アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、シャトーモン・ペラの2002年(赤ワイン)が手に入ったので
今度の日曜日にいつも世話になってる嫁さんに料理を作ってあげよと思ってるんですがワインにあう美味しい料理が何かありませんか?
予定としてはちょっと「コースっぽくしたいな~」なんて考えてます!

ちなみに料理の腕はそこそこあると思います!

A 回答 (5件)

前菜は角切りアボガドとスモークサーモン、小タマネギとパプリカのマリネ、生ハムのチーズ巻き、にあたりでしょうか。

緑・橙・白・黄色と見た目も綺麗です。

サラダはトマトとレタスだけ。かわりにフルーツトマトなど、ちょっといい素材を使います。ドレッシングはお好みで。

スープはコンソメ。一から作るのは大変なので、余った野菜をみじん切りにして炒めたものを市販のスープに入れ、味を深めます。

メインはシンプルにステーキ。フライパンをしっかり焼いてお好みの焼き加減で。いい肉を使い、塩コショウだけで食べます。
手に入るなら、仔羊肉のソテーもいいでしょう。焼きすぎず、ミディアム程度にするのがポイントです。

しっかりした味わいのボルドーワインですから、変に手を加えずにシンプルな料理の方が深みのある味わいを楽しみやすいと思います。

デザートは後口をさっぱりさせるために、レモンなどのシャーベットか、バニラアイスにミントと冷やしたカットフルーツ(缶詰のパイナップルやミカンでいい)を添えたものがいいでしょう。

食後のコーヒーも忘れずに。深煎りした豆でゆっくり抽出して香りを出しましょう。

それから、地味ながら温かい料理のお皿はお湯で温め、冷たい料理のお皿は冷蔵庫などで冷やしておくこともたいせつです。
    • 0

私なら、

アンティ.:スモークサーモンまたはカルパッチョ
    カプレーゼ(モッツアレッラとトマト、バジリコ)で最初は
     白ワインを頂いて、
プリーモ:ボンゴレのスパッゲティまたは明太子のスパゲッティ
     今の季節なら生トマトとバジリコの冷たいパスタもいい
     ですね~。でもそうすると前菜はカプレーゼじゃない方が
     いいです。
セコンド:ステーキ
     付け合わせはじゃがいもとインゲンなど。
     サラダもあるといいかも。
     マチェドーニア(フルーツポンチ酒入り)を作ると尚よい
     と思います。
     チーズが出てきたらそれも感動しちゃいます。

我が家では、いつも最初はビールかシャンパンまたは白ワイン、それから赤ワインを頂くことが多いです。そうするとより、食事も赤ワインを美味しく頂けるような気もします。明太子のパスタは、塩を入れてきちんとパスタを茹でれば、バターとエキストラバージンを明太子と合わせただけで充分美味しいです。あさつきを散らしてどうぞ。

ちょっと日常的な料理になってしまいましたが、とても美味しいのでぜひ作って参考までに。しかし、優しいご主人ですね♪

• 0

他の方がメインを一通り回答されているのでデザートで。

「ワインゼリー」
はいかがでしょう?
簡単&見た目がきれいなのでお勧めです。

レシピは下記URLのとおりです。
コツはゼラチンがきちんと冷めてからワインを混ぜること。

SENASさんのような優しい旦那様をもって奥様は幸せですね♪
頑張ってくださいp(^-^)q

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/sweet …
    • 0

ちょっと和のテイストチックな、

鶏レバーの赤ワイン煮などいかがでしょう。

牛乳にしばらく浸して臭みを抜いたレバーを鍋に入れ、
ニンニクのスライス適量と赤ワインをレバーが隠れる位まで入れ、
しばらく煮込んだら醤油を入れてまたちょっと煮てできあがり。
盛り付け時にパセリをちょっとかけると色合いがきれいです。
パスタにも合うので、レバーが好きでしたらお勧めです。
    • 0

赤ワインなら、やはり、肉、ですよね。

私も、似たようなことをやりますが、
ステーキは、簡単で、満足度が高いですよ。
奥様の好みにもよりますが、奮発して、和牛を買えば、味は保障されますし。
あと、私は、ブラウンシチューをつくることもあります。
コースにしたいなら、サラダ、スープは必須でしょうから、見た目にこだわって、さらに、今の時期でしたら、庭で育てたプチトマト(あればですが)などをあしらうと非常にグッドかと思います。
    • 0