プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合い宅へ行った時の話ですが、そこには仏壇があるんですが、知り合いが子供に「まんまんちゃんして」と言いました。「仏壇に手を合わせて」とゆう意味だとはわかってたんですが、「まんまんちゃん」とゆう言葉は子供に対してだけ使う言葉なのですか?なぜ「まんまんちゃん」とゆうのか意味も知りたくなって。ちなみに私は関西ですが、「まんまんちゃん」とゆう表現は関西だけなんでしょうか?

A 回答 (5件)

関西人です。

わたしも
「まんまんちゃん、あ~ん」と言っていました。

参考URLにもあるとおり、
「まんまんちゃん」は仏様
「あ~ん(あん)」は拝む様子を示しているようです。

でも、まんまんちゃん 自体の語源はなにからなのか、わかりません。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/manbou/kansaiben30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~!まんまんちゃんって仏様のことを指すんですね。
参考URL拝見させていただきました。
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 14:48

以前に同様の質問があったようです。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=237679

「まんまんちゃん」で検索すると福井弁でもヒットしました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=237679
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に似た質問があったんですね。「まんまんちゃん」で過去ログ検索しても「該当データありません」と出たので(;;)福井弁でもあるんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 14:58

福岡ですが、私も幼少時に使ってました。


やはり子供のみ使う言葉だと思います。
ちなみに両親、祖父母とも九州生まれの九州育ち。
関西から西では通用するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ、福岡もですか!「南無阿弥陀仏」の幼児語のようですね☆
早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 14:54

No.2です。



ごめんなさい。No.1さんとURLだぶってしまいました。
「まんまんちゃん」で検索すると、小さい子どもがお参りする話とか、小さい頃の思い出とか、ほのぼのするような文章がたくさんあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざ丁寧にありがとうございました!
「まんまんちゃん」検索してみますね(^^)

お礼日時:2005/06/29 14:51

こんにちは。



関西弁サイト↓の第22話が参考になるのではないでしょうか。関西方面の言葉で基本的には幼児語。語源は「南無阿弥陀仏」だと思います。

ちなみに私知っている地方(北陸)では明らかに南無阿弥陀仏の幼児語で「なんまん」と言っています。小さい子に「なんまんしなさい」というと合掌します。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/manbou/kansaiben30.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。サイト拝見させていただきました。
やはり関西だけなんですねぇ!「なんまん」と「まんまん」かなり近いですよね☆早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!