アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、契約社員として働いている会社で、社会保険に加入することになり、雇用保険被保険者証を提出するように言われました。しかし、手元に持ってはいるのですが、全勤務先の名前が書いてあり、あまり知られたくないので、どうしようかと困っています。現在の会社に入社時は特に前職について詳しく聞かれなかったので、正直には答えませんでした。
前職について詳しく知られたくないということはそんなに変なことではないと思うのですが、こういう形で知られてしまうのは少々納得がいきません。
こういう場合どのようにしたらよいのしょうか?

A 回答 (2件)

実際に雇用保険の加入時に必要なのは被保険者番号です。

この番号を確認するために被保険者証を提出します。
したがって(1)人事に番号だけを教える。人事からは提出を求められたり、前職を聞かれたりするかもしれません。(加入申請用紙に番号不明の場合は前職の記入欄があります)
(2)ハローワークに行って、雇用保険被保険者証の再発行をしてもらう。(たぶんですが職歴は書かれてこないと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ハローワークに行って再発行してこようと思います。とても参考になりました。

お気持ちはわかりますが、人事担当者には守秘義務がありますし、ちょっとひとこと「内密に」と頼んでみたらいかがでしょう。

せっかく今ままで積み上げてきた、年金保険等の加入年数等もありますし。

一生懸命働いてらしたんですから、こそこそすることないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。たしかにそうだとは思いますが、やはりできればあまり知られたくないのです・・