プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具はスペアリブと玉ねぎで、カレー粉は横浜舶来亭で考えています。
ここにダシダを入れると旨さが増すと思いますか?入れない方がいいでしょうか?

変わる変わらないだけだと分からないので、考えも聞かせてください。

A 回答 (4件)

旨味成分は十分入っているので入れない方が良い。

スペアリブと玉ねぎからも旨味は出るし、さらに足す意味はないですよ。
横浜舶来亭だけでも、肉エキス入れ過ぎと自分は感じるくらいです。
多めの玉ねぎ(ルー一袋で5個くらい)を、強火で焦げるくらい(焦げる一歩手前で飴色になる)炒め、赤ワインを足して作ると美味しいです。
    • 0

横風カレーがとんでもない文字に(笑)

欧風カレーでした。^^;
視力障害者ですσ^_^;ごめんなさい。
    • 0

ダシダの牛骨ダシは韓国版のコンソメ顆粒のような感じで、それとは又味が少し違い美味しいですよね。

(^^)
両方常備して使い分けています。(^^)

私の料理は極力オリジナリティーを大切にしたく日々の料理で微妙な味の違いなどの実験を兼ねて、楽しみながら料理作りをしているのですよね。
市販ルー使いのカレーに限らず、様々な本格カレーを一から作る場合も、味のベースにコンソメ顆粒を使う時も、ダシダを使う時もありますよ。
横風カレーを作る時は缶詰のフォンドボーを使ってみたりすることも。

なのでカレーにダシダを加える事は充分にあり得ることだと思います。
ビーフエキスが主だと思うので本当はビーフカレーの方が……とこだわりのある方はそんな答えも出るかもですが、料理は自分自身の思う通り色々と創意工夫しながら試しながら、自分なりの独自の味作りをして行けば良いのだと。(^^)
あなたが食べるのだし、あなたのご家族が食べるのですもの。(^^)v

それが既存(調理済み調味料任せ)の味にならず、家庭独自の味や、お袋の味、又は親父の味、になって行くのだと思いますよ。
    • 0

横浜舶来亭は プロの開発者が自分たちのレシピ通りに作ると美味しいカレーになると自信をもって作っています

特に横浜舶来亭は数多くあるカレールーの中でも比較的高価です
ダシだがどんなものかは知りませんが 私は使いません
お入れになって お好みに合う味になればあなたのご家庭のカレーになります。
昔はチョコレートや 珈琲 醤油 トンカツソースなどを入れてカレーの隠し味と言っていましたが
料理をしていた子供曰く 何もしないのが一番おいしいと教えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ダシダは牛粉末です。コンソメが野菜、だしの素が魚なら、ダシダは肉です。