プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある国が、社会主義国なのか資本主義国なのかを区別する基準は明確なのでしょうか?明確だとするとそれは、どんな基準ですか?主要企業の国営化や責任政党が社会主義を標榜するなどが基準になるのでしょうか?

例えば、イギリスが基幹企業を国営化して行くと社会主義国と呼ばれ、中国が国営企業を民間に移譲していくとやがて資本主義国と呼ばれることがあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一応用語の確認をします。

1.社会主義は政治体制で対する政治システムは自由主義になります。

2.資本主義は経済体制で対する経済システムが共産主義です。

ですから、企業を国営化しても政治システムが自由主義であれば社会主義国と呼ばれることはありません。

中国は共産党と言う名前の政党が一党独裁政治(ですから民主的とはいえません。)を行なう社会主義政治体制ですが、経済は資本主義的なやり方を取り入れて経済発展しています。
 社会が豊かになって、個人に経済力が付いてくると政治参加を求めるようになります。一般に個人の平均年間所得が3000ドル(日本の10分の一程度)を超えるようになると、民主化要求が大きな動きになってきます。中国は広大で社会が均質化していないため、農村部では500ドル程度ですが、首都圏や上海広東などの工業発展している地域ではこの値を超えたようです。
 中国政府指導者も、民主化要求をどう軟着陸させるか、検討している最中でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分の理解では資本主義とは金持ちが世の中を動かすこと、社会主義は労働者が主人公ということです。

労働者が権利を持ちすぎると、ろくに働かないで、ストばかりするでしょう。
イデオロギーが前に出すぎます。
資本主義は儲かることなら 他人を蹴散らしてでも実行しようとする、欠点があります。

わが国は官僚主導社会主義経済ではないかといわれるように、国民の創意工夫が発揮されない問題があります。

ヨーロッパの場合 資本主義の欠点を補う意味で
社会主義を一部取り入れていることが多いです。

アメリカは資本主義の総本山です。

中国は社会主義市場経済というわかりにくい制度を実行していますが、本格不況を経験していないので、
そうなった場合 路線を変更しないといけない局面も充分に考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

あいまいで゜巣。

たとえば.日本は.明治以後資本主義というながれです。
しかし.天皇がほとんどの経済を牛耳るという状態になり.社会主義国となりました。
資産家が政権を握って.資産家が経済設計をするようになる(一例として.北海道炭坑汽船の企業城下町夕張では.商店での販売価格はすべて北海道炭坑汽船が決定した)と立派な社会主義経済です。

資本主義経済下では自由競争が成立しなければなりません。しかし.自由競争ができないような経済状態になったときには.社会主義経済になってしまいます。
ですから.独占禁止法という法律が資本主義経済では存在します。独占禁止法が機能しなくなると資本主義経済から社会主義経済へと移行します。
    • 0
この回答へのお礼

社会主義体制は「一国」主義だと考えています。

つまり、国家社会主義です。そこにあってはならないものは、国際的に連動する存在です。それは資本家です。多国籍企業もそうです。
世界大戦の時代はブロック化し、主要国はすべて社会主義国だと考えていいでしょう。国益優先で国内をコントロールしていたわけですから。
現在も各国が独立してありますから、それなりに「国益」がそれぞれあるわけで社会主義的な観点はどこにでもあります。

基準は「国益」優先の社会か否かではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも資本主義という言葉は誤訳なのです。

capitalism の訳として以前は資本制という言葉が使われていました。
ところが -ism はすべて -主義だという短絡的な思考がなぜか広まって、今は訳語として資本主義が使われてしまっています。
( mechanism は機械主義ではありませんよね)
主義ではありませんので、ある国がこれを直接採用しようと思ってもどうしようもありません。
それまでの体制を改めて、民主主義を採用し、職業選択の自由、移動の自由、経済の自由化などすれば自然と「資本制」の世の中になっていくようです。

反対に社会主義国は必ず、社会主義をとることを宣言してからなりたちます。
基本は計画経済でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あくまで個人的意見です。

個人が自由に会社を起こしたり、自由に貿易をできるようになったら資本主義じゃないですかね。
資本活動の制約が少ないことが条件だと思います。

またこれと、民主主義や共産主義とは別問題です。

中国は、経済は資本主義ですが、政治は民主主義ではないですね。
民主主義が加わって、初めて、実体のある資本主義国になれるんだと思います。

もったいないですね、中国。第二政党ができるだけで徐々に民主国家になれるのに。。。
    • 0
この回答へのお礼