プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日カードで買い物をしました。2日後そのお店から連絡が入り、「お店の控え(クレジット会社へ提出する分)を失くしたとのことです。お店の人はもう一度カードをきらせてくれと言っているのですが、これってどうなのでしょう?こちらは何も落ち度がないのに強制的な感じがするのですが。もし何かの間違いでカード会社に二重に請求されたりしたら嫌だし、納得いかないような感じがしています。やはり行ってカードをまた出すべきですか?

A 回答 (8件)

お店なんかにいく必要はないと思います。


店がカードの控えをなくしたのはloveryさんの責任ではなく店の責任です。
 No.3の人が言うように
別に問題はありません。再度カードを使うときにマイナス伝票も一緒に貰えばそれでOKです。
 と、言いますが容易にカードをわたしてはいけません。
 私も会社でリース会社・ローン会社(JCB・マスターなど)の取引していますので今その事を聞いたら大体カードを取り扱っているお店は必ず控えをなくしたとしてもコンピューターに残っているのですからそれをまた言うのははっきり言っておかしい、と言ってましたよ。
 あまりにも店からしつこかったら無視してあなたが使っているカード会社に連絡して「○○店でこういうことがありましたけど・・・etc.」と問い合わせするのがよいでしょう。
 お店から連絡があると言う事はカードで買い物した以外にお店からアンケートや何かを書かされましたか?
 その辺もよく確かめて、また店から電話があれば「どこで私の連絡先を知った?」と問い詰めればよいでしょう。
 むやみにカードをわたさないことです。このご時世何があるのかわからないので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コンピューターに残ってるんですか?!う~~ん、ではなぜそこまでしつこく電話してくるんでしょう・・・(謎)
とにかくカード会社に連絡ですね。連絡先はお客様カードみたいなものを書かされたので、そこから判ったのです。むやみにカードは渡せませんが、むやみに自分の情報を書くのもよくないですね><世間知らずでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:44

才才-!!w(゜o゜*)w


もし現金で払ったら、現金をなくしたので
後一度現金下さい!っていっているような
ものですね。驚きました。

でもNo3さんのおっしゃる通り、お店もマ
イナス伝票切ることは承知の上の事だと思
います。

でも私は、時間とガソリン代かけてなんで
また出向かなくちゃ行けないの(`´メ)
取りに来い!と言いますが。

しかしよくお店はloverydoさんの連絡先が
解りましたね。控えの伝票なくしたなら誰が
使ったのか解るんですかね?電話番号って
書きませんよね?( ̄~ ̄;) ウーン謎ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

取りに来い! そうですね!ほんとそう思います。
連絡先はお店で自分で書いて来たんです><よくありますよね。お客様カードみたいなのが・・・><
あれを書いてなかったら・・・どうなってたんでしょうかね???ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:39

お店の控えを紛失した段階で、それが1枚であっても、ニュースで報道されてもおかしくないです。


他に大きなニュースが多すぎて、1枚だったら後回しになってしまい、なかなか報道してもらえない(ラッキーな)状態なだけです。

あなたに落ち度が無いのは、その通りだと思います。
二重請求を心配するのも、当然だと思います。
少なくとも、納得いかないうちは、応じない方が無難だと思います。

カード会社に、先に連絡した方がいいかな。
あとは、「もう一度カードを切らせてくれ」というのは、「クレジットカード会社へ提出する伝票を、もう一度、作らせてくれ」ということですよね。
だったら、#3さんも書かれていますが、紛失した分は取り消し処理をするべきですし、「紛失した分は取り消して、改めてカードを切らせてくれ」ですよね。
このへん、キッチリやってもらいましょ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

納得いかないうちは・・・はい、そう言っていただいて安心しました。当分様子をみます。カード会社に連絡すべきでした。
>「紛失した分は取り消して、改めてカードを切らせてくれ」ですよね。
 物は言いようですよね。そういうふうに言われたら黙って行ってたかもしれないです^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:36

カードの控えには個人の情報がつまっています。


それを無くしたのは信じられませんね。
悪用されたり、何かに利用されたら大変です。
二重に請求よりも重大な被害になる可能性もありますので、店ではなくカード会社に連絡した方がいいと思います。(大丈夫ですと言ってもらえれば安心できますしね。)

以前大手の会社でカードの控えを大量に紛失してニュースになっていた事があります。
http://c-rasinban.com/toraburu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事件があったんですね!怖いです~
個人情報ですよね~。二重請求よりも重大な。。。。ほんとですね。カード会社に連絡いたします、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:32

そんな信頼に関わることを、強制するお店はおかしいです。



控えが無くたって何か対処できるだろうに。

無理やり強制するところを見ると、犯罪の匂いがプンプンします。

行く必要はありません。もう決済は済んでるんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪の匂い・・^^:  確かにそう思ったんですが、まあ、そこまで悪質なお店でもなさそうで><
行く必要なし と言っていただけてほっとしてます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:28

別に問題はありません。

再度カードを使うときにマイナス伝票も一緒に貰えばそれでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス伝票というのがありましたね。確かにそれを貰えば安心なんですけど、何か納得いかないような・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:25

2重請求される可能性が強いので、断りましょう。


カード会社に通報しておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもその不安があるんです。普通のお店なのでそんなことはないとは思うのですが・・・。カード会社に連絡ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:23

カード会社に経緯を伝えてどうしたらいいかをアドバイスしてもらったほうがいいでしょう。


いい加減な管理をしている店はカード会社からも見捨てられると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カード会社に伝えるのが先でしたね!本当にいい加減で呆れました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/02 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!