのでしょうか?
日本は銃殺刑、絞首刑のどっちですか?
また他国の死刑制度についても教えて下さい。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんわ。

中国は銃殺刑だった気がします。
(たぶん北朝鮮も?)

発展途上国で死刑を廃止している国が多いのは植民地時代・独裁時代に冤罪などで死刑にされることが多く、その反動で死刑を廃止しているとも言われていますね。

(どうでもいい話ですが、私は死刑存置派です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

どんな理由があれ、相手がどんなやつであれ、人を殺してはならないはずです。

国家権力が法の名のもとに、これをおこなっている(死刑制度が存続している)先進国は、日本、アメリカ合衆国、韓国、中国くらいです。

このようにいうと、だったら、おまえの家族が殺されても、その犯人が生き長らえてもいいのか、という議論がありますが、実のところ、日本でも、自分の家族が一人殺されても、その犯人は、まず死刑になりません。
日本でも少なくとも二人以上殺していないと、死刑判決はでないことがほとんどです。
これでは、遺族感情の意味から考えると、自分の身内が殺されたら、犯人がもっとたくさんの人を殺してくれないと、国が復讐してくれないというひどくおかしなことになってしまいます。
自分が大切な人が殺されたら、残された人間にとって、それだけでどれだけ悲しいことか、おそらく無限大の悲しみです。
一人殺したなら、懲役15年、二人だと死刑かも、100人なら・・・という考え方自体、遺族感情の観点からは、矛盾があると思います。その犯罪が社会に与えた影響という意味では、数にかかわりがあるでしょうが。

やや、ご質問の趣旨からは、ずれた回答になってしまいました。

日本は、死刑の執行は、絞首刑によって行われています。
原則として、午前中(確か10時ころ)に、事前の予告なく、拘置所の独房に”お迎え”がきて、執行されるそうです。ですから、タバコの一服などは、ないはずです。

この回答への補足

午前中に行なわれるのは理由があるんでしょうか?

• 0

絞首刑、火葬以外にも検体として使われるかもしれない。

死刑全面廃止国
アンドラ、アンゴラ、アルメニア、オーストラリア、オーストリア、アゼルバイジャン、ベルギー、ブータン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルガリア、カンボジア、カナダ、カボベルデ、コロンビア、コスタリカ、コートジボアール、クロアチア、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、ジブチ、ドミニカ共和国、東チモール、エクアドル、エストニア、フィンランド、フランス、グルジア、ドイツ、ギリシャ、ギニアビサウ、ハイチ、ホンジュラス、ハンガリー、アイスランド、アイルランド、イタリア、キリバス、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク、マケドニア、マルタ、マーシャル諸島、モーリシャス、ミクロネシア連邦、モルドバ、モナコ、モザンビーク、ナミビア、ネパール、オランダ、ニュージーランド、ニカラグア、ニウエ、ノルウェー、パラウ、パナマ、パラグアイ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、サモア、サンマリノ、サントメプリンシペ、セネガル、セルビア・モンテネグロ、セーシェル、スロバキア共和国、スロベニア、ソロモン諸島、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、スイス、トルコ、トルクメニスタン、ツバル、ウクライナ、英国、ウルグアイ、バヌアツ、バチカン市国、ベネズエラ

中国 韓国 北朝鮮などは死刑制度あり

この回答への補足

へえ~、意外と死刑全廃国ってあるんですね。しかも発展途上国が目に付きます。となるとこれらの国の最高刑は終身刑になるのでしょうか?100人殺人してもそれで済むのでしょうか?

<中国 韓国 北朝鮮などは死刑制度あり
どんな刑ですか?

• 0