プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日長女を出産し、私の勤務先から品物で出産祝をいただきました。
計算するのもヤラシイんですが一人当たり約1,000円から2,000円出していただいた様です。

今までであれば、皆さんでつまめるお菓子とハンカチとか、そんな風にしていたのですが、品物でいただいたお祝いというのは、本来であればどの様にお返しすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問文にもありますように、お菓子でのお返しが通例ですが、ハンカチは“別れ”を意味する場合もありますので、控えられたほうがよいと考えます。

品物でのお祝いといえども、会社関係では今後の勤務もあります。本来であれば3000円未満のお返しは不要が大半ですが・・・

女性にはストッキング・男性にはソックスがいかがでしょう?

熨斗は特に必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハンカチの意味は知りませんでした。勉強になりました。

お菓子、ジュース類、ゼリー等詰め合わせの皆さんでつまめる(分けれる物)で良いのでは?

まとまって何万相当の物をもらったのかは知りませんが、
一人千円~二千円でお祝い返しに期待する人なんていないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよね。
自分がお祝いした立場だったら、お返しは期待しないですよね。

やはり、会社ですとみんなでつまめるお菓子などが良いのではないでしょうか?

この時期ですと暑くてのどが渇くので、コーヒー飲料のセットとかはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
金額に関わらず、一人一人に1/2~1/3程度の何かお礼をするのが通常なのかな、とも考えたんですが・・・実際どうなんでしょうかね。